• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供の習い事の送り迎え

娘は習い事に近所の子二人と行っています。 最初は各自の親がそれぞれ送り迎えをしていましたが 交代で行こうということになり、送りは私、迎えはもう一人の子の親がしています。(残りの一人は事情により今はいけない状態です。) 最初は負担が減ったと思っていましたが、子供同士のいざこざもあり 送り迎えの順番から我が家だけ抜けたいのですが相手の親御さんにどう話したらいいでしょう。 快く引き受けてしまったのでなんと言い訳したらいいか悩んでいます。 近所なので子供同士のいざこざがある等の話はできれば避けたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102618
noname#102618

むずかしい問題です。下手な言い訳を毎回できないですからね。 やはり本当のことを話します。こども同士が仲が悪くなっているといえばよいと思います。 大人同士なので、その点はかんたんに理解しあえるはずです。 上がムリなら習い事をやめます。いい先生に出会えてたら残念ではありますが、きっとつぎが見つかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりいろいろ言い訳したり予定を入れたりするよりも 単刀直入に話したほうがよさそうが気がしますよね。 曜日を変えても先生は同じなので曜日を変えることも検討しようかと思ったりします。 でも(曜日を変えようなどと)親が手を差し伸べるべきなのか、 その曜日でどうしてもつらいならすぱっと辞めさせるのがいいのか迷ったりしています。 単なる習い事と捕らえるべきか、人間関係の修行(笑)と思うべきか悩みます・・・。

関連するQ&A

  • 子供の習い事のおくりむかえについて。

    子供の習い事の送り迎えについてですが、私は子供の習い事ごときに送り迎えをするということに抵抗があります。 自分でいけないのなら仕方がないけれども自転車で自分でいけるのに、わざわざ車で送り迎えをする親が多い。 私的には習い事をさせてあげていると考えています。習い事をさせているのではないので、自分で行くべきだと思いますが周りの親たちは過保護すぎると私は思うのですが私の考え方はおかしいでしょうか? でも送らざるを得ない状況のときもあるので、そのときは仕方なく送るのですが、どうせ送るのなら気持ちよく送りたいのですが、どう考えればよいでしょうか?

  • 習い事の送り迎え

    小一の娘は友達二人と習い事に通っています。 送りはうちが、迎えは他の親がという風に分担してきたのですが うちだけ送り迎えの枠から抜けたいと思うようになりました。 理由としては ・娘たちの関係 お互い二人きりで遊ぶ分には何の問題もないのですが 3人になると仲間はずれが生じてきつつある。 ・送り迎えする私の立場 問題を解決するのは娘達と考え、あえて口も手も挟みませんがその場の空気が正直面倒になっています。 下校後は個々によく遊んでいるので習い事の3人というのが悩みです。 うまく送り迎えの断りを入れたいのですがどうしたらいいでしょうか。 (運転に自信がないなどの回答以外でお願いします。)

  • ねえ、皆さん、子供の送り迎えで困ってない?

    色々なスポーツが有るけど、よく週末に(練習)試合が組まれてるよね 子供達を送り迎えするの順番制になっていない?旦那がやったり奥さん が運転して行き、試合が終わるまで待って、送り届ける・・有るよね 週末休みの人ばかりでもないし、塾の送り迎えも有るから大変だよね まあ、習い事も有るけどさ、大きい車で済む時もあれば、普通車2台 とかの時も有るよね、どうしてるの?、もめたりしない?色々と・・ 教えて下さい、お願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

子供が言ってきた事なのだから、子供に決めてもらうのが一番いいと思います。 曜日変えるのもいいし、自宅の事情がかわり一緒に通う事ができないって子供は子供に親は親に言えばいいと思います。 子供のイザコザは絶対あります。 それをどう打開するかも子供が決めるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)

