• ベストアンサー

HE-AAC

VOTの回答

  • VOT
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

なんか、オーディオマニアが喜々としていちゃもんつけてきそうですが・・・ いろいろな音声の圧縮コーデック(方式)には、だいたいこれぐらいのビットレートだとこのレベルの音質、という基準があります。たとえばmp3だと128kbpsでCD並とかですね。これは別に適当に決められているわけではなくて、コーデックの開発の際に厳密なブラインドテストを繰り返して、その結果同程度であると判断された結果の基準です。(適当に言い値で決められている方式もあるのかもしれませんが、聞いたことはありません) HE-AACの場合、48kbps でCD並を基準に作られています。実際にはそれよりちょっと高め64kbpsぐらいで十分満足できる音質だと思いますが、これを128kbpsにあげてもさほど音質が変わったようには思えません。詳しい理屈は省略します(というか、私にも説明できない)が、そういう特性を持ったものだと思ってください。 逆にこのあたりの値から低いビットレートを使用すると、急に音質が劣化したように感じると思います。音に含まれる情報を削りすぎて人間の聴覚でも気づき始める領域に入るからです。 というわけで、ある部分を境界として、それより理論上高音質のものを再生したとしても、よほど再現度の高い再生環境で再生したものを非常に感覚の鋭敏な人が聞かない限り区別はつかないです。(ああ、オーディオマニアに噛み付かれる気がする) 逆にそれよりサイズを削ろうとすると、多分認識できると思います。といっても20kbpsと19kbpsなんて違いは多分無理ですけどね。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 以前音質について、オシロスコープでの差異を競い合ってるとの話を聴いた事があります。私自身特別良い耳を持ってる訳でもなく、学生時代オーケストラに参加していた音楽好きですが、100円ショップで購入したイヤホンで、十分音楽動画を楽しんでいます。 変換作業ですが下記ページを見付け、前準備は終わりました。 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?HE-AAC 携帯動画変換君は動画を変換するのに前に弄ってますが、変換方式は音声については905i/29.97fps/128bpsだけのようですが、これで良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • HE-AACについてなのですが

    HE-AACについてなのですが MP3やM4Aおよび、WAV等からHE-AACに変換する方法などはあるのですが、HE-AACからほかの音楽形式に変換することはできないのでしょうか? できるだけ音質を落としたくないです。 すごく困っています。 回答よろしくお願いします。

  • HE-AACについて

    HE-AACの着フルを作ってみたのですが、イマイチ音に臨場感がありません。 機種はW31SAを使っているのでスペック的には不足は無いと思います。 3g2へ変換するソフトはいろいろ試してみましたが改善されません。 3Dの綺麗な音質にするための方法や対処法など、詳しく教えてください。

  • 着うた(HE-AAC)をPCで再生したい

    携帯動画変換君で変換した着うたのデータ(Nero HE-AAC)をWMPで再生したいのですが、困っています。 Real、QuickTimeだと再生はできるんですけど、ノイズが乗ってて音が悪いです。 WMPで再生すると音はキレイなんですが、最初の5秒しか再生できません。 (ffdshowを入れていて、ffdshowのAACを無効にすると再生すらできません) WMPでちゃんと再生できるコーデックやフィルター等ありませんか? 教えてください、お願いします。

  • AACからの変換について

    ぼくはAACで音楽を聞いているのですが音質に納得がいきません!! AACの音楽ファイルをAppleロスレスに変換すれば音質がよくなるのですか? それとも、1度AACにしてしまったものは、Appleロスレス変換しても、ファイルサイズが大きくなるだけで、音質は変わらないのですか?

