• 締切済み

小樽か札幌かどちらで宿泊か迷ってます

北海度の旅行を夏に予定してます。中学生の子供を含む家族四人での旅行です。富良野、旭岳に三泊してから、積丹半島までドライブして半島で一泊したいなと考えてます。帰りは千歳空港ですがあと一泊を小樽にしようか、札幌にしようか迷ってます。どちらもいったことはありません。夕食、宿泊などはどちらがいいでしょうか。食事、宿泊は札幌のほうがコストパフォーマンスがよさそうな気がするのですが。観光するところは小樽のがよさそうです。みなさんならどちらに一泊しますか

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.8

No.6です。 肝心なことを忘れていました。おいでになるのが夏休み中ですよね。 北海道の小中学校の夏休みは冬休みと同じように25日ずつ。7月25日前後から8月20日前後までです。この間に北海道の家族連れが移動しますから、本州からの旅行者とダブって、観光地に向う道路はどこも混雑します。  富良野・美瑛はうんざりするほど込みます。 もう一方の積丹半島は、この期間特にお盆に重なると、海水浴客でごった返し、余市の手前から半島の道筋に車が駐車します。ひどいところは重列駐車です。したがって結構時間がかかることを念頭においてください。しかし、積丹ブルーは何度行っても魅力的です。  小樽から半島の神威岬までは65KM(1時45分)。神威岬からニセコまで53KM(2時間分強)。ニセコから支笏湖経由で100KM弱。洞爺湖を回れば75キロほど遠回りとなります。  半島の宿は、お子さんには少々たいくつかもしれませんね。積丹岬から神威岬に向う途中にあるお食事処「みさき」の海鮮は美味しい。  富良野はラベンダ-を中心とする花々(北の国からもありますが)。美瑛は丘を中心とする風景が売りです。この風景は近くの書店のカメラ・写真コーナーで、故前田真三氏の作品を見ればおおよそつかめます。  ニセコの今はオーストラリアからのスキー客プラス台湾・中国からの観光客に占領されます。(今年は円高で少しは少ないかも)  蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を中心に、連なる山々の緑が美しく、ラフティングのメッカです。別荘やペンションが立ち並びます。  ニセコの近くにはルスツリゾート(わざわざここまで来て遊具に乗る必要もないと思いますが)や、洞爺湖には有珠岳噴火跡の西山火口散策路や火山科学館は、興味のあるお子様にはうってつけですが。  富良野もニセコも川下りや熱気球があります。どちらもよいところですが、時々日帰りで出かけますが、のんびりするのはニセコの方かもしれません。

ryosan01
質問者

お礼

そうですね、夏休み込みますよね。積丹半島に向かうとすれば、6日(木の昼)か9日(日曜の夕方)、いずれも小樽方面からでしたらどちらがまだマシですか。平日のがよさそうな気がするんですけど。どうですか。みさきの海鮮ですね。メモっておきますね、ありがとうございます。

  • yukiosas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

前日に回答しました小樽在住の者です。 小樽での食事ですが・・・積丹で泊まられたと仮定して、その際に海産物を食べられると想像出来ますが、小樽でも同じような食材で構わないでしょうか? 小樽で寿司を食べると仮定しまして、地元民は余程の裕福層でなければ寿司屋通りでは食べないと思ってます。 お寿司を食べたいなら、ウイングベイ小樽内にあります「魚一心」で充分堪能できると思います。価格もリーズナブル。 海産物に飽きたら、焼肉系で「飯ぬ満」または「大仁門」。若鶏のから揚げで有名な「なると」 ラーメンなら「初代」または「麻ほろ」。挙げたらキリがありません。 (これらはあくまで私個人の好みですので、異論があるかも知れません) ※毛無峠の夜景ですが、駐車場が広くない為心配になるほどのカップルはいないですよ!(少なくても私は遭遇していません)

