• 締切済み

披露宴の中座時に生い立ちのビデオ以外の演出をしたいのですが何か案があったら教えてください

5月に結婚式を控えています。お色し直しの中座の際、20分くらい生い立ちのビデオ以外に何か無いか考えているのですが、ゲストのみなさんを飽きさせない中座の演出が無いかなと思ってるんですが、みなさん何かいい案ありましたら教えてくださると助かります!いろいろ行き詰ってしまっています

noname#75923
noname#75923

みんなの回答

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 中座の時間は食べる時間・お手洗い休憩の時間なので 最後に生い立ちビデオ7分程度で十分かと思います。 (ビデオが終わると同時に再入場だと会場に 緊張感が戻っていていいですよ☆) わたしのときは新婦のほうがお色直しに時間がかかるため 先に退場して、そのあと新郎が一人でテーブルラウンドしました。 結婚式ってどうしても新婦に注目が集まるので 新郎とじっくり話せる時間を作ったのは好評でした。 わたしの友人たちも新郎と話せて「いいひとだね!」と言ってくれました♪ わたしがゲストなら再入場したあとの演出が とっても楽しみです♪ ちなみにわたしは再入場でライトキューブという 液体に反応して光るものを使用しました♪ 再入場のときにテーブルラウンドしながら ライトキューブを配って記念撮影して 新郎新婦が高砂に着いたところでみんなで 一斉にライトキューブを水に投入しました。 光り輝くライトキューブに歓声が上がりました☆ 水から出すと光も消えて何度か使えるので よろしければお持ち帰りくださいって 司会者に案内してもらったらみなさん持って帰ってくれました♪

noname#166310
noname#166310
回答No.5

演出はご本人たちがいるときに盛りだくさんになるのでそれで十分です。 中座中は何もいれずに「ゲストの時間」でいいんじゃないでしょうか。 友達と話す、お手洗いにいく、食事をする、写真をとる・・・なんかでいつも30分くらいあっという間です。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 ご結婚おめでとうございます。  いきなりですが、ビデオ20分は長いと思います。 長くて10分くらいがメジャーなところかと。。  YOU TUBE等で、色々なプロフィールビデオがあるので 参考にしてみても良いと思います。  私達も色々と考えているのですが(同じく5月挙式です) ウェディングケーキのデコレーションや、新婦のカラードレス 色当て。会場内に、「宝」を隠して宝探し。等を聞いた事があります。  しかしながら、年配の方が多ければ、ゆったりとした曲を流す 程度にしておいた方が良いのかもしれません。  若い方が多いようであれば、何かをやったら面白いと思います。  中座中は、ゆっくり食事ができる唯一の時間という考え方も できますので、あまりこだわらなくても・・・とは思います^^  素敵な式になるよう、がんばってください^^

noname#75923
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!同じく5月にご結婚ですか!おめでとうございます!色々やり方はあるみたいですね!!色々調べてみます~!!!!!

noname#102084
noname#102084
回答No.3

結婚式ではないですが、私が参加したPTでの歓談タイムでは生演奏がありました。 主催者の知り合いが組んでいるバンドで、バイオリン・ベース・ギターで久石譲などの誰もが落ち着いて聞けるけれど、暗すぎない曲を演奏してくれました。それこそラピュタとかも。 しかも演奏者が全員30前後の清潔な男性でしたので、私も含めて女性はうっとりでした。 以下は蛇足になりますが、ゲストが楽しめない出し物って、やる側が「楽しませよう」ではなく「楽しもう」と思ってしまっているものな気がします。 この生演奏も、演奏者がやりたい曲をやってたら絶対アウトだったと思いますが、出席者に配慮した曲ばかりで皆さん楽しんでいました。 質問者様の「ゲストのみなさんを飽きさせない」という姿勢を崩さなければ、きっと良い結婚式になると思いました。がんばってください。

noname#75923
質問者

お礼

ありがとうございます!プロの生演奏とゴスペルも考えています!!!

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

やるのは勝手ですが、招待された方々が、皆さん賛同される演出か御考えになって御決め下さい。 面と向かって、不愉快は表しませんが、万障繰り合わせて、来たくないのに、義理で来られた方も居られることを忘れてはなりません。 結婚披露宴で盛り上がりたいなら、二次会で、友人の司会で、友人たちだけでおやりなさい。 爺や、婆が、喜ぶことは、若いモンには受けない。だから、二次会なんです。二次会が出来ないなら止めましょう。

noname#75923
質問者

お礼

当人より参列してくださった方の気持ちですよね!!! お年寄りもいらっしゃるのでもうちょっと考えてみますありがとうございます!!

