• ベストアンサー

エアコンの騒音

三菱パジェロミニのターボ仕様に乗っています。平成10年前期のタイプです。約14万キロの走行です。 最近、空調の送風スイッチを入れると、全面の送風口の辺りからガッガッガッガーと騒音がします。送風を強にすると大きな音になり、弱にすると音は小さくなります。エアコンのスイッチを、切っても同じように音がします。 自分で修理可能でしょうか? 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

パジェロミニの送風用ブロアーはセンターコンソールのオーディオの裏あたりにあります。 自分で修理可能かどうかは、貴方のスキルがわかりません。

konekosan
質問者

お礼

有難うございます。写真つきで良く分かります。この写真は、オーディオを外して見たところでしょうか?  三菱に聞いたら、「2万円でお釣りがありますよ。」とのことでした。(部品代約14000円、工賃約3000円)  また、急いで直さなくても、「壊れてもエアが出なくなるだけで特に問題ないです。」とのことでした。  余りお金をかけたくないので、オークションで中古部品を調達して、のんびりと自分で何とか修理しようと思います。新品はもったいないので、中古部品が4、5千円でありそうです。車は平成10年前期のターボ車です。今ヤフーで探してみると、10万キロ以上の部品しか有りませんでしたので、もう少し待つことにします。  ヤフー以外で部品調達が出来るところがあれば教えてください。新品でも安ければいいのですが。  助手席の前やセンターコンソールを外せば、特殊な器具無しでもモーター交換は出来るのでしょうか?  いままで、車内での作業は、中古のECUを購入して取り替えたくらいです。センターコンソール・助手席の前の扉は、外したことがありません。オーディオの取り外しもありません。これらの外し方を教えてください。また、特に気をつけることがあれば、それも教えてください。 冬用タイヤ交換は、いつも自分でしています。 ライトやブレーキランプなどの交換も自分でしています。 ボンネットを開けて、プラグ・電気コードの交換(ターボなので結構複雑でした。)やアース線の取付をしました。 また前回の車検の前には、マフラーの小さな穴を補修材で塞いだり、最後尾の取付金具が錆びて取れていたので、針金で固定したりして、何とかしのいでいます。(今年の車検までは、何とか持って欲しいと思っています。)  今回も、センターコンソールを外すことができれば、何とか自分で出来そうな気がします。  よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• koma82355
回答No.1

おそらくブロア-モーターからの音でしょう 交換が必要になるでしょう。 音が判断出来ない様なら修理や交換も自分では無理ですよ!

konekosan
質問者

お礼

有難うございます。ブロアモータですか。 何とか自分で交換してみたいと思っています。