• 締切済み

息つぎは、下手くそ?

 最近の歌い手は、「息つぎ」が目立つ人って多くないですか?  フレーズの切れ目で「ハー」と吸い込む音です。  この間、とあるゲームの歌のCDを買ったのですが、新人なのはともかく、息つぎが多すぎるように思います。  静かな曲なのでさらに目立ちます。  気になりだしたらどうにも困ります。  先ほどテレビ番組で演歌を聞いていると息つぎなんてさっぱり聞くことはありませんでした。  やはり息つぎがこんなに目立つのは、下手くそということなのでしょうか?  しかしかなりの歌い手が、とくにJ-POPでは息つぎをそのまま聞こえるように歌っている気がしますが・・・。

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

歌がうまい平原綾香の『jupiter』はとても気になります。 平井堅も激しいですね。 ギターのスライド音に味を感じますが、それと同じなのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あくまで私見ですが、「息継ぎの音を入れないように歌えるけど、わざと入れている」ではないでしょうか。 たとえば、曲の雰囲気をより効果的に聞かせるためとかでは。

X68000_sxw
質問者

お礼

 しかし、先に書いた某ゲームの歌ではやはり単に歌唱力不足だと思います。  どうしても、息つぎの音は邪魔ものにしか思えないのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名がわかりません!

    j-popで、曲名がどうしても思い出せない歌があって困っています…。 フレーズで思い出せるのは "どーんなーにことばにしーてもー つたーわらないー" や "そーれが しあわせでーしょうー" といった内容の曲です。 歌詞が合っているかどうかも確かではないのですが   曲の感じとしては、キロロの歌に近いような気もするのですが…。 何か思い当たる歌がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 楽譜(譜面)が見れるサイトを教えてください!

    タイトルの通りです。 古い歌、新しい歌、J-POP、演歌・・・と、いろいろな曲の 楽譜(譜面)が見れるサイトを教えて下さい。 もし無ければ、数が少なくてもいいので、とにかく楽譜が見れるサイト を教えて下さい!

  • オールマイティー

    カラオケでオールマイティーな人ってどう思いますか?演歌、外国曲、アニソン、童謡、子供番組の歌、J-POP、フォーク、GS、野球の応援歌など何歳とカラオケに行っても楽しめる自信がある。オールマイティーの当人は20代後半

  • サビで「~~~だ~って」が繰り返される歌

    恐らく近年のJ-POPの歌だと思いますが、 わかめの女性の声で、サビに 「~~~だ~って」というフレーズが何度か繰り返される曲の タイトル知っていますか? 曖昧ですみません。

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?

  • 演歌が売れない理由って

    演歌が売れない理由って演歌離れが激しいというより そもそもいい曲が出てないだけだと思うのは私だけでしょうか 昔のヒットした演歌は23歳の自分が聞いても今のはやっている曲よりよっぽどいいと思いますが。 NHKでやってる歌番組で演歌がかかることがありますがどれもぱっとしません 近年でも孫のようないい歌は売れるわけですから 単にいい曲が出てないだけだと思うのですがどうでしょう

  • ジャイアンの歌のジャンルは何かな?

    空き地で公演をしているわけですが、彼の歌のジャンルってなんでしょうかね? J-POPとは思えないし、クラシックや民族音楽ではない。 ロックンロールか演歌あたりっぽい気がしますが・・・ 案外オペラだったりするのかも。

  • 「こんなにそばにいるのに/心は近づけない」・・・

    某インターネットカフェ店の有線(?)で聴きました。 誰のなんて言う曲か、お解かりの方いらっしゃいましたらお願い致します。 サビの部分で「こんなにそばにいるのに/心は近づけない」「こんなにそばにいるから/今更好きと言えない」と言うフレーズだけをナントカ聞き取りました。ヴォーカルの感じから男性のユニット(グループ?)っぽい(もしかしたら違うかも?)です。。若手ジャニーズっぽいほど幼い感じではなく、DA PAMPほど歌も垢抜けしている感じでもありませんでいた(このアーティストのファンの方ごめんなさい)。曲調は確かに根幹はJ-POPなのですが、聴き様によってはコード進行が歌謡曲っぽい(演歌ではない)懐かしい様な感じもありました。 よろしくお願い致します。

  • 大泉洋について

    大泉洋が演歌調の歌を熱唱している番組を前にyoutubeか何かで見たのですが、番組名と歌っている歌がしりたいです。 記憶があいまいなのですが、旅番組?か何かだったと思います。 旅館の宴会場の舞台ステージで「とめて~、とめて~」というフレーズの歌を熱唱していました。 情報が少なくあいまいですいませんが、どなたか知っているかたはよろしくお願いします。

  • 欧米人が思い浮かべるJ-popとは?

    欧米人が、J-pop で真っ先に思い浮かべる曲または歌手・バンドはなんでしょうか? もちろん個人差とか好き嫌いもあると思いますが、一般的な認知としてどうなのか気になります。 例えていうなら、演歌といえば北島三郎…みたいな(私はサブちゃんのファンではありませんが) そんな風に、これがJ-popだ!みたいなのがあれば教えて下さい。お願いいたします。