私も同じような経験がありますが、 「万が一交通事故に巻き込まれたら取り返しがつかないので、よそ様のお子さんを乗せることはやめたい」 というのがいいでしょう。 「主人にも反対されている。自分ももしものことを考えると怖い」など付け加えてはどうでしょうか。 習い事の送迎を交代でするのは、最初はよくても絶対何かトラブルが起こってくるので避けたほうがいいですよ。 また本当に私の周りでは怪我はなかったものの、送迎中に接触事故にあった人がいます。 事故が起こってからでは遅いです。 ちょうどいいタイミングですから、これを機会にやめられてほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは それはお子さんが、その3人の輪から抜けたいと言っているのでしょうか? 子どもはしょっちゅう友達と喧嘩したり 遊ぶ友達が入れ替わったりするものです そのたび親が気を回してフォローするというのも 一概に良いことなのか、考え物です 正直、きりないです よっぽどいじめがひどいとかじゃないかぎり そのいざこざを解消するべく、それとなく送り迎えを利用して 仲直りできるよう仕向けるのも一考です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そのたび親が気を回してフォローするというのも 一概に良いことなのか、考え物です これは私も考えました。 (ここで要は逃げる形になってしまって)今度学校で同じようなことがあったとき どう立ち回るか自分で考えることも必要かとも思ったりします。 基本黙ってみていますが一緒に行動しないと「○○ちゃんは習い事と私達とどっちが大事なの?」的なことを言ったりしますね。 正直、私も面倒になってきました。 娘は正直なところ3人の輪から抜けたいんだとおもいます。 極端な仲間はずれとは違うと思うのですが女の子特有の「みんなで一緒に○○する」というのがうちの子は面倒なんだと思います。 自分で適当にやりたいということなんだと思います。 習い事の先生にもそのようなことがあるなら曜日を変えても問題ないので本人がやりたいなら続けてくださいと言われています。 習い事自体はやめたくないようで曜日を変えることには大賛成です。 結局学校でもクラスも同じ・登下校も一緒なのでちょっと離れたいと思っているのかもしれません。 わかりませんが・・・。 曜日を変えるなり、送り迎えを別にして距離を置くのがいいのか、ここを我慢させて学ばせるべきなのか迷います。

  • 回答No.1
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)

事を荒立てずに済ましたいなら、習い事に行く前に、○○に行かないといけないとか、帰りに○○へ寄らないと行けないとかで、 時間を合わせることが難しくなったとかって言ってみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。

  • 子供の習い事

    五歳の娘がバレエを習いたいと言い出しました。 理由は、クラスのお友達がやってるから。。との事。 それを聞いた小3のおねえちゃんは、スイミングがやりたいと。 今までも、ピアノがやりたいなどなど、いろいろ聞いてはきたものの、しばらくたつと冷めてしまってて、騒がなくなっていました。 親がやらせるのではなく、子供が自分からやりたいと言った事をやらせたいとは、思ってましたが、理由がお友達がやりたいと言ったから~!!でどうなのかなぁと疑問に思いました。 月謝だって、けして安い訳ではないですし、どうせやるなら、身になって欲しいなぁと・・あと、送り迎えも大変だから、同じ習い事にして~などとも思ってます。無理ですよね。 今習い事を子供にさせている方、どういう経緯で始めたのですか? 考え中の方でも結構です。いろいろな意見を聞かせてください。

  • 子供の習い事を真似するママ友

    ある子供の習い事で一緒だった近所の親子(Aさん)について、困っています。 とある習い事を初めた頃、近所のAさんに「うちも入りたいから色々教えて」と言われ、その後すぐにAさんのお子さんが入ってきました。その後、うちの子はステップアップの為にもう少しレベルの高い他の教室に移りました。うちが移った翌月、Aさんのお子さんも同じ教室に入って来ました。その教室は車で送迎しないと行けない距離にあり、その頃は私もAさんの事を好意的に思っていたので、Aさんと交代で送迎しようという事になりました。 ところが、だんだんと私が送迎する事が多くなりストレスに感じるようになったので、何かと理由をつけてお互い同じ回数送迎をするように持っていきました。しばらくして、Aさんのお子さんはその教室のレベルについていけずに辞めてしまいました。 うちはその教室の他に補助的に別の教室にも通っています。以前私がAさんに話した断片的な内容を元にどの教室か調べ上げ、そちらにも体験にやってきました。そして、そこに入会するようです。こちらの教室は子供一人でも行ける距離にあります。早速Aさんから「一緒に行かない?」と連絡がありましたが、もちろんお断りしました。Aさんは都合で送り迎え出来ないので子供一人で行かせるようです。うちは時間が遅い事もあり私が送り迎えしています。これから、行きは別々に行ったとしても帰りは必然的に私が送らざるをえなくなるのではないかと心配しています。たぶんAちゃんはうちの子と帰りたがると思います。 その他にも私がうっかり「子供がやりたいと言ってる別の習い事があって、期間限定で行かせようかな」と話してしまったら、Aさんから「うちも期間限定で行かせようと思ってる」と後日報告がありました。 もういい加減うんざりです。何故そんなにうちの真似ばかりするのか?送迎してもらうのが目的なのか?Aちゃんもうちの子に執着してるみたいで怖いです。 そもそも教室に付いていけなくて辞めたとき「うちの子にはこの習い事自体向いてない。」って言っていたのに… Aちゃんもたいしたやる気が見られず、うちの子がやっているから続けているのか?と思ってしまう程で… もう教室に入ってくるのは決めたようなので、子供とはいえ、帰りに送る事はしたいくなので、どのように断ればいいのでしょうか?子供相手に大人げないかもしれませんが、毎回私が送るのが当たり前になりそうでストレスです。 また、Aさんみたいな人とうまく離れる方法があれば教えてください。

