• ベストアンサー

個人のインターネットラジオで流れる音楽はいいの?

個人でラジオするサイトとか増えていますが、あれで流す音楽ってのは著作権にはひっかからないのでしょうか?

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

著作権のある音楽を著作権者の許可なく流すのは違法です。 許可を得ているのであればOKです

Treble
質問者

お礼

違法だろうとは思ってましたが、あそこまで堂々とやられてるので不安になって質問させて頂きました。何か条件付で許可とかあるのかなとも思ったのですが、やはり無理ですよね。 すっきりしました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

個人でもそうでなくても公衆に対して送信する以上は同じ条件ですよ。 著作権者に対し無許可であれば違法になります。

Treble
質問者

お礼

コピペで失礼しますOrz 違法だろうとは思ってましたが、あそこまで堂々とやられてるので不安になって質問させて頂きました。何か条件付で許可とかあるのかなとも思ったのですが、やはり無理ですよね。 すっきりしました。有難う御座いました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

他人に著作権(および隣接権のあるものなら、個人・企業を問わず無認可で流すことは権利侵害です。

Treble
質問者

お礼

コピペで失礼しますOrz 違法だろうとは思ってましたが、あそこまで堂々とやられてるので不安になって質問させて頂きました。何か条件付で許可とかあるのかなとも思ったのですが、やはり無理ですよね。 すっきりしました。有難う御座いました。