• ベストアンサー

複数のワークシートのイベントプロシージャをまとめて変更できますか?

すべてのシートのイベントプロシージャを一気に書き換える方法ってありますでしょうか? 現在、一つのブックに60枚のワークシートがあり、それぞれのシートに全く同じイベントプロシージャが書かれています。 その全てのプロシージャのセルの指定をrange("A1")→range("C1")というふうに変えたいのですが、60枚のシートをひとつづつ変えていくのはとても面倒なので、まとめてやる方法はないかと考えたのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 VBEditor 上で、編集--置換 カレントプロジェクトで、全置換すれば良いけれども、 だいたい、全シートのイベントで、同じイベントなら、ThisWorkbook に、例えば、以下のようなイベントを置けばよいです。 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) なお、プロジェクト・グループですと、特別なツールが必要です。

pinponpanx
質問者

お礼

ブックにこんなイベントがあったのですね。 知らなかったです。 早速使わせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hige_082
回答No.2

ありません そのための変数ですから 対策は 変更の可能性が場合は、変数を使用する イベントを起動のみに使用して メインの処理はで標準モジュールで処理する などなど

pinponpanx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• xls88
回答No.1

1枚のシートを「シートの移動またはコピー」で「コピー」をする そのシートのデータを消去 そのシートのイベントプロシージャを書き換え 上記シートを必要数、「シートの移動またはコピー」で「コピー」する (イベントプロシージャも付随して「コピー」されます。) 既存の各シートのセルデータを、上記各シートに順次貼り付ける (新規ブックに「コピー」して纏めたほうが良いかも知れません。) 大雑把ですが、上記のような作業をマクロ化すればどうでしょうか。 マクロでマクロを書き換えることも可能ではあると思います。 しかし、上級レベルの知識が必要ですし、危険だとおもいます。 マクロウイルスにも繋がる恐れがあるので、回答は寄せられないと思います。

pinponpanx
質問者

お礼

ありがとうございました。