ryosan01
質問者

お礼

またまたありがとうございます、魚一心ですね、子供連れでも入れそうなところですね。焼肉、ラーメンもメモっておきます。ありがとうございます

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

5泊6日の旅とは恵まれていますね。  四日目の日程ですが、何時に旭岳(富良野)をしゅっぱつできますか?  それによって結構宿のとり方とか観光コースが変わってくるかと思います。半島で1泊とはどこで泊まられる予定なのでしょうか。積丹町(実際には積丹という町はなく美国が中心地)でしょうか。神恵内町でしょうか。  四日目の早めに出発できるのでしたら、札幌市内観光。その脚で小樽に出て観光して泊り。5日目は小樽から積丹半島を一周してニセコに泊り、お子さんたちに熱気球やラフティングをはじめ、十分自然とのふれあいをさせて泊まり、そこから洞爺湖や支笏湖経由で千歳に出られてはいかがでしょうか。  四日目は遅い出発でしたら、まっすぐ小樽に向かい観光して泊り。翌日半島を一周して札幌に泊まる(半島には泊まらない)ことも可能ではありますが。  http://www.nac-web.com/  http://www.asobiya.jp/activity/  レンタカーを返してから、送迎バスで空港近くのノーザンホースパークで、遊んでから帰られるのもよいかと・・・・  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:
http://www.niseko-village.com
ryosan01
質問者

お礼

いえいえ、日々がんばってマイルをためて金券にして航空券ゲットするつもりですよ。新しい提案ありがとうございます。四日目は昼ごろ出発なので小樽方面は遅くなると思います。当初せっかくだからと思いニセコに泊まり、札幌はパスして、洞爺湖などにも行きたいと思ったのですが、結構時間かかりそうで、子供が車が嫌いで文句言いそうなのであのプランになりました。積丹ブルーが見たくて、ゆっくり海の幸が食べたくて半島の先のあたりの鱗晃荘とかがいいかなーと。平日ですが車は込みそうですかね。海水客がいるかな。でも熱気球はいいですね、富良野にもあるみたいなので検討します。子供の記憶に残りそうですね。上は男の子なのでいつまで家族で旅行にいってくれるかわからないのでいけるうちに思い出いっぱい作りたいです。ニセコと富良野、美瑛の風景どのように違いますか、ニセコそんなにいいですか、迷ってしまいます

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

割安で質の良いホテルに泊まりたいならば、札幌 (でも、良いホテルは夏季料金で割高なので、微妙ではありますが。) そこそこお金出せるなら、小樽。 食事は、札幌の方が選択肢多いです。 小樽観光と言っても、そんなオールナイトフィーバーするわけでもないでしょうから、小樽から札幌まで、高速道路走ったら大した時間じゃないので、ホテル選択に於いては、観光は要素から外していいと思います。

ryosan01
質問者

お礼

そうですね、小樽のホテルは高め設定ですね。観光地なので仕方ないですけど。夕方近くまで観光して食事をして宿泊は札幌にしようかな ありがとうございます

  • aoi5050
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは 先週末、札幌小樽に行っておりました。 札幌のホテルから電車で小樽に行きましたが、 皆さんも書かれているように電車でも1時間とかからないところですし 車でも3~40分くらい(?)の距離ですから、十分に移動圏内だと思いますよ。 夏に行かれるのでしたら、今の季節のように雪で道路が封鎖されるという心配もないですし。 観光 見るところが多いのは小樽の方でしょう。 小樽の夜っていうのもいいですね~ 私は日中に行ったのですが、散策するところが多かったので楽しかったです 食事 一緒に行かれるお子さまが何を食べてみたいかにもよりますけど 札幌のスープカレー、ラーメン、ジンギスカン・・・ 食欲そそられるモノが多いですね~ 小樽ではお寿司を食べました。これも捨てがたい。 札幌のお寿司屋さんもいいところ多いです。 ホテル 札幌だと選択肢が多いと思います。 温泉にも、というのなら札幌のホテルでスパ施設を売りにしているなんてホテルもありますし (車で行かれるのでしたら)日帰り温泉なんて施設もあり 何かちょっとしたモノが必要になったかも、という時に 徒歩圏内にコンビニがあるとかお店があるとかって部分は結構重要かも・・・。 (もちろん小樽のホテルの徒歩圏内にもコンビニはありますが) 行く時間帯にもよりますけど 私だったら小樽で観光、札幌で宿泊ですかね。 食事はどちらでもいいと思います。 私だったら札幌かな

ryosan01
質問者

お礼

冬の小樽もよさそうですね、寒そうですけどね、私も皆さんの意見を見て小樽をゆっくり観光して食事をして、(腹ペコにうるさい子供たちがいますので)札幌のホテルに宿泊をしようかなーと考えてます。 ありがとうございました

