米証券会社に口座開設を申し込んでも無視される理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、複数の米証券会社に口座開設の申し込みを行いましたが、なぜか申込が無視される状況です。
  • 申込した3社のうち2社から無視されました。具体的に無視された証券会社はInteractive Brokersとsogotradeです。
  • これらの証券会社は非米国居住者の口座開設も受け付けており、必要書類の提出もオンラインで行うことができますが、なぜ無視されるのか理由は分かりません。他の口座開設経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

米証券会社に口座開設を申し込んでも無視されるのですが・・・

最近、米証券口座を申し込みを複数社に行っているのですがなぜか、申込を無視されます。  現在3社に申込をしたのですが2社に無視されました。具体的な社名を申しますと ・Interactive Brokers  成功 http://www.interactivebrokers.com/ ・sogotrade 無視 http://www.sogotrade.com/ ・just2trade 無視 http://www.just2trade.com/ 上記証券会社は非米国居住の口座開設も当然受け付けています。必要書類は基本的にネット上で完結するので。身分証や申込書類にサインしてメールでスキャンした物を送ったのですが、担当部署から受理して現在手続が進行中であるとのテンプレートが来て、基本的にそれ以降音沙汰はありません。必要書類が不足しているのか手続上問題が発生したのかそういう連絡も一切なく、基本的に無視されている状況です。  確かに日本の会社と違って手取り足取り子供みたいにお客の面倒みてくれる会社は海外にはないと思ってはいましたが、さすがに無視とはいかがなものかと思っているのですが、こんなものなのでしょうか? どなたか、米証券や海外証券で口座開設をされた方のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイナーな会社の場合、このようなトラブル(?)って結構あるようですね。 私はDATEK(現TD AMERITRADE)の時代に口座開設をしましたが、不備等の連絡がきちんとありましたね。 こういった場合、もし英語でやりとり出来るのであれば電話しちゃった方が良いかと思いますね。 で、文面の中で素人ながら気になったのは >非米国居住の口座開設も当然受け付けています 日本人(日本居住者)もOKになっていましたかね? 中国はじめアジア圏OKでも日本は受け付けないって会社もありますから。 E*Tradeなんかだと日本人の口座開設対応が米国本部ではなく香港が窓口になるなど申込窓口(郵送先)が異なる場合もありますが。 >身分証や申込書類にサインしてメールでスキャンした物を送ったのですが メールでスキャンしたっていうのは、すべてメールで送ったのですかね?サインした現物を送ったんですよね?国際郵便などで。 パスポートなど身分証明もままCOPYしたモノでないといけないって可能性があるのでしょうか?! >必要書類が不足しているのか手続上問題が発生したのかそういう連絡も一切なく、基本的に無視されている状況です。 これストレスなんですよね?(苦笑)私も経験あります!(><) 実は前述のE*Tradeがそれだったんですけど、小切手まで同封していたのでそれはそれはカリカリしました! 結局戻ってきたのでホッとしましたが。 ちなみに手続きしてからどれくらい経っているのでしょうか? 詳しい人に確認したことあるのですが、1ヶ月ほど経過しても何もないのようであれば文書を送付したらいかがでしょうか? 内容は○月○日付けで郵送したがどうなってますか? 不備等あるなら指示ください、といった感じで良いかと思いますが。 E*Tradeなんかではネット画面で申し込み手続き完了した後に先方より郵送が届きまして、 中身はW‐8BENやらネット記入内容の出力が入っていまして 内容に間違いなならサインして送り返してね、となっています。 ちなみにこの郵便もネット記入した日から1か月半後くらいでしたかね?!届いたのが(苦笑)かかり過ぎです!(泣) >さすがに無視とはいかがなものかと思っているのですが、こんなものなのでしょうか? 聞いた話では残念ながらそのようなケースもあるようですね。。。 (送金したのに行方が不明なんてこともあるそうですから) といった感じですが、いくらかでも気分が和らいで頂けたら幸いです。 しかし、3つも口座開設するなんてスゴイですね?! ちなみに成功した「Interactive Brokers」の使い勝手はいかがですか?

bigban117
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 よく確認したら1社から届いた書類に確認のため返送してくれって書いてありました。笑 細かい字で英語がたくさん書いてあって読むの面倒だったのでほっておいてありました。ご指摘いただかなければ捨てていました。ありがとうございました  Interactive Brokersについては話すと長くなるので(マジで複雑)簡単に説明しますね。  一言で言うと世界中の銘柄にこの口座からすべてに投資できます。 本当に世界中の株、オプション、先物、国債、等々全てです。  料金体系も本当に複雑です。はっきりいって銘柄ごとぐらいに細かく決まっています。先物は全部銘柄ごとに手数料が違います。ただ、手数料は本当に安いです。おそらく米証券のなかで最安だと思われます。  もちろん日本株も取り扱っていますが、たぶんInteractive Brokersは日本で証券業登録した親会社を通じて間接的に日本株を扱っているので、証券業登録のない業者ということになるとおもうので、もし何か事故があった場合保障されるかは微妙な感じです。  とにかく世界のマーケットにここからつながりますってかんじですね笑 日本の証券会社とは品揃えが違います。    AMERITRADEは大丈夫そうですけど、米のイートレは株価がまずそうですが大丈夫でしょうかね?下手すると倒産もあるかもしれませんね。  まあ、なにかよい情報がありましたらまた教えてくださいね。今回は助かりましたありがとうございます。