• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクリーンセーバー後、画面表示がされなくなった。

  • 質問No.562239
  • 閲覧数205
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 94% (342/362)

パソコンで、マウスの操作やキー操作をしなくなってから、一定時間が経過するとスクリーンセーバーが起動します。
そのスクリーンセーバーも一定時間がたつと画面が真っ黒になることがあるのですが、このあと、マウスの操作(キー操作)を受け付けなくなることがあります。
しかし、画面の電源及び本体の電源は入っているので、なんらかの操作をすれば再び動き出すと思うのですが、どのようにするのが最善の方法なのでしょうか?

環境としては、OSがWindowsXpでデスクトップ型のIBMのパソコンを使用しています。
(これ以上詳しい環境については今はわかりません)

会社では、電源ボタンを一回押すようにといわれているのですが、私の認識では、電源ボタンを押すのは一番最後であると思っていました。
その前に[Ctrl]+[Alt]+[Delete]の同時押しをするほうがよいと思っていたのですが、会社の人にそんなことをしてはいけないと注意されました。
これがどうしていけないのかもよくわかっていません。
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (544/1189)

 
スタンバイ状態、もしくは休止状態になっているのでしょう。

>会社では、電源ボタンを一回押すようにといわれているのですが

電源ボタンがスタンバイ解除を兼ねているからでしょう。

>会社の人にそんなことをしてはいけないと注意されました

その会社の人は、強制終了するものだと勘違いしているのでは?
XPなら、タスクマネージャが起動するだけで、強制終了にはなりません。

手順としては、

キーボードをたたいて反応が無い。
スタンバイ解除のボタンも見当たらない。
Ctrl +Alt + Delete でも反応が無い。
電源ボタンを押してみる

というのがよいのでは?
電源ボタンを長押しすると、スタンバイ解除ではなく、強制終了になってしまうので、これは気をつけたほうがよいとは思います。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

やはり、Ctrl +Alt + Deleteを押すことはそんなに間違いなわけでもないのですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/01 21:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (86/311)

たとえば、下向き矢印キー[↓]を押しただけで画面でませんか?
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

>たとえば、下向き矢印キー[↓]を押しただけで画面でませんか?
でない場合もあるようなんです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/01 21:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (190/927)

スタンバイになっています

>電源ボタンを一回押すようにといわれている

これで、OKです

余談ですが、
スタンバイになっていない状態で電源キーを押すと(長押しじゃなく)通常の電源を切る動作が省略できます

便利ですよ
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
>スタンバイになっていない状態で電源キーを押すと(長押しじゃなく)通常の電源を切る動作が省略できます

Windowsが起動しいている状態で、電源ボタンを押してもよいのでしょうか?
投稿日時:2003/06/01 21:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (5/20)

私のパソコンもスタンバイ状態からの復帰は電源ボタンを押して行います。マウスもキーも受け付けません。よってCtrl+Alt+Deleteも受け付けません。会社で使ったいるパソコンは、キーをどれか押せば復帰します。スタンバイからの復帰の仕方は機種(BIOS)によって違うみたいです。
会社の人がCtrl+Alt+Deleteを押すなというのは、強制終了させるのを防止するためだと思います。正常にスタンバイ状態から復帰させれば、画面が消える前の作業状態にもどるのですから。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

やはり、Ctrl +Alt + Deleteを押すことはそんなに間違いなわけでもないのですよね。
>スタンバイからの復帰の仕方は機種(BIOS)によって
>違うみたいです。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/01 21:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (842/2394)

こんにちは

画面が真っ黒になっているのは、システムがハングアップしている訳ではなく、システムが自動的にスタンバイになったものと思われます。

[スタート]→[コントロールパネル]→[電源オプション]にて、いろいろな設定がされているものと思われます。

ご確認下さい。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

電源ボタンを押すというのは、最後の行為であるとおもっていたのですが、私の認識が間違っていたのですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/01 21:00
  • 回答No.1
私のノートパソコンもよくそうなります。
そのとき私は一度スタンバイにして復帰させています。

会社で電源ボタンを一回押すようにと言われたのも、スタンバイにするためじゃないでしょうか。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
普段スタンバイ状態なんか使わないので、そういうことだとは思いませんでした。
電源ボタンを押すというのは、最後の行為であるとおもっていたのですが、私の認識が間違っていたのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/01 21:00