• 締切済み

新しいウインドウが現れないようにするには?

大学の部活で使用しているパソコンなのですが、つい先日USB経由でウイルス…かどうかわかりませんが、ウイルスっぽいものが感染しました。  症状は、例えばマイコンピュータの中のCドライブアイコンをクリックすると通常なら同じウインドウ内で表示が変わるはずなのに、わざわざ新しいウインドウでCドライブが表示される、というものです。Cドライブの中の別のフォルダを開いても永遠とそれを繰り返してフォルダがかさばっていきます。  パソコン自体はネットに繋がっていなく、先輩方がアンチウイルスソフトなどを使って試みているのですが、未だに回答には辿りつけていません。さらに、パソコンに違うUSBを挿すとそのUSBにも感染してしまう恐れもあるようで、部員としてもほとほと困っている状態です。  ググろうとしてもこの状況をどう検索にかければいいか分からなかったので、この場で質問させてください。この症状の原因が何か知っている方、さらにはこの問題の解決法、解決できるソフト(なるべくフリー)、サイトがあれば、そのアドレスを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>せめて、何をきっかけにこの症状が出るようになったのかが分かれば良かったのですが マイクロソフトにでも相談して下さい。 開発者でないと想像すら難しいです。

• violet430
回答No.4

>「ウインドウを開かない」にチェックがあるのになぜか開きます。 それを質問に明記して欲しかったです。 ここに情報があります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa502532.html

Hino84
質問者

補足

有力な情報ありがとうございます!今日はまだ部活の活動日ではなく部室に入ってパソコンを確認できないので、明日確かめてもらえるよう先輩に言ってみます!(自分は情報集め役なので。)  それと、これはまた話が変わるのかもしれませんが、、、今回の症状は「ウイルス」や「トロイの木馬」とは関係あるのでしょうか?もし関係あれば、今回教えてもらったサイトのやりかたのように簡単にレジストリを操作するのはなんとなく躊躇ってしまうのですが…考えすぎでしょうか?  一回自分のパソコンで、侵入したウイルスにシステムを攻撃されてどうしようもなくなりリカバリする羽目になった経験があるので余計に不安です。せめて、何をきっかけにこの症状が出るようになったのかが分かれば良かったのですが…少ない情報ですみません。これに関して何かご存知のことがあれば教えてください。お願いしますorz

• violet430
回答No.3

こちらの設定は確認したのですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003626

Hino84
質問者

補足

(前の人と同じ補足内容でごめんなさい!)ご回答ありがとうございます。その方法については確認済みです。「ウインドウを開かない」にチェックがあるのになぜか開きます。 それと補足として、先輩が「マルウェア」という単語を口にしてました。これは何か関係あるのでしょうか。

• Hamida
回答No.2

コンピューター - ツール - フォルダーオプションで、フォルダー参照の欄をウインドを作らない設定にすれば治ります。

Hino84
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その方法については確認済みです。「ウインドウを開かない」にチェックがあるのになぜか開きます。 それと補足として、先輩が「マルウェア」という単語を口にしてました。これは何か関係あるのでしょうか。

• saltmax
回答No.1

ウイルスならセキュリティソフトでウイルスをスキャンして 特定し駆除するのが第一にすべきことです。 >Cドライブの中の別のフォルダを開いても永遠とそれを繰り返してフォルダがかさばっていきます。 フォルダオプションが 「フォルダを開くたびに新しいウインドウを作る」 にチェックが入っているだけということは無いですよね。 他に症状はないのでしょうか?

Hino84
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フォルダオプションについては再度確認してみましたが、やはり新しいウインドウを作らない方にチェックしてありました。原因はそこではないみたいです。今のところ、他に症状はありません。 それと、昨日先輩が「ウイルスじゃなくてマルウェアらしい」と呟いてました。これは何か関係あるんでしょうか。