• ベストアンサー

子ども(小学生)が読む本で人間関係が学べるもの

rmh0206の回答

• rmh0206
回答No.1

私が好きな絵本ですが・・・ 「どうぞのいす」作・香山美子 出版社・ひさかたチャイルド ・うさぎさんが作った「小さないす」から始まる物語です。動物たちから温かい「譲り合い」や「思いやり」の気持を教えてもらえるような1冊です。比較的ちいさなお子さんにも読みやすく、理解しやすい内容ではないかと思います。 「花さき山」作・斎藤隆介 出版社・岩崎書店 ・やさしい事をすると「花さき山」に自分の花が1輪ずつ咲いていくという物語。主人公アヤが、妹の為に欲しいものを我慢したりするのですが、その度に花さき山には自分の花が咲いていたことを知るのです。 自分のことよりも、人の気持ちを思いやる大切さを教えてくれる1冊です。 私は今でも、良いことをすると、「あっ、花が咲いたな」なんて思います(笑) 小学生・・・とは高学年の子でしょうか?絵本を読む年ではないということであれば、スポーツ系の漫画などいかがでしょう。協調性が学べますし、子供のころ読んだ漫画の記憶は残りますし、漫画だと楽しみながら自然と学ぶのでは・・・ 漫画を学びにするのは・・・というのでしたらスミマセン。。 ご参考までに・・・

olololol
質問者

補足

今三年です。 漫画でも小説でもなんでもいいです。 ありがとうございます。探してみます。