• 締切済み

コードギアスR2

コードギアス コードギアスR2 をとうしてどんなメッセージを伝えたいのですか どなたか教えてください

みんなの回答

回答No.4

先の方達が述べている通り、人それぞれだと思います。 R2の最終回では様々な感情を抱いた登場人物が出てきました。 それと同時に自分自身、何かしらの感情を抱いたと思います。 私はどの登場人物が、またどの場面がその感情を生み出した要因なのかを考えることで、この作品から「私」へのメッセージを受け取りました。 参考意見を取り入れつつ、自分の中に答えを見出してみてはいかがでしょうか。

• rapcher
回答No.3

私もNo.2さんと同意見ですね。 1期の初めにルルーシュとスザクが登場してきたというのと、主人公に密接に関係する人物ということで、その二人がキーポイントだと思います。 目的は手段を凌駕するか否か。これが1番大きいと思います。そしてそれの派生として、ブリタニアによるイレブンを初めとする、各エリアに住む人間への迫害を通して、現代社会の人種差別や人権侵害や、独裁者はどういう末路をたどるのか?復讐を企てた先にあるものは?戦争の生み出すもの。人間の欲の深さ。様々なものを作品を通して、見た人間が感じた、今現在にある矛盾や疑念を考えさせられる作品だと思います。

回答No.2

人それぞれだと思いますよ。 私が思ったのは、ルルーシュとスザクの考え方についてですね。 ブリタニアを変えていくという目標は同じなのに、 結果と過程のどちらが大切なのかということだけで、こうも違うものなのだなと考えさせられました。 そして、どちらが正しいのだろうと、考えさせられました。 kubiitaiさんも、何か伝わってくるものがあると思いますよ?

• kaze100
回答No.1

唯一の正解があるもんじゃないから 好き勝手に受け取ればいいんじゃないですか