• ベストアンサー

スタットレスでも・・・

こんばんわ。 教えてください。 1泊2日でスキーに行こうと思っているのですが、以前たんばらに行った時、 スタットレスだったのですが、坂道で渋滞にはまり、上れなくなりました。 スタットレスタイヤで女性の運転でも行けそうな、お勧めのスキー場教えて下さい。 佐久スキーガーデンなどは比較的行きやすいみたいですが、宿泊施設があまりないみたいで・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.3

こんばんは、big-donさん。 以前にたんばらに行った事が有り、今回は佐久スキーガーデンを検討の候補としていらっしゃるようですので、ご住所が都内か埼玉近辺の関越自動車道に近いところにお住まいの方なのかな?と思いましてお話をさせて頂きます。 何処が良いかと言うよりは、何処が厳しいかと言う消去法で考えてみました。 草津、万座、菅平、志賀高原方面はいずれも道路条件が厳しくて、天候によってはピカピカつるつるのアイスバーンになることも考えられます。 既出のたんばら方面、川場や岩倉方面も条件は厳しいと思います。 白馬連峰方面は高速の開通により近年は格段に行き易くなりましたが、仮に都内の池袋を起点として考えた場合の片道の距離が260キロ~270キロくらい有ります、渋滞無しで考えても女の子出すから休憩も多く取る必要が有ると思いますので片道6時間くらいの厳しいドライブを覚悟する必要が有ります。(特に帰りの渋滞が心配) どの程度のスキー技術かが分らないのですが、富士山周辺のたらたらスキー場だと物足りないのでしょうか。(道路の雪や凍結の心配は殆ど無いですが) 日帰りでしたらノルン水上がお勧めですが、佐久スキーガーデンと同じく宿泊施設が少ないと思います。(少し離れても良ければ水上温泉郷は温泉も素晴らしいですが) 比較的楽なのが奥利根国際スキー場です、近くに宿泊施設が色々とあります。(ノルンや奥利根周辺なら3時まで滑っていても夕食は都内のファミレスで食べる事も可能です、渋滞が無ければですが) 後は関越一本で150キロ、湯沢周辺も温泉宿が豊富で雪見露天風呂などはいかがでしょうか。 湯沢周辺ならスキー場も色々と好みに合わせて選べますが、雪道のスタックが怖いのでしたらガーラ湯沢、岩原、神立、中里、湯沢パークなとは比較的に急なのぼりが無くて高速を降りてからの距離も近いのでお勧めだと思います。 あと、福島方面も有りますが、高速を降りてからの道のりが長い事とスキー場近辺の急な長い上り坂がネックになるような気がします。 結論としては、群馬の水上インター近くのスキー場か関越トンネルを越えて直ぐの湯沢インター周辺が無難でお勧めだと思います。 (長い国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった、ではなくて現代ではトンネルを抜けると温泉とスキーのパラダイスだった、なんちゃって) おまけ、 女の子ですから、たぶんAT車なのだと思いますが、坂で止まってしまって再発進する場合はシフトレバーの所に普段は使わない(1.2.D3.D4)1.2って言うシフトポジションが有ると思います。 雪道での発進の場合は、この中の2を使って発信するとスタックしにくいのでもしもの際に試してみて下さい。 発信の際はアクセルを軽く踏んで直ぐに放す、また直ぐに軽く踏んで直ぐに放すを小刻みに繰り返せば発信できるはずです。 どうしても動けなくなったら、車から降りて前のタイヤ(FF車の時)の空気のバルブをふたを開けて中の真ん中の出っ張りを押すとタイヤの空気が少しづつ抜けます30パーセントくらい空気を抜くと(タイヤが少しつぶれた感じになる)走れるようになります。 空気を抜いたら帰りの高速に乗る前にガソリンスタンドで正しい空気圧に戻してもらう事を忘れずに。(スタンドでは空気はただで入れてくれます)

big-don
質問者

お礼

とっても親切な回答感謝いたします。 yyuki1さんが考えてくださった通り、埼玉県人です。 以前のたんばらは本当に大変でした。 それから、雪道恐怖症になってしまって・・・昨年は断念してしまいました。が、このシーズンは頑張ってみようかと・・・ ノルン水上は、確か途中で車を駐車して、送迎バスでゲレンデまで行くのですよね? なんか以前行った事あったような・・・ 湯沢方面も何度か行った事あるのですが、大通りは雪がなくても、細い道に入るとけっこう積もってたりしませんか? ガーラ湯沢とかは大通り沿いだったような・・・ 調べてみます。 空気圧の件もありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#101901
noname#101901
回答No.6

他の方も書いていますが、ノルンが滑走距離もソコソコありお薦めです。あとは、セントレジャー舞子もインターから行きやすいですね。 チェーンが苦手なら、オートソックを1つ積んで置くとスタッドレスで登れなくても脱出出来る事が殆んどです。装着もタイヤに靴下履かせる感じで簡単です。 http://www.rakuten.co.jp/denshi/211592/211595/

