• 締切済み

息つぎは、下手くそ?

最近の歌い手は、「息つぎ」が目立つ人って多くないですか?  フレーズの切れ目で「ハー」と吸い込む音です。  この間、とあるゲームの歌のCDを買ったのですが、新人なのはともかく、息つぎが多すぎるように思います。  静かな曲なのでさらに目立ちます。  気になりだしたらどうにも困ります。  先ほどテレビ番組で演歌を聞いていると息つぎなんてさっぱり聞くことはありませんでした。  やはり息つぎがこんなに目立つのは、下手くそということなのでしょうか?  しかしかなりの歌い手が、とくにJ-POPでは息つぎをそのまま聞こえるように歌っている気がしますが・・・。

みんなの回答

• wyco
回答No.2

歌がうまい平原綾香の『jupiter』はとても気になります。 平井堅も激しいですね。 ギターのスライド音に味を感じますが、それと同じなのでしょうかね。

回答No.1

あくまで私見ですが、「息継ぎの音を入れないように歌えるけど、わざと入れている」ではないでしょうか。 たとえば、曲の雰囲気をより効果的に聞かせるためとかでは。

X68000_sxw
質問者

お礼

しかし、先に書いた某ゲームの歌ではやはり単に歌唱力不足だと思います。  どうしても、息つぎの音は邪魔ものにしか思えないのですが・・・。