• ベストアンサー

給与支払いが滞るのは倒産の前兆?

社員数20人未満の小さな会社に勤めております。 ここ数ヶ月ですが、徐々に仕事の量が減りました。 今以上に仕事が増えるような話も聞きません。 社長が銀行に頻繁に通う姿を見たり、 会社内の空気も若干ピリピリしています。 これはヤバイ雰囲気かなと感じていましたが、 ・会社の経営が悪化していること。 ・給料日に給与が支払えないこと。 ・銀行の融資を受けるので、1週間後には必ず払うこと。 の3点を告げられました。 融資を受けることが確定しているようで、今月の給与は大丈夫だとは思いますが、 1、銀行の融資を受けられるうちは大丈夫なのか(倒産などの心配はないのか) 2、次の仕事を探す準備をすべきなのか。 社会人1年目のため、社会のことに疎く、不安に思っています。 上記2点について、どなたか回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.1

給与遅配は相当深刻です。 普通は取引先への支払いを遅らせて対応しますが、それすら受け入れてくれる先がなく、手形の決済資金が足りないのでしょう。 「銀行の融資を受けられる」との社長の言葉も、相当な確率で疑ってかかるべきではないかと思います。(従業員の給与が支払えない会社に融資する銀行はまずありません) 最悪、給与分をつぎ込んでも手形が落ちず、1週間後を待たずに倒産する可能性すらあります。 仮に、今回なんとかしのいだとしても、来月また似たような状況に陥る可能性は非常に高いと思われます。 次の仕事を探す準備をしておくべきだと思います。 ただ、一年目ということで退職金はほとんど無視できる金額だと思いますので、次が見つかる前に急いで辞める必要まではないのかもわかりませんが・・・。

anna1216
質問者

お礼

給与が滞ることがそれほど深刻なことだとは思いませんでした。 次の仕事を探す準備をします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

急に忙しくなり仕入れの支払が先行したために資金がショートしたというのなら、まだいいですが、仕事量が減ってそうだとかなり問題があるでしょう。 これから怖いのは危機感を持った社員がどんどん辞めていくこと。 さらに仕事がこなせなくなる上に退職金の支払が出てくる。 ちゃんと準備してないところだと、この支払でノックアウトされることもあります。 なので準備を始めたほうがいいかもしれません。

anna1216
質問者

お礼

同僚はすでに面接を受けに行ったみたいです。 一人でも欠けると回らなくなるので、本当に不安です。 私も面接に行くまではいかなくても、求人を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

経営者にとって「給与の遅配」は相当深刻な状態にならなければとらないでしょう 1.別に融資を受けなくても「手形」を発行していなければそれほどいきなり倒産にはなりません ただ、万策尽きた時でなければ「給与の遅配」などはしません 2.すべきかも知れませんね

anna1216
質問者

お礼

つまり、もう深いところまで来てしまっている、ということなんですね・・・ 来月、それ以降は一体どうなるのか、不安になってきました。 準備はしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。