• 締切済み

コードギアスは、男性ファンは少ないのですか?

コードギアスは、女性ファンが多いようですが男性ファンは少ないのですか?

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.10

コードギアスは案外アニメ見ていなさそうな男性が見ていたりするので、潜在的な男性視聴者層は女性視聴者層と比較して極端に比率が異なるとは思いません。 ファンの現象としての表れ方が男女で異なり、男性は作品的評価やロボットに関するファンの出方がするのに対して、女性はキャラクターやボイス(声優)のファンとして数が表れてくる為に、指標として出しやすいアニメ雑誌(そもそも購入層は女性の方が多い)などの統計を出すと女性ファンが多いように結果が出ます。 特にコードギアスのような女性ファンが付き易いアニメの作り方をしていれば尚更の事だと思います。 近年の有名タイトルを使わないロボットアニメの中ではとても多く見られたアニメなので、男性視聴者が少ないというのは見当違いのように思います。 確かに学園ドラマ的な要素もあって女性でも見やすい試みがされてますが、所詮はロボットアニメなのでロボットアニメフリークの男性視聴者層を舐めてはいけません。

回答No.9

http://www.syu-ta.com/blog/2008/05/31/015313.shtml 視聴層調査結果では、男性視聴者の方が多い、という結果が出てるみたいですね。 女性視聴者は男性視聴者の半分以下ではないでしょうか。

• Devil-Ear
回答No.8

そんな事は無いと思いますよw ただ、女性にも受ける要素が多いだけですね。

回答No.7

コードギアスみたいな完璧なアニメありませんよ。 これほどしっかり表現できているアニメ珍しいとおもいますよ。 まあ自分はテロ(戦争)アニメが好きなんで

回答No.6

そんなこと無いですよ。 私は高校で漫画、アニメ、ゲーム系の部活に入っていますが、男女関係なくコードギアスの話で盛り上がっていましたよ。

• monchix
回答No.5

視聴してた人の男女比は、他の同系統アニメのそれとあまり違わないかと思います。 ただ、女性はキャラクターやストーリーへの思い入れが大きくなりがちなのに対して、男性はそうでもない。 結果、放送が終わってしまうと番組自体の話をすることもあまりないのかなぁと。 (自分はプラモやアクションフィギュアへの興味はまだあります) ここでも「後日談はないのか」的な質問をたまに見ますが、たいてい女性みたいですしね。

noname#81264
noname#81264
回答No.4

そんなことないと思いますよ。 私も男性ですが、好きな作品です。(大体、男は王様ゲームが好きです。) ただ、主人公とか、スザクとかのキャラクターにはまる人は女性の方が多いかも知れません。 男は、キャラより、メカに興味が行ったりしますから。

回答No.3

自分は26男ですが、コードギアスはR2までとても面白かったと思いますよ。 自分では男の方が若干多いのでは?と思っていますが。 今は、ガンダム00に移ってますが。

• mei3104
回答No.2

少なくないでしょう。 あんなにストーリーが秀逸なアニメは久しぶりでした。 22歳♂

• BDTF
回答No.1

うーん、どこでその情報を得たのですか? 2期分最後までちゃんと視聴した人(感想は度外視して)をファンと呼ぶとすれば、 特に性別に差は無いと思いますけれど。 基本的に、男二人が主人公のアニメである為女性ファンも多いでしょうけど。 逆に女性キャラも沢山出ていますし、男性ファンが特別少ない訳では無いと思います。 どうでもいいことですが男性向けの同人本も沢山出てますし。 ただ、私の身の回りを鑑みると男性の方が物語等に関して厳しい人が多いような気はしますね。 コードギアスは話題になりすぎたという面もあり賛否両論の作品です。 その中で、特に男性は賛否の否の側に属しやすいかもしれません。