回答No.1

私が出席したことのある披露宴では、中座の間は、ご両親が各テーブルを回ってご挨拶されていました。 なので、もしビデオでの演出があったとしても、半分くらいしか見られないと思いました。 新郎さんとご一緒に中座されますか? もしバラバラに中座されるのであれば、先に新婦さんが中座されたとたんに、新郎さんのところにご友人や会社の方々が集まってきて、飲まされているという光景をよく見ます。 どんなタイミングで中座されるかがわかりませんが、食事をとっている方もいるかもしれません。 もし忙しくてムリにビデオを作成するのであれば、特に必要ないのではないかなぁ・・・と思い、こちらに入力してみました。 ご参考までに・・・。

noname#75923
質問者

お礼

ありがとうございます!!!ビデオはいいかなと思っていたので・・・

関連するQ&A

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のお色直しの中座時の生い立ちのビデオについて彼が写真が無いと言っていて悩んでいます

    結婚式のお色直しの中座で生い立ちのビデオを私はやりたいのですが彼は写真も無いし乗り気じゃありません・・・写真が無いんじゃどうしようもないし新婦だけ生い立ちを作るのは反則ですよね???付き合ってからの二人の写真載せるとか・・・

  • 生い立ちビデオなどのタイミング

    お世話になっております。 挙式が今年の6月にあり、年も明けたことなのでそろそろ準備をしていこうと思っています。 そこで、生い立ちビデオなどをムービーメーカーで制作しようと思っています。 まず、生い立ちビデオ 彼の生い立ち写真・私の生い立ち写真・2人が付き合って今に至るまでの写真 生い立ちビデオって本来は中座中に流したりしますよね? 私はそのつもりだったのですが、彼に一緒にみんなと見たいと言われたので中座中ではなく一緒にみんなと見ようかと・・ おかしくはないでしょうか? そこで、私はゲストにむけてのビデオも制作しようと思ったのです。 例えば友人とのみんなで撮った昔から今にかけての写真 親族も同様、小さい頃抱っこしてもらってる写真などなどポップな感じで・・・ 出席者も50人くらいで、ほとんど親戚で仕事関係の方はいないので写真もあるだろうと思い、制作しようかなと。 このビデオを中座中に流そうかなと思っているのですが、おかしくはないでしょうか? そしてエンドロール 左側に何か写真をのせて、右側にゲスト全員の名前をスクロールで流そうと思っています。 なんせ私は結婚式に出席したことがなく、生い立ちビデオも見たことがなくて^^; 何も分からないことばかりなのです。。 どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです! もう一つ、分かる方で結構なのですが、ムービーメーカーで音楽を入れたくて、サビの部分だけ使用して、2曲目にスムーズにつなげる方法をどなたか知っている方いましたら宜しくお願いします>< つなげようとすると、どうしてもブツッと曲が切れる感じになってしまい、綺麗じゃないんです・・・ 1曲目の終りかけからだんだん音お小さくしてって2曲目突入! みたいな感じができれば最高なのですが、ムービーメーカーでは無理なんですかね^^;? 質問が多く申し訳ありません。分かる範囲でも嬉しいので宜しくお願いします。

  • 披露宴の演出・余興について

    こんばんは 以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。 お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。 私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、 彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。 その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。 私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。 確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか? また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の演出について

    結婚披露宴の演出で、新郎の中座の際に私(新婦)から新郎へサプライズの手紙を司会の方に読んで頂こうと考えています。 その手紙の中で、中座のエスコート役を、新郎の母にお願いしたいと思っています。(本人達は知りません) しかし手紙の書き方が全く分かりません(泣) 失礼があってはいけないので、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿しました。 勿論手紙は自分で考えて書きますが、例文や文の構成等を考えて頂けると本当に助かります。

  • 披露宴での生い立ちビデオ

    3月に結婚を控えており、ただいま準備中です。 披露宴で、自作のプロフィールビデオ(生い立ちビデオ)をプロジェクターを使って上映したいと思っています。 FLASHを使って制作する予定ですが、FLASHの動画は1年以上前にWebで使うちょっとしたものを作った経験しかありません。 ただ、お客様に楽しんでいただきたいので、ちゃんとしたものを作りたいという強い気持はあります! ・こんな私でもプロフィールビデオは制作可能でしょうか? ・ビデオをFLASHで制作する方法を教えてくれるサイトで、おすすめのところがあれば教えて下さい。 (検索してもなかなか見つからず、困ってしまっています。) 宜しくお願いします。

  • 中座中に生い立ちビデオが無いとつまらないですか?

    いつもお世話になっております。 タイトル通りの質問なんですが、 お色直しの中座中に生い立ちビデオを流す方が多いと思いますが、 恥ずかしさもありできればやらない方向で考えています。 ドレスの色当てクイズをやる予定で、 個人単位ではなくテーブルごとの投票にします。 そこで新郎新婦が中座中の空いてる時間に 各テーブルごとに話し合いをしてもらうのはどうかなと思いました。 ほとんどが仲のいい人同士で固めるので、 みんなであーでもないこーでもないと食事をしながら相談するのは楽しいかな、と考えました。 今のところプロフィール表も作る予定ですし、自作でエンドロールを流します。 その中で子供の頃の写真も少し載せますし、 もちろん彼とのツーショットや家族や友人の写真も エンドロールで流す予定です。 だから生い立ちのビデオはいらないのでは?と考えました。 中座中に生い立ちビデオがないのは物足りなさを感じますでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう