• ベストアンサー

貯金と口座管理について。

結婚1年目の専業主婦です。 家計を預かっているのですがお恥ずかしいことに貯金の方法と口座管理がわからないのでアドバイスをいただきたいです・・・ 現在の状況から言いますと2つの銀行に預けていてどちらも普通預金で100万程度ずつ入っています。旦那の給料はA銀行に入り、B銀行は今まで頂いたお金(祝金など)を入れています。ここからが本題になってくるのですが・・・ 1つ目に、貯金は給料が入るA銀行で積立かなんかを始めた方が良いのですか?それともB銀行を貯蓄専用として一切手をつけないようにして毎月給料から下ろして振り込むというようにした方がいいのですか? 2つ目に、これまで月々の生活費などはA銀行からで大きな買い物(万単位の物など)はB銀行からとわざわざ分けて使っていたのですがそれだとB銀行の預金額は減る一方だし、ゴジャゴジャしてめんどくさくなるのでそれならB銀行の預金額には手をつけずにすべてA銀行から出した方がいい気がしてしまいした。そのように考えれば考えるほど訳がわからなくなってきて、結局どうすればいいのか分からないでいます。 みなさんはどのように口座を使い分けているのでしょうか? あまりの無知さに呆れてしまうかもしれませんが・・・ 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私も、どうしたらいいか悩んだ事がありました。現在の我が家の場合をご紹介します。 私は「貯まってきてるわ~(*^m^*) ムフッ」という ただそれだけの快感がほしいので A口座.彼の給与振り込み&諸々引き落とし B口座.私の給与振り込み&諸々引き落とし A・Bは「引き落とし口座」にして 新口座C.貯金専用 新口座D.積み立て専用(大金が飛ぶ自動車税と車検に備えて)に分けています。 月に1回給料日にその月に使う現金生活費(予算を決めています)と貯金用をA・Bからおろして貯金用をC・Dに入れるだけです。 給料日におろした生活費が予算より余ったらすかさずC口座に入れて悦に浸ります。 完全に「貯蓄金」として隔離しておろさないようにした方がいいかと思いまして。 メイン口座から自動積み立てを頼んでもよいのですが、私は「貯めてるわ~」がわかる手間が好きなので。

maaaco
質問者

お礼

わたしも 貯めてるわ~ の手間、好きです。しばらくは手間をかけて楽しもうかと思います。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

口座の金額から言って1つで十分です。○○用、○×用と分けるのは合理的な判断を妨げる「心の会計」という弊害があります。最低預け入れ金額が決まっている高利率の定期預金など、まとまったお金のほうが有利なこともあります。 貯金は天引きでするのが一番良いです。すでにお勧めがある財形は良いと思います。

maaaco
質問者

お礼

確かに、分けて使うと コレはどっちだろう… と悩むことが多々あります。 旦那の職場にも財形などがあったのでそちらを活用していたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

noname#109588
noname#109588
回答No.2

私は今のところに引っ越してくるまでは、 りそな銀行・・・引き落とし用、給与受け取り みずほ銀行・・・資産運用 ゆうちょ銀行・・・財布代わり と分けてました。 しかし引っ越してからはガス・水道料金がりそな銀行で引き落とせず、 りそな銀行・・・・給与受け取り みずほ銀行・・・資産運用、引き落とし用 ゆうちょ銀行・・・財布代わり になってしまいました。 一か所にまとめるとお金の流れが分かっていいのですが、 時間外手数料の節約もあり、ゆうちょ銀行を利用しています。

maaaco
質問者

お礼

時間外手数料って意外と痛かったりしますよね^^; 参考になります。ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

>みなさんはどのように口座を使い分けているのでしょうか? おいらの勤務先は、給与や賞与の振込み先が、それぞれ任意で 設定可能ですんで、給与は、みずほ銀行と横浜銀行に半分ずつ 振込みをしてもらい、賞与は東京三菱UFJ銀行に振込みを してもらうよう設定をしてます。 クレカ決済や、カード決済できない口座振替などは、みずほ銀行 で行い、横浜銀行のは日頃の現金の入出金をしてまして、東京三菱の 口座は、ここ4年近く全く手付かずで、残高を増やしてます。 >1つ目に、貯金は給料が入るA銀行で積立かなんかを始めた方が良いのですか? 積み立ては、昨今の銀行は、金太郎飴ですんで証券会社のMRF乃至 MMFを利用なさっては? あるいは、旦那の職場での財形などかな、財形でしたら給与天引き 可能ですんで、気付いたら残高が100万を超えてたってのもアリかと思量します。 旦那の職場で、給与なんぞを複数の口座に振り分けでの送金 可能なのか確認をするのをお勧めです。

maaaco
質問者

お礼

旦那の職場にも振り込みを2ヶ所指定できたり財形があったのでこれから様子見ながら活用していこうと思います。参考にさせていただます。ご回答ありがとうございました^^