• ベストアンサー

LAN上のプリンターの設定について

LANでノートPCとデスクトップPCがつながっています。デスクトップにプリンターが継っています。デスクトップにはAutoCADはインストールなしです。ノートPCから印刷を設定しようとするとプリンタードライバーがなしと表示されます。2000LTですけど、どのようにすれば? またPDFでの書き出しは、どのように設定すればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

デスクトップPC上でプリンタを共有する必要があります。 具体的には、 (1) デスクトップPC上で スタートメニュー->設定->プリンタとFAX の中の該当プリンタを右クリックしてプロパティを表示すると「共有」というタブがあるので「共有する」に設定してください。 (2) ノートPC上で プリンタの追加 を開き、「他のコンピュータに接続されているプリンタ」を選んで設定を行なってください。 PDFでの書き出しはノートPC側にAcrobatなり、その他のPDF書き出しが可能なソフトが必要です。

yareyared
質問者

お礼

有難うございました。LANの設定は、ちゃんとできていますがCADの使用プリンター設定だけができません。多分CADが古い(AutoCAD2000LT)のでVistaに対応していないと今は理解しています。PDFソフトもインストールされています。これも対応しません。当分CADは今までどうりデスクトップ(XP)で使用します。

その他の回答 (1)

• 2kaku34
回答No.2

E社やC社などのプリンタのドライバは、どちらにもパソコンにもインストール済みですか? ドライバはOSとハードウェアの架け橋で、必ず必要です。 LAN 設定も必要です。(プリンターサーバー、IP設定) PDFドライバとして組み込んであれば、印刷⇒PDFでOKのはずです。 ただし、レイアーや精度を必要とする場合は、Pro以上が必要です。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix.html