  • 幼稚園の送り迎えが憂鬱です。

    私は、人見知りするので、友達ができません。4月から、子供が幼稚園に通いはじめて、自転車で、送り迎えをしていますが、それが苦痛です。とくに、帰りが嫌です。子供を順番に先生が親に渡すのですが、それを待つまでの間、みんなママ友と話をしていて、私は、話せる人がいないので、一人で、待つのが辛いです。 挨拶は明るく心がけてしていますが、この先、ずーつと続くと思うと、耐えられるか不安です。 1人でいるほうが、気楽で好きなのですが、やっぱり、寂しいです。 幼稚園は子供の友達を作る所で、親の友達を作る場所ではないと、割り切っていますが、なんかむなしいです。 私と同じような悩みを抱えている方いますか?どうしたら、割り切ってやっていけるのでしょうか?勇気をください。

  • 子供の習い事

    もうすぐ4歳になる男の子の母親です。 子供の習い事についての質問です。 義母が家の近くにあるスイミングに息子を行かせたいみたいで、一年くらい前からちょこちょこスイミングに習わす話をしてきます。私はとても嫌で、今までは軽い感じで話してきたのですが、昨夜、息子とそこのスイミングに行ったみたいで、パンフレットを持って帰ってきて、前まで息子も乗り気じゃなかったのに、義母いわく、行ってみたいと言ってるからママに聞いてみるね、幼稚園の時間もあるからと言ったのよ、私に言ってくるのです。 今朝起きて息子に聞いてみると行きたいと言っています。私からしたらまだ4歳義母にうまいこと言われたに違いないと思います。 私が習わせない理由として (1) 自分の意思がはっきりしていないのに、ちょっと行きたいといったからと習わすのはどうかと思う。 (2) 今の生活から毎月授業料を払っていく自信がない。 (3) 同じ授業料を払うならスイミングは習わしたくない。無い生活の中から授業料を払うのだから、習い事をさすのであれば、親の私が厳選して、習い事を決めたい。 ひとつ気になるのが、授業料は誰が払うのかという問題です。義母が出すような感じもします。 でも、出してくれたとしても、私にしたらすごく負担になるし、ある程度きたら、私たちが出すように言われても困ります。息子の下には弟もいます。兄がしてるから自分も行きたいと言い出したらもうどうしようもありません。 主人にはなしたら義母(親)が出すならいいんじゃないかと言います。 今日息子には、一応、もっとお兄ちゃんになったら色んな習い事があるし、○○がしたいと思うのができたら行ったらいいと思うんよ。ママは。だから今は小さいし、まだしなくていいよ。 と話をしたのですが、問題は義母です。 主人の親は昔お金があったみたいで、主人も習い事をいくつもしていたみたいで、義母はその話を私にしてきて、送り迎えしてまた次の習い事行かせて大変だったと言います。でも、聞いてる私からしたらその習い事させてることが自分に(義母)は優越感があって、という風にしか聞こえません。 今は時代が違います。毎日の生活をやっていくのが精いっぱいで、子供にも惨めな思いはさしたくないし、スイミング=習い事をすることで、みんなが切り詰めて生活はしたくない、でも息子が大きくなって、この習い事がしたいとか、主人とはなして、何々の習い事をさして将来とかそういう風で習い事さすなら家族が一丸となって習い事さすのならいいと思います。だから今の生活の段階で行かせる必要はないと思うんです。 みなさんはどう思いますか???それと、義母にどうなったと聞かれた場合どう答えたらいいか、 もし、義母が授業料は出すといった時もどんな断り方をしたらいいか教えてください。 最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

