• ベストアンサー

個人のインターネットラジオで流れる音楽はいいの?

個人でラジオするサイトとか増えていますが、あれで流す音楽ってのは著作権にはひっかからないのでしょうか?

  • Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

著作権のある音楽を著作権者の許可なく流すのは違法です。 許可を得ているのであればOKです

Treble
質問者

お礼

違法だろうとは思ってましたが、あそこまで堂々とやられてるので不安になって質問させて頂きました。何か条件付で許可とかあるのかなとも思ったのですが、やはり無理ですよね。 すっきりしました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

個人でもそうでなくても公衆に対して送信する以上は同じ条件ですよ。 著作権者に対し無許可であれば違法になります。

Treble
質問者

お礼

コピペで失礼しますOrz 違法だろうとは思ってましたが、あそこまで堂々とやられてるので不安になって質問させて頂きました。何か条件付で許可とかあるのかなとも思ったのですが、やはり無理ですよね。 すっきりしました。有難う御座いました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

他人に著作権(および隣接権のあるものなら、個人・企業を問わず無認可で流すことは権利侵害です。

Treble
質問者

お礼

コピペで失礼しますOrz 違法だろうとは思ってましたが、あそこまで堂々とやられてるので不安になって質問させて頂きました。何か条件付で許可とかあるのかなとも思ったのですが、やはり無理ですよね。 すっきりしました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • インターネットラジオでの著作権について。

    インターネットラジオを始めようと思っています。 商用ではなくて、全くの個人の趣味としてです。 音楽の著作権についてほとんど知らないのですが、 音楽を流すとしたら著作権などいくらぐらいかかるのでしょうか。 また、どうやって払ったら良いのでしょうか。

  • ラジオ体操の音楽を非営利の個人サイトで流すのは著作権の侵害?

    個人の非営利目的のWebサイトでラジオ体操の音楽を流すことは著作権の侵害に当たりますか?

  • ラジオで流れている音楽

    こんにちは いきなりですけど、どうしてラジオ局はリスナーのリクエストに的確に応えられるんですか? そんなにラジオ局にはCDがあるんですか?ラジオ局に存在しない音楽は無いんですか? 放送解禁って何ですか? ラジオでは音楽を流しまくっていますがもちろん著作権料を払っていますよね。

  • インターネットラジオの著作権について

    インターネットラジオって普通に売られているCDから音楽をかけることってできるんですか?i-radioという日本のインターネットラジオがありますが、ここにはタレントは出るわ市販されているCDから曲はかかるわで、著作権など問題ないのでしょうか?これなら個人でもできてしまう気がしますが・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 個人でのインターネットのラジオ

    友人から聞いたのですが、 なんでもどんな人でも各個人で好きなようにインターネットでラジオ放送が出来、さらに聴衆者とチャットで会話もできるサイトがあるらしいのですが、わかりますか?

  • ネットラジオ

    winnyやbtなどで著作権のある音楽ファイルを落とし聞くのはいけないことだと思うのですが 個人がネットラジオで流している著作権のある音楽ファイルを流すのは違法ではないのでしょうか?

  • 音楽やラジオを聞きながらインターネットをしたいんですが

    インターネットを長時間していると音楽がないのがとても寂しく思います。音楽やラジオを聞きながらインターネットはできるんでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットラジオの聞きかた

    インターネットでラジオをききたいのですが、いまいちよくわかりません。 普通にラジオを聞くように、海外の音楽ラジオ番組でも聞きたいのですが、 どれも、なんかサイトのホームページか何かに飛んで、それで、1つ1つクリックして、一曲ごとに聞ける、というところばかりにいってしまい、困ってます。 これでは曲が終わるごとに、そこへ戻って、また曲をクリック、というのでめんどいですが、こういうものなのですか?なんかこう普通にだらーっと流しっぱなしの音楽番組が知りたいです。あと、使っているのはreal one playerなのですが、このラジオのセクションでもいまいちわからないです。ここでも、一曲ごとクリック試聴で、めんどいめんどい。かんたんでいいとこ教えてください!

  • 音楽発掘 インターネットラジオ

    いつも同じような音楽ばかりを聞いているので新しい音楽を聞きたいです。 なので国やジャンルを問わずに音楽を紹介していて、気に入らない曲はスキップできるインターネットラジオを探しているのですが、そういったインターネットラジオを教えてください

  • インターネットラジオ局を開局したいのですが

    個人事業としてインターネットラジオ局を開局するにあたり なにかしら行政への申請は必要でしょうか。 HPでの広告収入や、スポンサー収入等で営利的な部分はあるかと思います。 電波法には抵触しない様ですので、 他の部分で大丈夫なのかな?と思い、質問します。 (音楽関係の著作権は除きます) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう