• ベストアンサー

石油ファンヒーターの臭い対策

eugenkの回答

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

方法は換気しかないと思います。 仮に何かの機器で臭いが減少したとしてもかえって換気を怠る可能性があり有害だと思います。 参考に 国民生活センターの石油ファンヒーターによる室内空気汚染 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20071005_1.html 臭いを考慮して部屋全体を暖めるなら一番いいと思われるのはやはりエアコンです。 ただ暖房重視の場合のエアコンは高級機種が必要です。 普通の機種と高級機種には暖房能力に差があります。 またメーカーによっては特に氷点下での暖房に力を入れているところもあります。日立など 参考に http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/step01-j.html 費用の面で問題があるなら ダイキンのセラムヒートなどの暖房機でスポット的に暖めるしか 一戸建ての8畳間では無理だと思います。

nezumi5330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較的低コストで私の理想にかなうのはやはりエアコンの高級機種ということになりそうです。 エアコンの氷点下の暖房運転についてはfittoさんの回答へのお礼に書かせていただきました。 いろいろ調べてみますとリフォームしてエコウィルというのもあり得る選択肢のように思えてきました。 快調に動いておりますがガス給湯機も一般的な寿命は超えているのでいつ壊れるかわかりません。 エアコンの買い替えが最適解か十分検討します。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターについて

    新しく石油ファンヒーターの購入を検討しています。 使用中のものは、設定温度を2℃ほど超えると「バチン!」と消火して、1~2℃下がると再点火するというものですが、、、 。この消火のときの音が嫌でして、、 。設定温度との差もありますね、、 大手メーカーではダイニチ、コロナ、トヨトミだと思うのですが。 それぞれ、仕組みはやはり同じでしょうか。 消火のときに大きな音がなく、部屋の温度をなるべく一定に保つ、おすすめな商品はありますでしょうか。

  • 石油ストーブのニオイについて

    昨年2月にトヨトミのRC-D328ET(08年製)の石油ストーブを購入しました。 2・3度使用したのですが、ニオイが気になり使用しませんでした。 今年も、もう一度使用してみましたが、やはり臭いです。 石油ストーブとはこんなに臭いものなのでしょうか? 消火の時だけ臭いならまだいいのですが、燃焼中も臭いです。 普段はエアコンの暖房を使っています。 石油ストーブは初めての購入なのでニオイの程度がわかりません。 石油ストーブを使っている方教えて下さい。

  • 石油ファンヒータの温度調節機能について

     我が家の暖房は基本的に石油ファンヒータを使っていますが、昔の石油ストーブと違って石油ファンヒータは室温が設定値になるように燃焼レベルを変えて調節しているようです・・・と言うかそれが当り前ですね。  ところが、例えば6畳くらいの部屋ですと、それなりの小型の石油ファンヒータを使用してもすぐ設定温度になってくれるのはいいのですが、その後燃焼レベルが最低(所謂「種火」・「とろ火」状態)になったとしてもそれでも発熱量が大き過ぎ、設定温度を通り過ぎてしまうことがあります。  ものすごく寒い時、例えば外気との差が10℃以上ある時はそれでも温度調節がうまく働いてくれるのですが、外気との差が3、4℃とかでちょっとだけ温めたい時などは設定温度22℃とかにしておいても30℃近くまで上がったりします。それで暑くて仕方ないので一度完全に消火して寒くなったらまた付けると言ったことを繰り返す・・・と言うはめになってしまいます。  その度に消火時のいやな匂いに悩まされますし、第一、これでは何のための温度調節機能かわかりませんね。  メーカーに直接この件について問い合せると、暑すぎる場合は換気をして室温を下げろとか言われます。  しかしながら、換気と言うものは本来、温度調節のために行うものでなく、汚れた空気を入れ替えるために行うものです。それにどちらかと言えばファンヒータの燃焼レベルが大きい時こそ空気が汚れるので頻繁に換気が必要であり、種火状態の時はさほど空気が汚れないのでさほど頻繁な換気は必要ないと思われます。  それなのに種火状態の時に温度調節をして頻繁に換気をすると言うのも矛盾するように思いますし、無駄に暖房した分を必要以上の換気で逃がすと言うのも、エネルギー効率の面、あるいは二酸化炭素排出の面での矛盾を感じてしまいます。  このような矛盾を感じていらっしゃる方はどのように対処していますでしょうか?  また、上記種火状態の燃焼レベルが極端に小さくて外気との差が小さくても十分温度調節できるような機種などがありますでしょうか?  以上、宜しくご回答のほどお願い致します。

  • 石油ファンヒーターが・・・

    こんばんわ。正直、寿命かな・・・と思っている、石油ヒーターファンヒーターなのですが、現在出ている症状をまとめます。 1)換気してくださいという警告がなり、ファンヒーターの運転が止まってしまう。 2)換気して、運転再開しても、運転が「ピーピー」という警告音(エラー表示窓には 要換気とでている。 3)持ち越し灯油は使用しておりません。 4)本体の空気取り入れ口は すべて掃除してあります。 5)部屋の窓全開で運転させても「要換気」というエラー 使用ファンヒーターは「ダイニチ」で、購入は7年前です。 寿命かなと 思っていますが壊れたからすぐ買うということが出来ない性分で悩んでおります。思い切って新しいものを購入したほうが 修理より手軽で安く済むでしょうか・・。

