• 締切済み

編入試験

編入試験を受けようと思っているのですが、 3月までに、編入試験を行っている大学ってないですか?? 私立・国公立どちらでも構わないので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うーん・・・。質問の意図がよくわかりませんね。 出ている少ない情報から勝手な解釈をすれば、 特定の大学ともなく、文理などの選択もなく、 ただ「編入試験」とだけ書かれていると、 「学歴を上げる為の編入(学歴ロンダリング)」としか取れませんが。 一応質問サイトなので、あえて答えるとすれば・・・ 「その時期まで編入試験を行っている大学はある」です。 ですが・・・まさか、今から願書を出すのでしょうか? だとすると、まず間に合わないでしょう。 一応、書いておきますが、編入試験を受けるリスクは意外と高いです。 一般入試とは違い、相手大学は編入生を絶対必要としていないので、非常に狭き門です。 一般入試の偏差値+5~と考えておいて良いでしょう。 仮に合格できたとして、単位の認定などで、 現在の取得単位よりも大幅に減る可能性があります。 つまり、カリキュラムの違いで、相手大学では認められない単位が 少なからず発生すると言うことです。 それにより、入学時点で「留年」が決定する場合もあります。 最後にして最大の問題は「就職」です。 確固たる目標があり、その特定の業種を受けるために編入をした・・・ というのであれば、相手も考えてくれるでしょうが、 そうではない場合、相手を唸らせる理由が無いと厳しいでしょう。 そういったリスクを追ってでも受けるのであれば、 来年度以降の編入試験に向けて勉強を始めましょう。 厳しいことを言うようですが、現在の質問者さんの意志では、 国公立云々以前に、どこも無理だと思います。