• 締切済み

DTP業界の標準的なDPI

※カテゴリが適切でないかもしれません。ご容赦ください。 質問させていただきます。 いわゆる商業的なDTP業界における(特に画像の)標準的なDPIというのはどれくらいのものなのでしょうか。また,それはどのような理由からでしょうか。 検索しましたところ,350dpiであるとか300dpiであるなどと言った記述が散見されますが,いずれも根拠が明らかでなく,もしかすると「慣習的に」といった事もあるかも知れません。そういったご回答でも大歓迎です。 現実的には画素数さえ確保できれば,適切な大きさの該当dpiに合わせるのは容易です。故に,入稿時にそのような制限があるとすれば,なぜそのような制限があるのか,ということにも少々疑問が残ります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

>350dpiであるとか300dpiであるなどと言った記述が散見されますが,いずれも根拠が明らかでなく, 根拠かいてませんか? 一般に「線数」の二倍の解像度です. ここらへんはDTP周りの資格本なんかには 必須ででてくると思いますので, そういうのを見てください (きちんと数式で表現されます).