• ベストアンサー

貯金と口座管理について。

結婚1年目の専業主婦です。 家計を預かっているのですがお恥ずかしいことに貯金の方法と口座管理がわからないのでアドバイスをいただきたいです・・・ 現在の状況から言いますと2つの銀行に預けていてどちらも普通預金で100万程度ずつ入っています。旦那の給料はA銀行に入り、B銀行は今まで頂いたお金(祝金など)を入れています。ここからが本題になってくるのですが・・・ 1つ目に、貯金は給料が入るA銀行で積立かなんかを始めた方が良いのですか?それともB銀行を貯蓄専用として一切手をつけないようにして毎月給料から下ろして振り込むというようにした方がいいのですか? 2つ目に、これまで月々の生活費などはA銀行からで大きな買い物(万単位の物など)はB銀行からとわざわざ分けて使っていたのですがそれだとB銀行の預金額は減る一方だし、ゴジャゴジャしてめんどくさくなるのでそれならB銀行の預金額には手をつけずにすべてA銀行から出した方がいい気がしてしまいした。そのように考えれば考えるほど訳がわからなくなってきて、結局どうすればいいのか分からないでいます。 みなさんはどのように口座を使い分けているのでしょうか? あまりの無知さに呆れてしまうかもしれませんが・・・ 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私も、どうしたらいいか悩んだ事がありました。現在の我が家の場合をご紹介します。 私は「貯まってきてるわ~(*^m^*) ムフッ」という ただそれだけの快感がほしいので A口座.彼の給与振り込み&諸々引き落とし B口座.私の給与振り込み&諸々引き落とし A・Bは「引き落とし口座」にして 新口座C.貯金専用 新口座D.積み立て専用(大金が飛ぶ自動車税と車検に備えて)に分けています。 月に1回給料日にその月に使う現金生活費(予算を決めています)と貯金用をA・Bからおろして貯金用をC・Dに入れるだけです。 給料日におろした生活費が予算より余ったらすかさずC口座に入れて悦に浸ります。 完全に「貯蓄金」として隔離しておろさないようにした方がいいかと思いまして。 メイン口座から自動積み立てを頼んでもよいのですが、私は「貯めてるわ~」がわかる手間が好きなので。

maaaco
質問者

お礼

わたしも 貯めてるわ~ の手間、好きです。しばらくは手間をかけて楽しもうかと思います。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

口座の金額から言って1つで十分です。○○用、○×用と分けるのは合理的な判断を妨げる「心の会計」という弊害があります。最低預け入れ金額が決まっている高利率の定期預金など、まとまったお金のほうが有利なこともあります。 貯金は天引きでするのが一番良いです。すでにお勧めがある財形は良いと思います。

maaaco
質問者

お礼

確かに、分けて使うと コレはどっちだろう… と悩むことが多々あります。 旦那の職場にも財形などがあったのでそちらを活用していたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#109588
noname#109588
回答No.2

私は今のところに引っ越してくるまでは、 りそな銀行・・・引き落とし用、給与受け取り みずほ銀行・・・資産運用 ゆうちょ銀行・・・財布代わり と分けてました。 しかし引っ越してからはガス・水道料金がりそな銀行で引き落とせず、 りそな銀行・・・・給与受け取り みずほ銀行・・・資産運用、引き落とし用 ゆうちょ銀行・・・財布代わり になってしまいました。 一か所にまとめるとお金の流れが分かっていいのですが、 時間外手数料の節約もあり、ゆうちょ銀行を利用しています。

maaaco
質問者

お礼

時間外手数料って意外と痛かったりしますよね^^; 参考になります。ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

