• ベストアンサー

子ども(小学生)が読む本で人間関係が学べるもの

rmh0206の回答

  • rmh0206
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私が好きな絵本ですが・・・ 「どうぞのいす」作・香山美子 出版社・ひさかたチャイルド ・うさぎさんが作った「小さないす」から始まる物語です。動物たちから温かい「譲り合い」や「思いやり」の気持を教えてもらえるような1冊です。比較的ちいさなお子さんにも読みやすく、理解しやすい内容ではないかと思います。 「花さき山」作・斎藤隆介 出版社・岩崎書店 ・やさしい事をすると「花さき山」に自分の花が1輪ずつ咲いていくという物語。主人公アヤが、妹の為に欲しいものを我慢したりするのですが、その度に花さき山には自分の花が咲いていたことを知るのです。 自分のことよりも、人の気持ちを思いやる大切さを教えてくれる1冊です。 私は今でも、良いことをすると、「あっ、花が咲いたな」なんて思います(笑) 小学生・・・とは高学年の子でしょうか?絵本を読む年ではないということであれば、スポーツ系の漫画などいかがでしょう。協調性が学べますし、子供のころ読んだ漫画の記憶は残りますし、漫画だと楽しみながら自然と学ぶのでは・・・ 漫画を学びにするのは・・・というのでしたらスミマセン。。 ご参考までに・・・

olololol
質問者

補足

今三年です。 漫画でも小説でもなんでもいいです。 ありがとうございます。探してみます。

関連するQ&A

  • ACの子供って親に似るんですかね?

    私も母親に確執がありますが母親の短所を遺伝してしまった気がします。 そしてACである他人の言動等も母親が自分の映し鏡的発言が多い気がするのですが…。 なんででしょうかね?

  • 姉妹の関係

    大人になってからの姉妹の関係ってどうですか? 私には3歳年上の姉がいますが、小さい頃からあまり交流がなかったのですが、 最近になって、姉の方からこれからは仲良くしようと言ってきました。 結婚したり、子供ができたりして、義理の家族だけでなく実家族との付き合いが 大事になってきたんだと思います。 メールなどもするのですが、ぎくしゃくしてしまいます。この間ももめてしまいました。 そのことで姉と電話で話していると、どうやら姉妹というのは、 上下関係が土台にあると思っているらしいことに気づきました。 今までうまくいかないのは、性格が合わないからだけでなく、 そこの認識の違いのせいもあるとと気づきました。 普通に姉のこういう言動が理解できないと言うだけでも、偉そうにと言われてしまいました。 母親も、電話で私が話したことを聞いていたらしく、後から生意気、 私のほうが悪いと言われました。確かに少し感情的になっていて、 感じ悪くなってしまっていたとは思いますが、妹が、姉に不愉快な思いをさせらて そのことについて言うのって生意気でしょうか? というか、立場がどうとか関係なくそういうのは当たり前だと思うのですが。 大人になってからの兄弟姉妹って一個人として人間同士のような つきあいだと思っていました。 やっぱり年が離れているとそういうものですか?

  • 小学生の作文

    小学2年5年の子供の母親です。 二人とも作文が、苦手です。私も、苦手なので上手く教えてあげられません。 作文を上手く書くコツの本も買ったのですが、読んでも読んだただけで力に結びつかないようで・・・・。まあ、作文力などは時間をかけて身に付くのでしょうが。 作文力をつけるのには読書とききますが、他に、作文のお手本などを写すのは効果があると思いますか?提出したり他人に見せるものではなく家でやるだけです。

  • 人間関係で浮いてしまう

    人との間の中で浮いてしまいます。人とうまく関われないし、無口です。 中学くらいから真剣に悩むようになりました。人としゃべっていてもかみ合わなかったり、沈黙になってしまったりして、いつも孤独を感じていました。小学生くらいまでならそれでよかったんです。そんな自分でも楽しく生きてこられました。しかし、次第に劣等感やコンプレックスになっていきました。 他人は楽しそうにおしゃべりしていても、自分は一人ぼっち。周りがうらやましくてたまらないし、自分をすごく恨みました。なんでこんなに内向的なんだ?なんで上手におしゃべりできないんだ?と。自分に価値なんて無い気がします。誰しも人として尊重され、そして個性を尊重して、その個性を愛すべきだ。そして自分を愛するがゆえに、人から愛される確信ももてるし、人との関わりが円滑になっていゆくことはわかっています。どんな自分であれ、ダメと思わずに、好きになって自信を持つのは大切であると思います。 しかし、自分はなんとダメな人間か。そして、人はなんと上手に人間関係が築けているだろうか。そう思います。それがうらやましくてなりません。どんなに他人は他人。自分は自分と言い聞かせたところで、人がうらやましくてなりません。そしてこんな浮いてしまう自分が憎くてたまりません。今大学生ですが、楽しむ余裕すらありません。頭でわかっていても、他人がうらやましくなります。 どう考えても浮いてしまう自分が憎いです。自分はどこか違うんだという孤独感で押しつぶされます。 こんな浮いてしまう人に良い生き方ってあるのでしょうか?生き方や考え方についてアドバイスください。 生まれながらにして人間関係をうまく構築できない人間のいき方について。 長文・乱文失礼しました。

