-PR-
解決済み

ストレートパーマ後のヘアケア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46375
  • 閲覧数4478
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (26/71)

昨日、またストレートパーマ(リメイク)をかけました。
先月もかけたのですが、とれてきたので再び・・・

パーマをかけてから2・3日は洗わないよう・・・と
店員さんに言われたのですが、その後のヘアケアについて
何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

洗髪のしかた、乾かしかた等・・・。
人によってパーマのもちが違うと思うのですが
長くもたせる方法なんてのもありましたら
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

パーマの保ちを良くする為には、髪の傷みを
最小限に抑える必要があります。
パーマを施術した後は薬液の影響でアルカリに
傾いてるんだけど、これが髪を傷める原因の一つです。
癖の結合を安定させるために、美容師さんが言ったように
最低24時間はシャンプーを控えた方がイイですが
その後のシャンプーはなるべくならPhコントロールが
出来て、元の弱酸性になるような物を使った方が
イイでしょうね!
それと、パーマによって失われがちな水分とタンパク質を
補給し、保護するためにトリートメントを
しっかりしてくださいね!

乾かし方はneiさんのアドバイスにある通り
ドライヤー時間を短縮し、熱によるダメージや
乾かし過ぎて必要以上に水分がなくなるのを防ぐ為に
ドライヤー前のタオルドライをしっかりしてください。
髪は濡れた状態が弱く傷みやすい為です。
タオルドライの方法は、髪をタオルで挟んでポンポン
叩く感じで水分を吸い取るようにしてくださいね!
ドライヤーを当てる時は、一カ所に集中しないように
髪と言うより根元に当てる感じにしてくださいね。

それと、髪は乾く瞬間に水素結合で癖がつくから
ドライヤーで80%くらい乾いたかな?と思ったら
丁寧にストレートを保つようにブローしてあげてください!
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一応サロンモデルをしているため、ヘアケアは美容師さんから厳し~い指導があります(笑)

美容院にはストレート、パーマそれぞれ用にシャンプーがわかれています。
少なくとも私のいっているところはそうです。

シャンプーですがぬるめのお湯でまずよくすすいでそれから少量のシャンプーでこすらないように地肌を優しく洗います。それからいやってほどすすいでください。
熱いお湯はパーマもちを悪くし、髪も地肌も痛みます。

トリートメントはリペア用のものがあるのでそれがいいでしょう。

乾かす時はタオルドライをじゅうぶんにしてから、これもいやってほどかわかします。美容室を思い出してください。ブロウのためではなくてもはじめ嫌って程乾かしませんか?
乾かす前にヘアエッセンスのようなものをつけると髪の保護になります。

ブロウは髪をのばすようにして下さい。

簡単ですが、こんな感じでいいですか?