>みなさんはどのように口座を使い分けているのでしょうか? おいらの勤務先は、給与や賞与の振込み先が、それぞれ任意で 設定可能ですんで、給与は、みずほ銀行と横浜銀行に半分ずつ 振込みをしてもらい、賞与は東京三菱UFJ銀行に振込みを してもらうよう設定をしてます。 クレカ決済や、カード決済できない口座振替などは、みずほ銀行 で行い、横浜銀行のは日頃の現金の入出金をしてまして、東京三菱の 口座は、ここ4年近く全く手付かずで、残高を増やしてます。 >1つ目に、貯金は給料が入るA銀行で積立かなんかを始めた方が良いのですか? 積み立ては、昨今の銀行は、金太郎飴ですんで証券会社のMRF乃至 MMFを利用なさっては? あるいは、旦那の職場での財形などかな、財形でしたら給与天引き 可能ですんで、気付いたら残高が100万を超えてたってのもアリかと思量します。 旦那の職場で、給与なんぞを複数の口座に振り分けでの送金 可能なのか確認をするのをお勧めです。

maaaco
質問者

お礼

旦那の職場にも振り込みを2ヶ所指定できたり財形があったのでこれから様子見ながら活用していこうと思います。参考にさせていただます。ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 貯金する口座

    貯金用の口座を作りたいと思っているのですが、どこで、どの種類の口座がオススメでしょうか? 新婚で、夫婦財布別でやっていて、私だけ貯金口座を作るつもりです。もってる口座は給料が入る地銀行の普通口座ひとつだけです。 積立預金だと、子供が出来た時とかに、産休や退職などのことを考えると、積立できなくなってしまうので、普通口座で自分で入金する方法しかありませんか? ネットバンクだと金利が良いと聞きますが、この方法でもネットバンクの方がよいでしょうか? ネットバンクだとランキングでも上位&自分がauケータイなので、じぶん銀行が良いかなと考えていますが、どうでしょう? よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 貯金を別口座でしようと思っています

    三菱東京UFJの口座を持っています(オールワン) 結婚資金のため別で新しく一から貯金をしたく、 貯蓄や預金について電話でお姉さんに色々聞きましたが いまいち分かりにくかったので教えてください。 一からということで、月に給料から3~5万円程貯金しようと思うのですが手元には溜めておけません。 (1) 新たに普通貯金口座をufjで作り、毎月インターネットバンキングから 今持っている口座から新しい口座へ振り込み溜めていく。 (2) インターネットバンキングの中に定期預金というものがあり、 同じような説明を受けましたが(今の口座から振り込む) 10万円が最低なので10万とりあえず今の口座に溜めて溜まったら 定期預金を開設する。 自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか? 利息や金利などいまいちよく分かっていません。 結婚資金とも書きましたが、ずっとその口座に溜めていきたいとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 積立か定額貯金か

    地方銀行に振り込まれてる給料から月々3万程度の貯金をしようと思っています。現在郵便局の担保定額貯金の口座を持っているのですが、そこに毎月3万円入れていくのがいいのか、それとも地方銀行の自動積立預金を利用するのがいいのか、どちらが得なのでしょうか?

  • 既存銀行口座の管理?

    既婚者の方々に質問致します。 皆様が「結婚前」、お手持ちの総貯金額が600万だったと仮定します。 <口座開設状況> 銀行A:普通預金100万  定期預金200万 ※メイン口座、給与の大部分の振込先 銀行B:            定期預金100万 銀行C:            定期預金50万 銀行D:普通預金50万              ※給与の一部の振込先 会社(財形貯蓄とか、そういう制度):100万 これで結婚したとして、これらの口座はどのような管理になりましたか? ご自分のかつての状況を上記のものに当てはめて、教えて頂けないでしょうか。 (ex.全口座開示&銀行Aの普通口座のみ共有で後は自分管理、  銀行Aの存在だけ開示&相手に預け残りは自分管理、  全口座相手管理に、…) もちろん実際は貯金額も口座数も全然違ったと思いますし ご夫婦によって最適な形は変化するとも思いますが、 「世間一般の実情」的なものを 今後相手女性と議論する前に把握しておきたいのです。 私の家は「父親が全口座を掌握し、必要分だけ母に渡す」という状況で、 故に私も「奥さんが小遣いくれないと嘆く夫」というシチュエーションが 未だにイマイチ理解できておらず このままだと彼女と議論が噛み合わない可能性あるので。 男性か女性かで差があるのか、も知りたいので 女性の方の経験談もお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 積み立て貯金のメリットは

    給料が振り込まれる銀行口座から、毎月一定額を、自動的に貯金していく積み立て貯金があると思うのですが、 これは、無駄遣いを一切しない意志の強い人にとっても メリットがあるのでしょうか?