  • yukiosas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は小樽在住で札幌に通勤しております。 おっしゃる通り宿泊施設のレベル等を含めて札幌のほうお得だと思いますが、食事のパフォーマンスは小樽のほうがお得だと思います。(費用対効果) 中学生のお子様がいらっしゃる様なので、特にススキノに脚を伸ばす必要も無いと思われますし。(スイマセン) 確かに40キロ弱の距離ですので大半の観光客は札幌にて宿泊しておりますが、のんびり食事をして頂き夜の小樽運河を散策。 車なのでしたら、毛無峠からの小樽の夜景(小樽の天狗山・札幌の藻岩山との比較しても絶対綺麗!)等・・・ どちらからお越しかはワカリマセンが、都会を求めるなら札幌・昔の雰囲気を味わいたいなら小樽。 出来れば地元民として、小樽に宿泊して貰いたいのが本音ですが。(笑) まだ時間がありそうなので、ゆっくり検討して下さい。

ryosan01
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね、もともと私は飲めませんのでススキノは主人だけが行きたいだけですね、きっと。観光をして食事をして夜に小樽を出発して高速で札幌まで行きホテル(市街地から離れたほうが渋滞にぶつからなくてよさそうですけど)で宿泊して次の日に札幌観光にしようかなと。まだまだ先の話ですがわくわくしながらプラン練ってます。夜景も見にいきたいですがカップルいっぱいいそうで中学生の子供には刺激てきかなーと。平日ですが高速など夕方は渋滞しそうですか、夜なら大丈夫ですよね。ちなみに、地元民の方から見て、道外の観光客がいって北海道に来てよかった、と思えるような食事どころ教えていただけたらとってもうれしいです。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

勿論、小樽です。 小樽は観光地で、デートコースです。みどころ満載です。

ryosan01
質問者

お礼

皆さん言われてるように小樽のが旅気分は味わえそうですね。ありがとうございます

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

小樽で一日観光してから移動して札幌に泊まってもさほどの距離ではありませんよ。 雰囲気の良い宿に泊まりたいなら小樽をおすすめしますが、食事は外で済ませて宿泊だけできればいいのであれば札幌のリーズナブルなホテルでいいのじゃないでしょうか。 夫の実家が札幌にありますが、菩提寺やお墓は小樽にあり、お盆や法事の時はいつも日帰りで小樽に行ってます。 そんな距離ですよ。通勤圏でもあります。 旅情豊かなのは小樽、便利な大都会が札幌です。

ryosan01
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます、そんなに近いのですね。旅情豊かな小樽を夕方まで観光して札幌にリーズナブルに泊まるのもいいですね で次の日に札幌観光をするのもいいかな。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 積丹半島の観光で宿泊先は札幌?小樽朝里温泉?

    こんにちは、はじめて投稿します。 8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。 質問(1) 2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。) 子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。 移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定しています。 1日目 新千歳空港(10:40着)→小樽観光→【札幌or朝里温泉泊】 2日目 札幌or小樽→積丹観光&ウニ丼→【札幌泊】パパが『どうしても札幌でカニが食べたい!』と言うので(シーズンじゃないのに…)札幌泊 3日目 札幌→富良野・美瑛観光→【富良野泊】 4日目 富良野→旭山動物園→旭川空港(15:55発) 質問(2) 積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。   

