• 締切済み

生きることへの意味

最近生きることへの意味が分からなくなってきました。 このまま生きていて、 なにかあるのか??? 特にそう思うようになり、 生きることへの気力というか、そういうものが 無くなってきています。 死んだら灰になってただ土に返るだけ、 遅かれ早かれ、そうなるだけなら早く死んだほうがいいのではないか!? 生きているだけで化石燃料を消費して、環境破壊など 間接的でも関与しているのであればと。 と思いながらも今も生存はしています。 最近はそんなもやもやしたものが、ムネにつかえて 夜も眠れない日も多々あります。 30代になってからそう考えることが多くなりました。 こんなどうしようもない質問ですみません。。。 皆さんはこんなこと思ったことないですか??

みんなの回答

noname#100496
noname#100496
回答No.7

脳の思考を、休む事です。脳の世界に、入りすぎてます。人の心の中には、脳の自我の世界と、神の無我の世界があります。脳の思考を休めると、心が癒され素晴らしい世界が体験できます。座禅など、また人は前世が500回くらい、生まれ変わってます。人の魂は死ぬ事はありません・

• vgy75thn
回答No.6

大型書店(戸田書店や紀伊国屋書店、ジュンク堂書店)の「哲学」の棚に頻繁に立ち寄っています。 参考URLはニコニコ市場の「哲学の木」っていう40*35*15立方cmくらいの読む辞典に通じています。

参考URL:
http://ichiba.nicovideo.jp/item/az4062110806
回答No.5

そういった迷いを持ったときに、道を示してくれるのが宗教だと思います。 寺で座禅を組んで修行してみるとか、聖書を読んで教会で神父さんの話を聞いてみるとかしたら悟りが開けるかもしれません。信者は迷いがないですから。 ただし怪しげな新興宗教にはまって高額な壷を買わされることはないように気をつけてください(笑)。

• ryuken_dec
回答No.4

本来は理由など無い。生物として生存するために生存しているだけ。 そこに人間は勝手に理由や意義を見出そうとしているだけ。化石燃料を消費して環境破壊をすることに善や悪の意味づけをするのはそれこそ現代人の後付け。私達の先祖達は環境破壊が悪という意識は全く持っていなかった。 生きることに絶対的な理由や意味などない。 私は、そんな絶対的な理由がないからこそ、そこに意味を加えていくのが人生なのかなと思っています。

noname#141359
noname#141359
回答No.3

確かにそういった事に迷う時もあります。 誰でもです。 それより、なにかただ楽しさだけでなく、 生きがいというか、生きててよかったなんて 思えることを探していきませんか。 信頼できる方とかいませんか。 頼ってくれる人はいませんか。 人はみんな支えあいながら 生きていると思うからです。

noname#76175
noname#76175
回答No.2

あると言えばあるし、無いと言えばないかな。 てか、生きている理由ってなんだ? なんて考えられる方が贅沢だと気づけよって思う。 この世の中(地球)には、産まれた瞬間に 病気でもなく、捨てられた訳でもなく、 ただ単に、大人通しの下らないプライドの為に ほとんど、子供の喧嘩の延長みたいなので死んでいく 人たちは、数えられないほど居るんだよ。 何を贅沢いってるんだよ! 生きている事が無意味だと思うなら それじゃ、反対の事を「黙って」してみれば良いだけ。 出来ないから、ここに書くんだろ? 逃げ場は、人に探してもらうんじゃないんだよ。 自分で探すんだよ。絶対あるんだよ。 俺も同じ30代だ。 何かあったら、返信くれれば良いと思う。

• umach
回答No.1

あります。 人が生きるのに意義や宿命は感じません。 一生物として寿命を全うしようとするだけです。 順番なら必ず来ますから、急がなくても大丈夫ですよ。 それまで好き勝手やって待っていましょう。