• 締切済み

現役国立医学部の人いませんか?

lion_tigerの回答

回答No.2

医学部6年です。 受験時代には旧帝医学部、慶應医学部、他私立医大に合格経験があります。 結論から言うと予備校には行った方がいいです。というよりも絶対に行かないとダメと言っても過言ではないです。 貴方が本当に強い意志を持っていて自宅で完全無欠な計画を立てて規則正しい生活をするのであれば宅浪も不可能ではないですが、そんな人間は普通いません。だからみんな予備校に行くわけですし、宅浪の人の合格率が低いのです。それに宅浪すると模試などは受けるにしてもそれだけでは周りの状況が分かりにくいですし、自分と同じ立場の浪人生たちの現状を日々、目にすることが出来ないので独りよがりな勉強法に陥りがちなことも事実です。 よって予備校は経済的に無理でない限り行った方がいいです。 それとセンターで6割というのは失敗したにしろ国公立大学の医学部を受験する人の中ではかなり悪い成績であることは事実ですが、足切りを実施しない大学もあるはずですのでそういう大学に出願して今年も受けるだけは受けてみることをお勧めします。ただし、6割台では二次での逆転は99.9%不可能だというのが現実です。

djpt
質問者

補足

家でのやる気はあります。しかし、困っていることはわからない問題があったらどうしたらいいかということです。 あと二次試験を受けてみろと学校の先生にもいわれましたが、今からセンターの勉強するのはダメでしょうか?