• ベストアンサー

積み立て貯金のメリットは

給料が振り込まれる銀行口座から、毎月一定額を、自動的に貯金していく積み立て貯金があると思うのですが、 これは、無駄遣いを一切しない意志の強い人にとっても メリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

私であれば、銀行の定期預金、積立預金は利用しません。 利率が普通預金より高いとは言っても、現状の利率ではすずめの涙なので、利便性の高い普通預金に対してほとんどメリットが感じられないからです。 利率を追求するのであれば、銀行預金以外の手段を考えるほうがよいと思います。 よろしければ、下記を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753314

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753314

その他の回答 (1)

• araltu
回答No.2

無駄遣いを一切しない意志の強い人にとっては自動的に積み立てされるというメリットはあまりないのかも知れません。 メリットとしては普通預金の利率が0.001%だと思います。財形等の積立型がは0.03%位ですので、一応30倍利息がつきます。 私も毎月7万円ほど自動的に積み立てされますので、残りは全部使ったとしもOKだという安堵感があり利用しています。もっとも給料やボーナスを全部使うなんて事はありませんので、積み立てして無くても貯まるお金に変わりは無いのかも知れませんが・・・。