• ベストアンサー

画面が逆転した~!

日立のFLORAというノートブックを使用しています。 OSはXPです。 どんなキー操作の結果なのか不明なのですが突然、画面が上下逆転してマウスボタンも左右が反転してしまいました。 一応、再起動すれば直るのですが、、、 なんでこうなるのですか? 簡単な戻し方はありますか? 非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

プレゼン用に反転表示させる機能だと思います。 (下記リンク参照) コントロールパネルの中のどこかに設定するところがあると思いますし、マニュアルがあればそこにも書いてあるだろうし、スタート→ヘルプ画面で「反転表示」と入れて検索すれば設定の方法が載ってるかもしれません。 その製品(フローラ)の独自の機能だと思います。 スタート→プログラムの一覧の中にも反転表示させるプログラムが載ってるかもしれません。

参考URL:
http://www.mobilenews.ne.jp/news/1999/05/1202htch.html
naruse
質問者

お礼

FROLA特有の機能だったですね。 個人所有ではなく、職場に新しく配備されたものだったので取説もなかったので、本当にびっくりしました。 そうとわかれば、気長に付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

Pスイッチの使い方をマニュアルで見て下さい。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/flora220fxnp7
naruse
質問者

お礼

Pスイッチですか! プレゼン用なんですか? (知りませんでした。) ちなみに、我が家のTVも同様に反転(180°反転)表示機能がありますが、解説によると仰向けに寝転んでもテレビが観れる!便利機能なのだそうです。 (取説から) パソコンもとうとう仰向けに寝転んでキーボードの操作をする時代になったのか!と一人感慨に落ち込んでいました。...(((@_@) どう考えても私にはできない芸当です。 でも、今の若い人ならきっとできるんでしょうね。(^_^;) 懸案が解決しそうでホッとしています。 ありがとうございました。

• g_dori
回答No.1

ATIですかね・・? デスクトップ上から右クリック→プロパティへ入って、「画面」タブから「詳細」をクリック、何処かに画面の回転を設定する箇所が有ると思います。 現在180度となっているところがあったら、標準(0度)に変更すれば元に戻ると思います。 #記憶を頼りに書いているので、多少読み替えが必要だと思います。