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 札幌→旭岳→富良野・美瑛→旭川→札幌・小樽

    6月14日~17日に北海道に旅行に行きます すでに出てる答えを元に私なりにツアーを組んでみました。 小学生と4歳児がいてるのでゆっくり観光出来るようにしてみたんですが チェック及びお勧めの御飯屋さん・観光スポット・服装等を教えて下さい。 1日目大阪→千歳空港(13時30分着)レンタカーを借りる 札幌→高速で三笠インターで降りて道中観光しながら一般道で旭岳 ラビスタ大雪山宿泊(1泊2食付)時間があったらロープウェイで山上へ 2泊目朝から美瑛・富良野観光 富良野で富田ファームと北の国から観光 かなやま湖ログラーチにて宿泊(1泊2食付) 3日目旭山動物園観光 夕方高速で札幌へ 夕飯を札幌市内で済ませてシェラトン札幌で宿泊(1泊朝食付) 4日目小樽観光・札幌でお土産屋めぐり レンタカーを返し千歳6時30分発大阪行き予定です 2日目お昼御飯 富良野で富良野カレーを食べようと思っています 3日目お昼御飯 ???決まってません 3日目夕御飯 回転すしか海鮮系の居酒屋行こうと思っています。 4日目お昼御飯 札幌でスープカレーもしくは 小樽でイカ料理予定です 4日目夕方 少し早めに空港に行きお弁当を買う予定です。 宜しくお願いします。

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 北海道、旭川ー札幌、ドライブ旅行

    7月中旬に北海道2泊3日の旅行に行きます。 千歳空港からレンタカーを借りて、 1日目は旭川泊 2日目は札幌泊 で手配しました。1日目は旭川に向かいながら 旭岳の方に行き、滝を見たりしようかと思っているのですが、2日目は富良野のに寄るか、小樽に寄って行くか悩んでいます。 ちなみに、3日目は札幌を観光して千歳にもどる予定です。 2日目の旭川ー札幌をガイドブックを色々と見て悩んだのですが、決め手がありません。旅行の日にちが迫ってきてしまいました。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 札幌か小樽 迷ってます。

    8月下旬に北海道旅行を予定しています。 1日日・・・富良野に宿泊 2日日・・・札幌に宿泊 3日日・・・帰ります 帰りのフライトは 札幌・20:35です。 3日目の行動をどうしようか考え中です。 札幌にいるか、小樽に行こうか、迷っています。 また、札幌or小樽から空港までの移動時間の目安を教えて下さい。(レンタカーです) 札幌・小樽でのお勧めスポットなどありましたら ぜひ教えて下さい! 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 小樽・札幌(+富良野)観光

    7月下旬の平日に2泊3日で北海道旅行の予定です 1日目 千歳空港--小樽(堺町通観光予定)--札幌駅前ホテル(泊) 2日目 札幌駅--北海道中央バスで富良野観光--札幌駅前ホテル(泊) 3日目 札幌--千歳空港 質問事項ですが (1)運転にあまり自信がないのですがやはりレンタカーの方が鉄道より便利ですか (2)小樽観光の時間が3-4時間程度ですが、どのあたりなら回れるでしょう (3)札幌駅周辺で朝食・夕食をとるとしたらオススメはどこでしょう (4)3日目は14時30分の便に乗らなければなりませんが、短時間で行ける札幌の観光地はどこでしょう。白い恋人パークに行きたいのですが、時間的にどうでしょうか 以上、詳しい情報をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 北海道(小樽、札幌)でのレンタカーについて

    9月に北海道に2泊3日で旅行に行きます。初日に旭川空港から北海道入りして、富良野、小樽にそれぞれ1泊、最終日に千歳空港から帰る予定です。移動はレンタカーです。 お聞きしたいことは、 小樽に到着した時点で、レンタカーを返すべきかどうか…?です。 2日目夜と3日目朝に小樽観光して、時間しだいで札幌観光(ジンギスカン食べたいです)をして空港に向かおうと考えています。 小樽や札幌では、車があると邪魔になると言う話を聞きますが、やはりそうなのでしょうか?2泊分の荷物を持ち歩くことを考えても公共機関での移動の方が便利でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。