  • 石油ファンヒーターとエアコン

    石油ファンヒーターとエアコンの暖房どちらがコストが安く使用できるのでしょうか? 石油ファンヒーターの方が部屋全体がぬくもるので、ヒーターばかり使用しているのですが、すぐに灯油がなくなってるような・・・? こたつはしていないので、ヒーターは外出しないかぎりつけっぱなしです。 平日は 6:30ごろつけ、9:00前に消します。 夜はあまりつけません。 土日祝日は6:30から10:00 16:00~21:00くらいで、子供の体調が悪いときは1日中つけいています。 灯油は1回9L入り、25時間から30時間くらいはもっていると思います。 外気温は、最低1℃~2℃ 最高7℃~10℃ くらいでしょうか? エアコンは、H18年のDAIKINで、部屋の広さは18畳です。部屋の大きさにあわせたエアコンを購入しています。 灯油の計算はできるのですが、暖房にした場合どのくらいの電気代がかかっているのかがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターのファンモーター定格は?

    ダイニチ、コロナの石油ファンヒーター背面についているファンモーターの定格(何V?)をご存じの方、よろしくご教示お願い致します。 どちらも3kW程度なので同じ定格なのか、メーカーによって区区なのでしょうか。 ストーブから外したものが2つ有ります。 判明したら、工夫して換気扇か送風機に使いたいと思っています。

  • アラジンのファンヒーター

    去年、自室の石油ファンヒーターが故障したので、 アラジンの石油ファンヒーターを買いました。 ところがこれが消火時、尋常じゃないほど臭ったんです。 仕方がないので消火する時は、ドアや窓を少し開けたりしたんですけど、 それにしても我慢できないほど臭く、いかにも体に害がありそうな程臭いんです。 ネットで口コミを検索したりしたんですけど、誰も消火時の臭いについて不平を言ってません。 むしろ臭わないと書いてる人がいて、驚きました。 ようやく二件ほど臭いがすごくて頭痛がするとか、気持ち悪くなったという投稿を見つけたんですけど。 しかし、たった二件。 ということは、元々はそんなに評判の悪いメーカー・商品じゃないんだと思います。 そこで考えたのですが、消火時にここまで臭うというのも、不良品の一つなのではないかと・・・。 まだ一年経ってないので、もし不良品ならメーカーの保証が受けられるのではないかと思ったんですがどうでしょう? 普通に暖房としては使えるけど、消火時の臭いがすさまじいというのは、不良品なんですかね? 実際、頭が痛くなったり気持ちが悪くなるほどなんですけど。 ちなみに我が家は石油ストーブ・ファンヒーターをずっと使っているので、 石油の臭いに元々弱いということはありません。 アラジンのファンヒーターも石油の臭いではなく、なんか機械の臭いというか?よくわかんない臭いです。

  • 石油ファンヒーターの燃費について

    現在リビングで使用している石油ファンヒーターですが、なんとなくですが燃費が悪い気がします。 機種はトヨトミ LC-L536ES タンク容量は7リッター 木造14畳対応 一日13~16時間連続使用で大体丸3日で給油ランプがつく感じです。 温度は常に20度に固定、灯油セーブモード(設定温度を3℃上回ると消火する)で使用 ちなみに木造14畳対応の商品に対してリビングは17畳(木造)あります。 (この辺もひとつの原因かと思いますが…) といった感じで使っておりますが、燃費は一般的に見て普通でしょうか、それとも悪いでしょうか。 教えて頂ける方、よろしくお願いします。

  • 石油ストーブの芯が下がらない

    トヨトミのストーブを昨年12月に買いました。 1ヶ月すると消火位置まで芯が下がらない。(火が消えにくい) 緊急消火ボタンでも消えない。 買ったところにクレームを言ったら、 昨年からの灯油を使っていないか?灯油に水が混じってないか? と聞かれた。 灯油は毎年購入しているし、水も入っていないと思う。 ただ、問題なのはそれらを使う上で火が消えないことだと思う。 結局芯を交換してもらったが、今年同じ事が起きた。 どうしたらいいかわかりません。いい方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • ファンヒーターについて

    ファンヒータが壊れてしまったので、新しく購入予定です。 使用する部屋は木造6畳で、こたつもあります。 平日は朝1~2時間、夜は2~3時間使用予定です。 朝はタイマーで部屋を温めておきたいです。 欲しいなと思っているのが、アラジンのGFHー323Wです。 楽天では13000円ほどで購入できるようです。 アラジン以外にトヨトミ、ダイニチ、コロナやリンナイなどの製品がありますが、他と比べて性能や値段はどうなのでしょうか? 調べにいければいいのですが、体調不良で寝込んでおります。 部屋を温める(木造6畳) タイマー設定可 上記使用で灯油は週に1度ほど追加 などが希望です。