• 締切済み

シンプル且つカッコいいファッションブランドのサイト

このカテゴリが正しいか不安ですが、よろしくお願い致します。 ファッションブランドのサイトを新規にオープンさせようと思っております。 HTML&CSS、FLASH、その他諸々・・ こちらの技術的にはさほど不安はないのですが、 ======================= ファッションブランドのウェブ = 余計なFLA等で懲りすぎが多い ======================= と、個人的に思うことがしばしばあります。 そういう私も大分フルフラッシュのブランドのページを作ってきたのですが。。 ということで、FLASHは「イメージ作りのためではなく、機能として」使用されており、あまりグラフィックに凝った感じもないけど、気が利いていてカッコ良いファッションブランドのサイト等、知っておりましたら紹介して頂けませんでしょうか。 ※もちろんマネをするためではなく、参考のためです。 アバウトで申し訳ありませんが、是非よろしくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

noname#83877
noname#83877
回答No.1

少し難しい分類ですが、機能として使うのであればjavascriptです。 flashはやはりビジュアルありきではないでしょうか。 ユニクロなんかは時々面白いflashが載っていて楽しいですね。 現在のTimberlandのページはTopicsとWhat's Newの部分最初に動くので、目に付きやすくていいと思います。 ちなみに私はビジュアルとして使うのは全然問題ないと思いますよ。 ・ 表示できないときに代わりにプラグインをダウンロードしてくださいではなく、代替的な情報が表示ができる(理想は同じデザインで) ・ 待ち時間等が必要な場合はskipを付ける ・ HTML版へのリンクを用意する これらが満たされていればいくらflashで作りこんでも良いと思うんです。 flashだけしか作らない人がいるので、表示されない時に問題なだけで、手間ですがflashのページとHTMLのページ両方作れば一番良いんです。 ファッションブランドであればむしろ両方力を入れて作るべきなんじゃないかと思います。 ビジュアルで購買欲を刺激するのは一つの重要な手段ですよ。

4444AG
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰ることはわかっているつもりです。 ブランドにとって、閲覧者の購買意欲を掻き立てるようなページを作ることが大事なのはごもっともですが、すでに何ブランドもウェブを担当してきたアパレル会社の新ブランドのウェブですので、私も依頼者サイドも、フラッシュ系のグラフィックの凝ったものに妙な慣れが生じてきておりましたので、あえてスーパーシンプルなものを作ってみるのも良いかなと思っておりましたところです。 FLASHプレイヤーの普及率を考えれば、あえてHTMLのみのページを作るというのも予算の無駄使いにもなりませんね。 際限なく予算がとれるのであれば、こちらのビジネスとしては良いのでしょうが。。 教えて頂いたページも参考にさせて頂きます。 有難うございました。