  • A銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

    基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。 A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。 A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。 A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理 しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので, お金にしまりのない私としては意味がありません。 B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば, 容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。 毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし, その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。 容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。 自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら, 拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貯金が少なすぎる??OL7年目

    こんばんは 今まで特に貯金らしい貯金はしていなくて、、、 気がついたら預金残高が180万です 彼氏いわく、実家に住みながら、180万は少なすぎる!だそうです。 これから結婚して家計を守る人間になるので、真剣に貯蓄を始めたいです 月々5万とボーナス半分くらい(20万くらい)を定期預金したいのですが、どこがいいでしょうか? 郵貯?地方銀行?大手銀行?証券会社?

  • 郵便貯金の口座は2つ持っていても大丈夫ですか。

    郵便貯金(通常貯金)の口座を2つ持っています。 最近、郵便貯金は一人一口座しか持てないことを知りました。 なぜか、私は2つ口座を持っています。名義も同じです。 どちらにも国際ボランティア貯金とは書いてありません。 残高が10万円以下のこともあったので、貯蓄口座でもないと思います。 違う都道府県で開設したためか原簿所官庁も違います。 1つは、親が作ってくれたもので、通帳も何度も再交付しています。 市の合併をしましたが、記載されている住所は古いものです。 限度額は書いてません。 出し入れは頻繁にあります。 もう1つは、4年前に就職時に自分で作りました。 現住所が記載されています。限度額は1000万円です。 基本的には預け入れや定期預金しかしてません。 口座開設時にすでに持っているかどうかなど聞かれた覚えも無いですし、言われた覚えもありません。 このまま、2つ持っていても大丈夫でしょうか? 出来たら貯蓄口座を開こうかと思っていますが、問題ないですか?  

  • 複数の口座からの自動積立について。

    複数の口座からの自動積立について。 恥ずかしながら銀行の仕組みについてまったく知識がないので、 いろいろとご指導ください。よろしくお願いします。 両親の老後について考える機会があり、 就職したばかりではありますが、これから子ども達で少しずつ貯金をしていきたいと思っています。 積立預金というものを聞きますが、これは兄弟それぞれの名義の複数の口座から、 貯蓄用の1つの口座に自動引落し?することはできるのでしょうか。 また、兄弟は仕事の都合で地方に散っているのですが、○○銀行から○○銀行へ自動引落しというのもできますか? また積立預金以外の方法では、親の老後のために子どもが手続きのできる保険などはあるのでしょうか。 はじめてこういったことを考えるようになったものの、調べても何だかよくわかりません… どうぞよろしくお願いします。

  • 貯金の振り分け

    こんにちは。現在29歳で妹と2人暮らしをしています。 妹は病気がちでアルバイトの収入が少ない為生活費は全額私が負担しています。 家賃、車の毎月支払うローン等含め生活費は11万以内で袋分け方式です。貯金は毎月2万ほどです。 現在口座は3つ持っています。 (1)地銀A普通口座→口座引落専門 (2)地銀B普通口座→給与振込のみ貯蓄口座→普通口座と通帳がセットになっていて現在60万程残高有。毎月貯金はこの口座に入金。 (3)郵便局ぱるる→余った生活費を貯金。生活する上での急な出費(家電修理や買い替え)や外食費に使用 4月に車の保険を1年払するので地銀Bの貯蓄口座に15万ほど残し、保険代や急な出費に備えたいと考えています。 今はどこに預けても利子は諦めていますので(笑)増やす事はあまり考えていません。 郵便局の定額預金、定期預金、銀行の積立預金、定期預金・・・・どれも同じと思いますが、オススメがあればお教えください。 結婚の予定はありませんが、今年中に動きはありそうな気配です。あと車のローンが後3年、約60万あるので貯金して2年以内に終わらせたいと考えています。 宜しくお願いします。