  • AACの音質について

    まず、音質は同じビットレートだったらAAC>>MP3ですよね?これが違ってたら質問の意味がないので・・・。 iTunesでMP3の曲をAACに変換した場合、サイズは減りますがAACの方が(もしくは変わらない)音質はいいんですよね? その場合、AACを聞ける携帯で聞いた場合、PC上で聞いた(mp3の)音質と変わらないということでいいのでしょうか?何か違うような気がして落ち着かないのですが・・。返答お願いします。

  • WMP10からAACでSDカードへ

    携帯電話のP701iDでSDオーディオを聴くために、WMP10から音楽ファイルの転送をしたいのですが、 P701iDはAACしか再生できません。 WMP10からAAC形式でSDカードに同期させるためには、プラグインが必要だということのようですが、 そのプラグインはどこにあるのでしょうか?

  • itunes mp3→AAC 変換して取り込み 音質&サイズを考慮する

    itunes mp3→AAC 変換して取り込み 音質&サイズを考慮するとどちらがいい? 「wma」や「mp3」などの音楽ファイルをitunesに取り込む際、ドラッグ&ドロップで行うと、 「wma」は「AAC」に自動変換され、「iTunes Music」というファイルに入りますが、「mp3」はそのままリンクされてしまいます。 「AAC」の方が、「mp3」よりもサイズが小さいのでiPodなどに移すとき便利だと思うので、「mp3」をドラッグ&ドロップで「AAC」に自動変換し、「iTunes Music」ファイルに入れる方法はありませんか? また、サイズが大きくても音質が良いと思うので、iPodなどの容量に余裕があるのなら、「mp3」のままの方がいいのでしょうか? ご意見とアドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • HE-AACでの3g2フルでの音質・サイズ縮小について

    PCOS:WindowsXP 使用携帯:W22H 現在、携帯動画変換君+aacenc32.dll(V.2.9.9.96) の環境でHE-AACの着うたを作成・視聴しております。 しかしこの作成方法ですと、以下の問題点があります・・・。 ・4分程度以上の長さの曲の場合、どうしても1.5Mbyteを超過する為、音質が酷くなります。 個人運営のフリー着うたサイト等を見てみますと 1M程度で良い音質を保ったファイル 6分の曲を1400KBで収め、尚且つ音質も良いファイル 等を見かける事があります。 HE-AAC関連サイトを探した所、 aacenc32.dllのバージョンによって音質が左右される とも書いていたのですが、他のバージョンも 中々見当りません。 もし改善点・若しくは根本的に良いファイルを 作る為の作成手法が違っていましたら、ご教授願えればかなり助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

  • WMP11から音質を下げてプレーヤーに取り込む方法

    CDからウィンドウズメディアプレーヤーに取り込む際に、WMP11の整理→オプション→音楽の取り込みで、取り込み設定としてMP3を選択し音質を最高品質の320Kbpsにしています。 この取り込みデータから、携帯オーディオプレーヤーにMP3で持ち込む場合、持ち込むアルバムを同期のタグにドラッグをして同期の開始で取り込んでいますが、この状態ですと320Kbpsのまま取り込んでいると思うのですが、この認識は間違っていますでしょうか? PC保存の際には最高品質が良いかと思い、試行錯誤の上でそうしましたが、携帯プレーヤーへの持ち込みに際しては、容量を占めることもありますが、携帯プレーヤーで聴く上で最高品質にする必要性はないかと思っています。 今までは音質AACの92Kbpsで聴いていました。プレーヤーを新しく買い換えた為、MP3にて再設定をして取り込んでいます。 1)WMP11で音質を下げて取り込む方法があれば教えて下さい。 2)また上記1)が出来たとして従来聴いていたAAC92Kbpsと同等、それ以上の音質をMP3で音質を下げて設定する場合、どの程度が良いでしょうか? プレーヤーの取り扱い説明書を読んでいると、128Kbps以上に設定した場合、音飛びがする場合があると書かれていました。 素人的には、128Kbps~192Kbpsかと思いますが、取り込み経験豊富な方から是非お伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • itunesでAACファイルをWAVへ変換したら

    itunesでAACファイルをWAVへ変換したらアートワークがそのまま残ってiphoneと同期することができたのですが、WAV方式ではアートワークはつけれないと聞いていたので、WAVの音質に本当になっているのか心配です。 教えてください・・・

    • ベストアンサー
    • Mac