• 締切済み

出産が怖い

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

昔の人はいいました 「案ずるより産むが易し」 って そんなの無事産み終わった人の言葉じゃーん! という気持ちでしょう。 9ヶ月の頃は小さい子を連れたお母さんとすれ違うたびに 心の中で 「ああ、あなたはもう お済みなのですね」 と思いました。 個人的には、臨月に入るととにかく頻尿や、残尿感 おなかの重さ、息苦しさ、足の付け根の筋の激痛など 不快症状が酷くて お産の怖さよりも「もう毎日こんなに苦しいなら早く生んでしまいたい!」 という気持ちになりました。うまくできてるなーと思いました。 特に足の付け根は、トイレに行くたびに そして買い物中にも動けなくなって立ちすくむほどの痛みで 本当に辛かったです 人によって苦手な痛みって違うと思います 私は陣痛はOKでした。 どんなに痛くても、波があるので、間で休めます。 同じ痛みが何時間も続く生理痛の方が辛い気がします。 何より歯医者のように外部からの痛みのほうがはるかに苦手です。 歯医者なんて行ってみると、子供とかも平気で治療を受けてますが 私は子供二人産んでも、怖くてたまりません…。 あと、あんまりにも全体的に痛いので意識も朦朧として 陣痛の時は苦しいんだけど、痛みは局部的な痛みほど鮮やかじゃなかった気がします。 そして呼吸を整えるのに忙しい、波にあわせて乗り切ってるうちに終わるという感じです。 体の内側から起こることなので、なんとなくもうその状態になったら乗り切れてしまったというか…。 無痛分娩といっても、大抵は和痛ですし できる施設が少ないので病院選びがかなり限られてしまいますよね。 もっと、どこでもできるような状態なら無痛の積極的な利用もアリだと思うんですが 現状では無痛や和痛を選ぼうと思ったらそれだけで病院が限られて 他のいろんな条件とかメリットとかを比較した病院選びができなくなるのは 結構なデメリットですよね…。 と、今更どうしようもないので無痛にしなかった良かった点を考えましょう。 何より、出産は数時間~3日くらいで終わりますけど 生まれてから育てるほうが大変だと思います。 今のうちにのんびりしたり 子連れでは行けないようなゴチャゴチャした雑貨屋さんとか 大人のランチとか、楽しんでください。 街に出てみてください、人間がうじゃうじゃいます。 絶対に耐えられないようなものが出産ならこんなに増えてないです。 赤ちゃんは本当に、かわいいですよ。 すごく痛くても「中に入ってたのはキミだったのかぁ~」って瞬間には もう忘れちゃいます。

seven1223
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様本当にありがとうございます。 まとめてお礼をすることお許しください・・・。 みなさんの経験や考え方を読ませていただき頑張ろうって思えるようになりました。赤ちゃんが産まれてくる喜びより不安の方が大きかった自分が情けないし赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんのご意見を頭にいれてあと2ヶ月の妊娠生活を楽しみたいとおもいます。本当にありがとうございました!!