• yyuki1
回答No.5

big-donさん、鄭重なお礼を頂きまして、ありがとうございました。 ノルン水上の駐車場から送迎バスに乗るのは、駐車場への到着時間が遅くなって遠くの駐車場になった場合です。(湯沢の神立高原スキー場も遠くの駐車場からは送迎バスに乗る事になります) 朝の6時か6時半頃までに到着すると第一駐車場に入れると思います、第一駐車場からゲレンデまでは徒歩2分くらいです。 (朝の4時までに高速に乗ればETC割引で高速代金は全線50%オフ、ゲレンデに近い第一駐車場に止める事が出来ますので一石二鳥?) 湯沢周辺のスキー場に行く時の細い道には、ご指摘の通り雪が有る場合が多いですが、距離も近くて急な上り坂も無いのでスタッドレスを履いていれば何も心配する必要はありませんよ。 もう一つの利点、 湯沢に宿を取る利点として泊まりの場合は天候が心配ですよね、初日に湯沢方面の天候が悪い場合が考えられますが、新潟県側の湯沢の天候が悪い場合には、初日には行く途中の群馬側の標高の低いノルンや奥利根など比較的に天候の良いスキー場で滑り、夕方になってから湯沢に移動して宿に入る、次の日は朝から湯沢で滑るか、引き続き天気が悪い場合は再び群馬側に移動して条件の良いスキー場で滑ると言う三国連山を挟んでの気象条件の違いの特性を有効に活用するテクニックが使える事に有ります。 最後に、ご質問とは無関係ですが、「昔はスタック脱出用に毛布を積んだものですが・・・スキーによく行くなら安物のラダーチェーンを購入するのもいいでしょう」うーん、渋い!年齢が分るようなご意見ですね。 実は私もラダーチェーン派です、登坂力と深雪の脱出力でラダーに敵うチェーンは有りませんから(しかも安いし)、でも今は少数派でしょうね、私もスキーをはじめて30年以上になりましたから(笑)。 スミマセン、話が横道にそれました。 では、安全運転でスキーを楽しんで来て下さい。

big-don
質問者

お礼

何度も丁寧なアドバイスありがとうございます。 スキーをはじめられて30年以上ですか・・・1シーズンに何回も行かれるんでしょうね。 スキー情報に詳しいはずですね・・・うらやましく思います。 ノルンの駐車場の件も解りました。/(^0^) 早く行けばいいのですね・・・ですが朝の4時に高速に乗る自信はちょっと・・・ないなー・・・ 天候の件も、グットアイデアですね。実行したいと思います。 奥利根のスキー場もちょっと調べて見ました。 宿泊施設は民宿が多いみたいですね。 やはりチェーンですか・・・ 着ける自信が全くないもので・・・(泣) 教えていただいた事すべて参考にして、計画たてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>スタットレスタイヤで女性の運転でも行けそうな、お勧めのスキー場教えて下さい。 関越の便がいいのなら湯沢周辺でいいのでは。 湯沢は斜面を登って行かなければいけない スキー場は少なく、高速のインターからもすぐですし。 http://www.e-yuzawa.gr.jp/ski/skimap2008.html スタッドレスはアイスバーンなどに弱く、 FFだと圧雪が効いていない新雪などでの斜面で 登りにくくなります。 雪道運転のアドバイス http://www6.plala.or.jp/tsumakan/yukimiti.htm 昔はスタック脱出用に毛布を積んだものですが、 最近ではこの手の専用グッズを積んでおくとちょっと安心です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n70772488 スキーによく行くなら安物のラダーチェーンを購入するのもいいでしょう。

big-don
質問者

お礼

解りやすいスキー場のマップ有り難うございます。 高速道路からの距離など解り、とても参考になります。 やはり、スタッドレスとはいえ、チェーンは必要ですかね・・・ 検討します。

• bakuto11
回答No.2

直接の回答じゃないのですいません。 雪道の運転は別に難しくないです。 チョットしたコツを覚えれば、スタッドレスでどこでも行けます。 雪道では急の付く運転をしないようにします。 急ハンドル、急ブレーキ、急加速等はダメです。 質問文の内容の状況にならない為には、車間距離を取ってなるべく止らないように運転するのと、止る場合は見るからに滑りそうな場所(氷の上)には止らないようにする事です。(氷のわだちを避けたり工夫する) 止った場合でもアクセルを急に踏むのではなく、オートマ車ならばそのままクリープ現象で進むようにするか、軽くアクセルに足を乗せるぐらいの気持ちでゆっくり加速する方が良いです。(2歳児が歩く速度で車を走らせるイメージ) それでもタイヤがスリップして前に進めない時は、慌ててアクセルを踏んではダメです。 逆に氷を磨く結果になってしまい、状況は悪くなります。 その時は一度アクセルから足を離し、再度ゆっくり足を乗せるか、それでもダメな時は、50cmぐらいバックして下さい。(ゆっくりですよ) 慌てなければ99%はこれでOKです。 それと念のためプラスチックタイプのチェーンを用意しておけば、万が一の時に何とでもなりますよ。(一度練習をすれば誰でも装着できます) アイスバーンでも怖い思いをしなくて良いですしね。

big-don
質問者

お礼

早々に有り難うございます。 運転の仕方、とても解りやすく勉強になります。 頑張ってみます。

• Lupinus2
回答No.1

白馬方面は国道から離れていないところにゲレンデがあるので、坂道が登れなくて困るということはありませんよ。 栂池は、天候によってはちょっとやばい箇所もあるかも。 47なんかはいいんじゃ無いでしょうか。

big-don
質問者

お礼

有り難うございます。 白馬方面ですね。いつも関越で近くの群馬か新潟が多くて・・・ さっそく調べてみます。 雪もさらさらしてそうですね。