• 締切済み

手数料無料で、積み立てれる貯金法

給料が振り込まれる銀行口座から、毎月一定額を、自動的に貯金していきたいのですが、証券会社、銀行、郵便局、その他の中で、手数料無料で積み立てられる方法はないでしょうか? 又、定年後のための貯金額はいくらぐらい必要だと思いますか?

みんなの回答

• Pigeon
回答No.5

こんにちわ。 えーと、個人的には手数料のみに捉われずに有利な物を検討する事をお勧めします。 昨年の1月より確定拠出型年金(日本版401K)の個人型がスタートしましたので是非調べてみてください。 401Kは簡単に言うと、拠出額全額が所得控除できる変額個人年金です。導入当初はリスク面やコスト面が強調されていた感が強いですが、選ぶ物次第です。 サラリーマンで会社に企業年金等なければ、月々15000円までの拠出が可能です。年間18万円の拠出となり、この全額が所得控除できますので所得税と住民税併せて年間27000円程年末調整時に還付されます。(税率10%の人の場合)どんな高利な金融商品でも18万円に 対して27000円の金利は付きませんし、運用期間中は利子に課税される源泉徴収20%もありません。受取時は公的年金等控除または退職所得控除が適用されるので受取時も有利です。税制面で優遇されています。 一方で掛かるコスト(手数料)は月々509円ほどありますので年間6108円掛かります。しかし、前述のように27000円以上の節税ができますので毎年21000円弱は利益を生む計算になります。 固有のデメリットとしては、原則60歳までは引き出せませんので途中では使えない事が挙げられます。(貯蓄苦手な人はかえっていいかもしれませんが。) 基本的に元本確保型商品が提供されますので、値下がりリスクを敬遠する人でも使えるコースがあります。運用して大きく殖やす、と言う考えがあれば元本確保型ではそんなに増えませんので投資等の勉強は今後していけばいいでしょう。 なお、国民年金滞納月や免除期間は拠出できません。(主に自営業者等)

• anan7015
回答No.4

こんにちは。 一番確実で貯まると思われるのが「財形預金」だと思います。ただしこれをするに はあなたの勤務先と給与振込先金融機関が財形の契約をしていないとできません。 老後の為にというのであれば財形年金という商品が非課税枠(一人550万円)もありお徳です。 http://nk-money.topica.ne.jp/yougo/yochokin_sa.html それ以外だと定期積金など各金融機関で呼び名は違えど口座より自動振替で積立 という商品は多々あります。また積立をするのに手数料がかかるという事は殆ど ないと思いますよ。 給与振込みや公共料金引き落としをしていると金利優遇をする、なんていう商品 もあるようですから、取引先銀行窓口で一度相談されてみてはどうでしょう。 また老後資金についてはあるある大辞典「老後」という回で詳しくやってました よ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 参考まで。

• sr1967
回答No.3

銀行なら給与振込みの口座じゃなくても手数料なしでできるんじゃないか、と思いますが。(実際みずほ銀行で月3万円ずつお積み立てしてます。年1回おまとめして1年の定期預金となり、それを毎年繰み入れるので毎年定期預金額が3万円×12ヶ月分ずつ増えていく形にしてます) いろいろな銀行に聞いてみて下さい。 あと、定年後の貯金額については、厚生年金か国民年金かによって必要額もかわってくるそうですよ。 ご参考として、 「生活診断設計」のシュミレーションができるサイト www.saveinfo.or.jp あと、NHK番組「くらしと経済」の過去放送分で年金などの情報がみられるサイトもあるようです。

• mutimuti
回答No.2

ほとんどの金融機関でやってます。ただし給料が振込みになる金融機関の積み立て商品でなければなりません。商品の仕組みについては以下のサイトから入ると良いでしょう。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/sosiki/index0202.html
  • tera2002
回答No.1

お給料が振り込まれるその銀行で自動引き落とし積み立てをすると手数料は要りません。 私も、計画的に必要なお金を積立てています。 たとえば家の修繕費だったら5年後にいくら。 車の買い替えにいくらとか。 それを積み立てる年数で割って1ヶ月の金額を決めます。 固定資産税とか自動車税もそうしています。 定年後はきびしいですねえ! 80歳まで生きるとして一月20万×12×20=6400ちょっと無理ですね(爆) でもこれくらいは最低かしら。 ちょっと前まで百万が10年で倍近くなっていた時代が懐かしいです。 冗談は抜きにして厳しい時代となりましたね・・・ 車なんて買えないわ。