• ベストアンサー

同意を求めて、次のページに進む方法

他の質問等を見たのですが、初心者の自分にはわからず、質問を新たにしました。 質問は、ページ内にあるよくある、同意を求めて、 ”はい”だと注文ページへ。 ”いいえ”だとはいにチェックをし、注文ページへ進んで下さい。 などと表示できるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのか 教えて下さい。 また、ただ、<A href="xxxxx.html">同意する</A> 、<A href="xxxxx.html">同意しない</A> という形は避けたいです。 できれば <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> function check() { chk = document.formChecker.Checker; if (chk = "YES") { //YES this.location.href = "yes.html"; } else { if (chk = "NO") { //NO this.location.href = "no.html"; } }} </SCRIPT> <FORM NAME="formChecker"> <INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="YES"> Yes <INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="NO"> No <INPUT TYPE="button" VALUE="送信" onClick="check()"> </FORM> みたいな形にしたいのですが、上記のタグでは グチャグチャで思ったように動きません。 どなたか、上記を正しく直し、アドバイスをいただけると 助かります。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww-_-ww
回答No.2

自分的に作るとしたらこうしますかね。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> function check() { var chk; for(i = 0; i < formChecker.Checker.length; i++){ if(formChecker.Checker[i].checked){ // 押されている場合 chk = formChecker.Checker[i].value; break; } } if (chk == "YES") { //YES location.href = "yes.html"; } else if (chk == "NO"){ //NO location.href = "no.html"; } } </SCRIPT> <FORM NAME="formChecker"> <INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="YES" CHECKED> Yes <INPUT TYPE="radio" NAME="Checker" VALUE="NO" > No <INPUT TYPE="button" VALUE="送信" onClick="check()"> </FORM>

yasu_obent
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 早急なご対応大変感謝いたします。

その他の回答 (2)

• ww-_-ww
回答No.3

No2です。 アドバイスを書き忘れました。。 さっきの関数ですと、NAMEと、IF文の処理方法を変えればラジオボタンの処理は汎用的に使えます。 また、ラジオボタンの場合はNo1さんも言ってたようにタグオプションのCHECKEDをつけることをおススメしますよ。

yasu_obent
質問者

お礼

なるほど。 確かに、応用できますね。

• fujillin
回答No.1

そのままでやるなら・・・  chk = document.formChecker.Checker;          ↓ var elm = document.forms('formChecker').elements('Checker'); var chk = elm[0].checked?'YES':(elm[1].checked?'NO':''); の2行に置き換えればchkに"YES","NO",""のどれかの値が入ります。 (""はどちらもチェックされていない時(=現状のロード時)) ロード時に片方をチェックしておくなら、タグのオプションでcheckedを指定しておけば、チェックされた状態になります。 なお、後半の  this.location.href = "yes.html";  などのthisは不要です。(いれるなら、window.location.href)

yasu_obent
質問者

お礼

早急なご返事ありがとうございました。