  • 共働き家庭の子供の習い事

    共働き家庭で、小学1年と3年の子供がいます。 妻である私はパートで17時までの勤務ですが、月によって平日休みが1日~2日ある場合もあります。 夫は帰宅時間がバラバラのためあてにできない状況です。 子供たちは放課後学童へ行っています。 上の子がある習い事を始めたいと言い始め(スポーツ系)、平日2日、習い事中は親が同伴していないといけません。 共働き家庭にとって、平日の習い事の付き添いまでとなるとかなりの負担になってくると思いますが 同じような環境の方の 習い事をしている日のサイクルをお聞きできればと思い質問致しました。 子供がやりたい習い事は土日にやっている所はなく、こちらのみになります。 ですので習い事の日はかなり忙しくなることは覚悟しないといけません。 運動の苦手な子供がやりたいと言い始めたことなのでとても嬉しかったですしがんばって欲しい気持ちや、 「仕事で無理だから」で諦めさせるのは申し訳ない気持ちと 正直、自分がその忙しい生活を続けていけるのか自信が持てない部分や 下の子は1年生で宿題につまづくことも多く、見てあげなくてはいけないこともあり手放しで喜べない情けない自分もいて背中を押して欲しい気持ちもあります。 今の習い事(特にスポーツ系)は、ほとんど親が同伴していないといけない物ばかりなんですね・・・ 理由を聞くと、ケガをした時に対処してほしい、というのが多いです。 昔は親が送り迎えする位だったのでとても驚きました。 共働き家庭の方、習い事の日のサイクルと厚かましいですが私への喝の言葉をください。

  • 自由保育ですが、習い事?

    幼稚園(一斉)が近くにあるのに、近所の子達はバスに乗って遠くの自由保育の園に通っている子がとても多いです。それは全然構わないのですが、その園は保育後たくさんのお習い事があります。そして親御さんは、それを習わせ、さらに他でも習い事をしている方がたくさんいます。 自由保育に入れて、習い事をした方が、子供のためになんかメリットでもあるのでしょうか?(集中力が高まるとか?)「子供は遊びが1番」の考えなのに、習い事をいくつかやる方は、どんなお気持ちでやらせているのでしょうか? 批判とかではありません。今後の参考の為に、教えてください!

  • 子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか?

    子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか? 3歳の子供がいます。2歳のときに英語教室に行き始めて週1で続けてきました。 4月から年少に入り、できることなら続けたかったので幼稚園の後も15時半から2時間のアフタースクールに引き続き通っています。 英語教室は自宅から車で40分くらいかかるところで、幼稚園が終わってから行くので車の中で寝てしまい、着いて起こすととても機嫌が悪くなってしまいます。行かないと泣き叫ぶのを無理矢理、先生に預けて行くというのを繰り返しています。先生の話によれば最初は泣くけどクラスに入れば気分を変えて楽しんでやっているということだったので、心苦しい気持ちもあったけど、続けていました。迎えにいくと本人も楽しかったーとニコニコなので、私も共にがんばってきたつもりです。 ところが、今日も同じように寝てしまい、今日は絶対行かないと暴れまわり呼吸が変になるくらいまで泣いたので、せっかく連れていったのですが、諦めてまた40分の道のりを帰りました。 でも、送り迎えしてる私が今日はどっと疲れてしまい、娘に対して冷たい態度をとって、おやつもなし!とか言ってしまいました。 こんなに親子共々、無理するのはどうかと思い辞めようと思ってるのですが、先生がたもみんな良い方で英語の上達も見られるのでできれば続けたいという間の葛藤です。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 習い事どの程度していますか?

    小学1年生の子供がいます。 私は働いていることもあり、なかなか手が廻らなくて(言い訳になりませんけど)習い事はまだなにもさせていません。 一度、スイミングをやりたいというので、通っていたことがあるんですが、半年でリタイア。 嫌がっても無理につれていったほうがいい、続けることに意義がある、という人もいましたが、私はやりたくないものを無理にさせる気力はありませんでした。 やりたいと言い出すまで、特に必要ないかなって今は思ってます。 しかし、そう思いながらも回りの教育熱心(?)なかたがたをみると少し不安になったりもします。 自分自身、塾などは高学年に当時はやっていたく○んへいった程度で、それでも勉強はトップクラス、大学は国立へ行きました。 みなさん、いつごろからどの程度習い事をさせていますか? また始めたきっかけは子供さんからの自主的な要求によるものでしょうか?親御さんの意思? 学習塾や通信教育にかぎらず、スポーツ、ピアノなどなど、いろいろな習い事をはじめたきっかけなどどういったものでしょう?ご意見聞きたいです。

  • 子供の習い事、親の役員・・・

    子供の習い事に親の役員の仕事はつきものですよね・・・ 私(子供・高2)の習い事でも、親の役員が一年交代くらいの間隔でまわってきます。 そこで、次にやるべき家はどこ???? (1)二年連続で役員中、小学生の男の子ふたり (2)中学生、小学生ひとりづつ、母子家庭??? あまり親が顔ださない (3)幼稚園児ふたり、赤ちゃんがいる。 (4)高校生、時間が合わないのであまり関わりがない 役員のやることは、役員会や合同レッスンの企画,運営など 結構ハード。 話し合いで引き受けられる家がなく(1)が二年連続に・・・ アドバイスいただけるとありがたいです。