• ベストアンサー

格安の龍村の帯 

行きつけのリサイクル着物店で龍村の九寸名古屋帯が5万円ででていました。新品です。 もともそんなに高くなく10万ちょっとらしいのです。 よくある模様で龍村の帯と分かります。龍村の帯は高いイメージがありましたが、これは本物でしょうか? 名古屋帯がほしかったので、こういう商品があれば買いたいのですが詳しい方の意見を聞かせてください。

  • ttcc
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

「たつむら」と名乗るのは3件あるそうです。 質問者さんのおっしゃるのは、その中の一つ「龍村美術織物」ではないでしょうか。ここからならば、比翼付名古屋帯というのを出しています。 ここの龍村が偽物と言うわけではないですし、かなり数も出回っていると思いますし、お手ごろな値段で出ていることも多いです。

参考URL:
http://www.tatsumura.co.jp/,http://www.ykya.co.jp/ykh/ykhtale/42tatumura/42tatumura.htm
ttcc
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 ホームページを見る限りでは偽者というものではなさそうですね。大量生産されている帯のようですね。ネットで購入できますし・・・ もう少し考えて購入してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>よくある模様で龍村の帯と分かります 龍村の柄は正倉院御物写しということですので オリジナルからはアレンジはしてありますが、 別に登録商標?とか、いわゆるグッチとか ビトンの柄とかいうのと違います。 よって、似たような模様というのはどこでもありです。 ソレと、寡聞にして、「龍村の名古屋」というのを聞いたことがありません。 「龍村が名古屋」を出して、安く売るという戦略をとる・・・・とは思えない。 龍村もどきで、名古屋だから龍村ではない、なんちゃって龍村ではなく コレは「正倉院柄」というだけですよというイメージ戦略商品なのでは? 別に、らしい柄というのはオリジナルが正倉院御物なので 写しでも問題はないのでしょうが、あまりに、龍村が有名なので 袋帯にして龍村でないと、「安物」だと思われるし、 同じように高いなら「龍村=本物」でそっちを買うからでは? 新品ならきちんと製造元のマークがあるはずです。

ttcc
質問者

お礼

帯のうらにひらがなでたつむらとたくさんかいてあります。 それはホームページで見た袱紗ばさみの内側と同じ模様です。 ちなみに名古屋帯でも、締めると袋帯に見える名古屋帯らしいです。 袋にも龍村とかいてありますが・・・ こう書いていて思ったのですが、龍村とよく似た名前の会社があると聞きました。その会社の帯かもしれませんね。確認してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頂き物の名古屋帯

    私、40才の主婦でございますが、頂き物の名古屋帯に合わせる着物について相談致します。 花模様を金一色で織った古い八寸名古屋帯をもらって10年以上になりますが、用途が分からず一度も使用していません。金色と言ってもピカピカ艶のある金でなく、黄土色に近い金だと思っています。 名古屋帯と言えば普段着用のイメージですが、手持ちの普段着物は全体に小花を染めた小紋やウール、銘仙で、色や質感等ちょっとアンバランスな感じです。 他の手持ちで色無地(1つ紋)、暈し染め訪問着、小さな刺繍がポンポンと控え目に入った訪問着等控えめの訪問着は何となく合いそうな気がするのですが、こういう着物に名古屋帯を合わせて大丈夫なんでしょうか? その際、着ていく場所はどのようなシチュエーションが良いのでしょうか? せっかく頂いた物ですし、何とか活躍させたいと思います。 皆様の着物コーディネートについてのお知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • キモノの帯について、種類等を教えてください

    今、着付けを学んでいるのですが、帯の種類についていまいち理解できません。 主なものは袋帯、九寸名古屋帯、八寸名古屋帯の三種のようですが、本やネットでは小袋帯、京袋帯、洒落袋帯、袋名古屋帯、半幅帯など色々なものがあり、それぞれの違いがよく分かりません。 1、今、使われている帯はどのようなものがありますか? 2、それぞれの特徴や違いはどのようなものですか? 3、それぞれどのような着物に合わせれば良いのでしょうか? これからも着物の勉強を続けていくために帯についてきちんとした知識を身につけたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 尚、サイトの紹介でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 結城と大島にあう帯

    結城紬と大島紬があるのですが,どういった帯をあわせていいのかわかりません.博多帯,唐花模様の塩瀬,金銀を使っていない九寸名古屋帯があります.八寸や塩瀬が最適だとは思うのですが,塩瀬は格のある模様らしいのでダメなのでしょうか.シンプルなものですが・・・.九寸はあっさりした感じのあまりうるさくない織り帯です.文章だけでわかりにくいとは思いますがよろしくお願いいたします.