  • 煩わしい人間関係を断つ方が良いのか?

    生きれいれば色んな事があります。他人や身内は色々言うが、清廉潔白な生き方が必ずしも良いとは思えません。図太く生きる時も必要だと思います。正直者は馬鹿を見るそんな時代です。プライベートで嫌な事を言われ、また意地悪で足元を救ってやろうという人が沢山いて悩んで眠れません。利害関係はありませんがそういう煩わしい関係を断った方が宜しいか?腹が立つ事があってもスルーして楽しい事を考えた方が宜しいか?所詮他人は自分の事しか考えていませんので、煩わしい事や人間関係は断った方が楽になりますが、アドバイスください。町内の役付きの方や町内の古株や持病で通院している先の職員のような方です(医者ではない)

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、高校1年生です。 人間関係について悩んでいます。 私は、小中学校共にいじめに遭っていました。 中学2年生の時のいじめがきっかけでなぜが人と話すことが苦手になりました。前までは、人と話すことが楽しくて仕方がなかったのに、、、 なぜだか人と話すとき意識してしまうんです。 そのせいで中学3年生の1年はすごく辛かったです。 そして、高校生になって、最初は人と話せなくて困っていましたが、なぜだか急に人と積極的に話そうという気持ちがどこからか沸いてきて人と話せるようになったのです。このときなぜこんな気持ちが沸いてきたのか自分自身でも不思議です。 そして、今、また人と話すことが少し苦手になってきています。せっかく人と話せるようになってきたのに、、、 そして今日、とうとう他人ではなく家族とも話すのが苦手になってきました。 上にも書いたように家族と話すときもなぜか意識してしまうんです。 意識しないように努力しているのですが、なかなかできません。 今まで家族とは楽しくやっていたのに、私のせいでこの家族関係が壊れていってしまうんじゃないかとすごく怖いんです。 私はおかしい人なのでしょうか? 苦痛で押しつぶされそうです。 長文で申し訳ありません。回答待ってます。

  • 人間関係はどのようにして始まるのですか?

    友達でも恋人でも最初は他人です。 そして多くの人は見ず知らずの人間に話しかけたりしません。 しかし話しかけなければ関係は出来ないわけで。 そこからどうやって友人や恋人の関係につながりますか。 私はよく親に心配されます。 友達を作れ、恋人を作れ、外へ出て人がいるところに行けと言われます。 外出くらいしますが。 けれどスーパーやコンビニなど、人のいる所に行っても皆1人で買い物をしています。 そこで私が友達を作ろうとして、知らない人に声をかけても、誰だろうこの人は?となるだけでは。 仮に声をかけれたとしても、一回話しただけでは友達になれません。 よく物語で、こんなシーンはないですか。 ・森で歌を歌っていたら王子様に見つかって、彼が何度も森に会いに来て仲良くなった。 ・目の前に怪我をした女性がいて家まで送ると、彼女が今度お礼をしたいと言われて仲良くなった。 人間関係を作るには何かしらきっかけがあります。 しかし皆さん、毎回歌ったり、怪我をしたりして恋人や友人を作っているのでしょうか。 それと、上記の場合は対象の人物と何度か会う機会があります。 人間関係はここがポイントだと思うのですが、道ですれ違っただけの人とはそうも行きません。 知らない人に電話番号なんて聞けませんよね。 けれど、大抵の人間には恋人や友人が当たり前のようにいるようです。 私と同じように、1人で道を歩いている人にも。 しかし私の周りには見ず知らずの他人に話しかけている人はいません。 そこからどうやって友達になったり、連絡先を交換したりするのですか。 かなり特殊な状況が無いと、そういう関係は手に入らないと思うのですが。 友達も、恋人も、自然に出来ると言っている人もいます。 自然とは何でしょう。 偶然会うということですか。 遭っただけで友達になれるとは思いませんが。 現在21歳ですがここ数年、家と小さい職場を車で往復しており、ほとんど人と話す機会はありません。 同年代の人間ともなると全くと言っていいほど会っていません。 親戚も殆どいないので私と会話できる間柄の人間は母親しかいません。 20代の人間は多くの場合、友達と仲良く過ごし、恋人を持っているそうです。 性別や性格に関わらず。 活発な人だけでなく内気な人でも、多かれ少なかれそういう相手がいるそうです。 私と同様の職場環境、殆ど人と会う機会がない人でもです。 とても奇妙に思います。 最近まで、だいたい皆、私と同じだろうと思っていたので少数派と知ってショックでもあります。 いつどこでどうやってそんな関係を作るのですか? 同じ学校だったから、仲良くなった。では理解できません。 前述した通り、最初は他人のはずなので。 そんな理由で他人同士が仲良くなっていては、友達のいない人間がいないはずでは。 皆さんの周りの人間、友達や知り合い、恋人、旦那、嫁でも、それらとはどんなきっかけで仲良くなりましたか?

  • 他人といると不愉快に感じてしまい、関係が作れない。

    20代後半の男性です。 今すごく悩んでいるのが、他人(同姓、異性問わず)と関係が作れないでいることです。 相手の言動にいちいち不愉快になってしまい、楽しくない のが原因だと感じています。 初めて出会った時には良い人だと思えるような人であっても、自分の発言を否定されたり、ちょっとした事であっても馬鹿にされたりすると、腹が立ってしまい、相手を激しく憎んでしまいます。 (表には出さないようにしていますが、心の中は相手を殺してしまいそうな勢いです。) この性格のせいで、誰と会っても不快感が先立ってしまい、親しい人が作れません。 昔から悩んでいたのですが、30歳近くなって、将来の生活 を案じて特に現在、葛藤が高まっています。 私はどうしたら良いのでしょう? 今から始めたほうが良いことって何かありますか? 特に同じ様な人がいたら、助言が欲しいです。

  • 人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・

    人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・ タイトル通りです。 特に他人とのコミュニケーションの際に発揮できるような積極性や、それを裏付ける自信が欲しいです 幼少の頃からいじめられてきた経験なのか?ともかく自分に自信がないです 特に他人とのコミュニケーションの際に自信のなさを認識させられます つい最近では相談していた友人に好きだった異性を先取りされてしまいました もしかしたら自分は他人との関係を一歩進めるのに臆病になっているのかもしれません 他人と関わればそれだけ自分が傷つく可能性が高くなる。傷つきたくないから誰にも関わらない... 異性に対してならともかく、同姓にすらメールのアドレスを聞くのを躊躇してしまうほどです。 「自分がこの人と関わって迷惑じゃないか」 「自分なんかがこの人と関わって気を遣わせて負担になるんじゃないのか」 「メールなんか送って、相手の生活に侵入して迷惑じゃないのか」 そんなことばかり考えています このような悩みが10代の学生ならともかく、一度社会に出た25歳の人間が悩んでいるから大問題です。お陰で恋愛も仕事も何にもうまくいきません・・・ 他人と楽しく関われるような自信が欲しいです どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 読書と実生活(人間関係)のバランス

    私は以前人間関係がうまくいかなくて人の思考が知りたいと思い心理学の本を読みあさりました。 そうすると人間関係がうまくいくような気がしてそれからは人間関係以外にも悩み事があると本を読むようになりました。本には本当に多くの知識があり読めばなんでも解決するような気がします。しかし最近本に頼りすぎてしまって人と話してるときでも「この人は本以上に知識を与えてはくれない」と思ってしまいます。そんなことはないと心では思っていても人と話すより本を読んだ方がいいと思ってしまいます。 また心理学を読んだせいか自分は他人よりも人を見てるすごい奴だと思うようになってしまいました。もともと人間関係が不得意だったので本を読んで少し知識を得た程度で自分が成長したと錯覚してしまい人を見下すような思考が出来てしまいました。 このような思考はとてもまずいし以前のように素直に笑って話すことが出来なくなるような気がします。 人間関係が悪くなるのも嫌ですが本を読んだからといって人を本以下だと上から見下すような人間になるのはもっと嫌です。 うまく言葉で言い表せず申し訳ありませんが皆様は本を読んだ後どのようにそれを実生活でいかしていますか? 本を読んだからといって人の上にたてるとは思っていませんがそのような思考に陥ってしまいそうな自分にアドバイス等あればお願いします。 変な質問で申し訳ありません。