• ベストアンサー

エクセルのVBAで開いているパワーポイントのファイルを印刷

エクセルのVBAで開いているパワーポイントのファイルを印刷することは可能でしょうか? 色々とHP等で調べましたが、わかりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_na_tto
回答No.4

お、まだあきらめないんですね。 難しいでしょうが、がんばってください。 Sub pp_Print4() Dim objPPT As Object '参照設定していればPowerPoint.Application Dim myPre As Object 'PowerPoint.Presentation Dim myName As String Dim n As Long myName = "E:\office\powerpoint\0.ppt" 'ファイル名 Set objPPT = CreateObject("PowerPoint.Application") With objPPT  .Visible = True  On Error GoTo Err_Hnd  'ファイル開いているとき  Set myPre = .Presentations(myName)  GoTo tugi Err_Hnd:  'ファイル開いていないとき  Set myPre = .Presentations.Open(myName) tugi:  On Error GoTo 0 End With With myPre  '用紙に合わせる  .PrintOptions.FitToPage = msoTrue  .PrintOut '印刷  DoEvents  .Close 'ファイル閉じる End With 'PowerPoint終了 objPPT.Quit Set myPre = Nothing Set objPPT = Nothing End Sub

その他の回答 (3)

• n_na_tto
回答No.3

pp_Print3で.Closeを忘れました。 ↓こっちでお願いします。 Sub pp_Print3() Dim myPre As Object 'powerpoint.Presentation Dim n As Long 'ファイル名指定する場合 On Error GoTo Err_Hnd Set myPre = GetObject("E:\office\powerpoint\0.ppt") On Error GoTo 0 With myPre .Application.Visible = True  With .PrintOptions   '用紙に合わせる   .FitToPage = msoTrue  End With  .PrintOut '印刷  DoEvents  .Close End With Err_Hnd: Set myPre = Nothing End Sub

naoya777
質問者

補足

ありがとうございます。 パワーポイントの「閉じる」ですが、開いている特定のファイルは閉じますが、パワーポイントのソフト自体が残ってしまいます。 パワーポイント自体を閉じるにはどうすればいいのでしょうか?

• n_na_tto
回答No.2

Sub pp_Print2() Dim objPPT As Object '参照設定していればpowerpoint.Application Dim n As Long '起動しているPowerPoint取得 On Error GoTo Err_Hnd Set objPPT = GetObject(, "PowerPoint.Application") On Error GoTo 0 With objPPT.Presentations(1) 'ひとつ目のファイルだけ  With .PrintOptions   '用紙に合わせる   .FitToPage = msoTrue  End With  .PrintOut '印刷  DoEvents End With Err_Hnd: Set objPPT = Nothing End Sub Sub pp_Print3() Dim myPre As Object 'powerpoint.Presentation Dim n As Long 'ファイル名指定する場合 On Error GoTo Err_Hnd Set myPre = GetObject("E:\office\powerpoint\0.ppt") On Error GoTo 0 With myPre  With .PrintOptions   '用紙に合わせる   .FitToPage = msoTrue  End With  .PrintOut '印刷  DoEvents End With Err_Hnd: Set myPre = Nothing End Sub

• n_na_tto
回答No.1

開いているファイルをすべて印刷するなら.. Sub pp_Print() Const ppPrintOutputSixSlideHandouts = 4 Dim objPPT As Object 'パワポに参照設定ならPowerPoint.Application Dim myPre As Object 'PowerPoint.Presentation Dim n As Long '起動しているPowerPoint取得 On Error GoTo Err_Hnd Set objPPT = GetObject(, "PowerPoint.Application") On Error GoTo 0 With objPPT.Presentations  For n = 1 To .Count '開いているプレゼンループ   With .Item(n)    With .PrintOptions     '1枚に6スライド(例です)     .OutputType = ppPrintOutputSixSlideHandouts     '用紙に合わせる     .FitToPage = msoTrue    End With    .PrintOut '印刷    DoEvents   End With  Next n End With Err_Hnd: Set objPPT = Nothing End Sub 新しく開くならCreateObjectを使うことも。

naoya777
質問者

補足

ありがとうございます。 特定のパワーポイントファイル1つを印刷するにはどうすればいいでしょうか? また、1ページに1スライドのみ印刷したいのですが、どうすればいいでしょうか?