  • 帯と襦袢について教えてください。

    着物初心者です。 初詣に着物を着たくて、洗える着物(素材:ポリエステル)のセットを購入しようと考えております。 【質問1】 帯ですが、セットには「細帯」がついています。 +2000円で「名古屋帯」か「京袋帯」に、+3000円で「八寸つくり帯」変更ができます。 お恥ずかしいのですが、帯を変更するとどんな感じになるのか想像ができず、グレードアップするべきかどうか悩んでいます。 【質問2】 襦袢ですが、セットには「二部式襦袢」がついています。 +1000円で「長襦袢」に変更できるのですが、こちらについても変更した方がよいのか分からず、悩んでいます。 アドバイスいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 八寸名古屋帯の仕立て方

    呉服関係者さま、またはご自分で帯の仕立てが出来る方にお尋ねします。 八寸名古屋帯(袋名古屋)の仕立て方についてですが、紗の場合お太鼓の部分はかがらずに開けておく(トンネル状)のが普通なのでしょうか? 袷・単衣着物の時期の博多八寸はお太鼓部分をかがって仕立てるのですが、 紗八寸はどのように仕立てたら良いのでしょうか? どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 芭蕉布の九寸名古屋帯を

    芭蕉布の九寸名古屋帯を 小千谷縮みなどの夏着物に合わせて着たいのですが、浴衣のように長襦袢なしで裸足に下駄というのは、アリでしょうか?半巾帯なら大丈夫なようですが、九寸だとどうなのかわかりません。若い頃に衝動買いした帯を今年こそは着たいと思うのですが、結婚式とかでしか着物を着たことがなく、知識が全くありません。出来るだけ簡単なところから始めたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 華やかな名古屋帯の活用方法

    先日銀糸を使った華やかな名古屋帯がリサイクルショップで安く出ていたので購入したのですが、どういう時に使ったらいいのかわかりません。パッと見てパーティーなどに使えそうで購入してしまったのですが、名古屋帯なので一重太鼓にしかできません。華やかな席では二重太鼓でないといけないのでしょうか?名古屋帯でも変わり結びなど出来ますか?その場合やや固めな帯ですが着物デビュー半年の私でも出来ますか?まだかしこまった場所には着物で出たことはないのですが、普段は名古屋帯で角出しか半巾帯で適当にやっています。

  • 【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。

    【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。 次の月曜日にお茶会があります。 突然お手伝いできなくなった方がいらっしゃって、ピンチヒッターでお運びをすることになってしまいました。 一般の方も多く来られるお茶会なので、それほど格式ばってはいないと思います。 タイトルの通りなのですが、急なことで着物に困っています。 着て行こうと思っているのは、袷の色無地(薄紫にクリーム色のぼかし)+濃い紫にアザミ柄(染め・八寸)名古屋帯です。 アザミ柄は夏向けだとは存じていますが、他に選択肢がなくて…。 亭主を務められる先生も帯は名古屋をされるそうです。(八寸か九寸かはお聞きしていないですが) 他に持っている着物は、 ●オレンジ・濃淡の色無地 ●扇柄、地色は濃い青の小紋 ●赤い麻の葉柄の紬(単) ●帆布のような生地の八寸名古屋帯 ●年配の方が着用されるような落ち着いた感じの袋帯(金糸・銀糸が入っています) ●濃い山吹色の織りの八寸名古屋帯 紬はいけないと思いますので、せめて色が合っている上記の組み合わせにしようと思っているのですが... 正客から見ればおかしい格好だと思われると思いますが、一般の方にお茶を運ぶくらいなら大丈夫でしょうか…?

  • 金糸銀糸の入った帯について

    あまり詳しくはないので教えて下さい。 1:半幅帯や名古屋帯はカジュアルの部類に入るそうですが、では半幅帯や名古屋帯に金糸銀糸が入った物ってカジュアルなんでしょうか?フォーマルなんでしょうか? 最近着付教室に通い始め、練習用にリサイクル着物屋などからいろいろ購入してくるのですが、名古屋帯に金糸銀糸を使った帯が多くどういう時に使うのか悩んでしまいます。 (持っている着物は小紋やかすりなど、普段着ばかりです) 2:あまり派手好みではないので無地の着物を着たいのですが、普段着に色無地はおかしいのでしょうか? 3:私の身長は152cmなのですが、長襦袢は何cmがちょうどよいのでしょうか? いろいろ聞いてスミマセン。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 5月下旬・単衣にする帯

    呉服のルールとしては5月中は袷の時期ですが、真夏並みに暑くなる日もあるので5月後半は単衣のきものでもよいと聞きました。  その場合、帯や半襟などはどうなりますか? 6月の単衣のきものには8寸の名古屋帯ですよね?  5月後半に単衣の小紋を着る場合、(カレンダー上ではOKなはずの)9寸名古屋はいかがなものでしょうか?   白っぽいスッキリしたデザインの9寸名古屋が仕立てあがってから着用していないので、ぜひ5月中に着用したいと思っているのですが単衣の小紋に合わせるとヘンでしょうか? 同じく6月初めは単衣のきものに絽縮緬の半襟がルールですが、5月の単衣には絽縮緬? 塩瀬? 

専門家に質問してみよう