HORI フライトスティックについての質問

このQ&Aのポイント
  • HORI製のフライトスティックについて何点か質問です。対象ゲームはIL2 Sturmovik, Flight Simulator Xです。
  • フライトスティック2、2R、EXでの違いや軸精度の向上、X45やX52との比較、おすすめのドライバなどについて教えてください。
  • HORIのフライトスティックに関する情報や有益なツールなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HORI フライトスティックについての質問

HORI製のフライトスティックについて何点か質問です。 フライトスティック2、2R、EX のいづれかを、PCで使いたいと思っています。対象ゲームはIL2 Sturmovik, Flight Simulator X です。 ●2、2R、EXで違いはありますか? Exは若干ボタンが増えているようですが、2と2Rは外見上はほぼ同じですね。amazon の過去のレビューをみるとニュートラル位置で勝手に動いてしまうという報告がありましたが、これら3機種間で軸精度の向上等はありますか?ほかに変更等があれば、教えてください。 ●X45、X52との違い フライトスティックはX36ベースだと聞きましたが、X45やX52のスティックの一本バネ仕様と比べて、スティックの操作感は使いやすいですか?現在X52を所持しているのですが、一本バネ仕様にあまりなじめなくて、購入を検討しています。 ●ドライバについて 2か2Rであれば、hfsd ドライバを、Exであればドライバ無しで使用するつもりですが、この点から考えると、2or2R か Ex のどちらがお勧めですか?またフライトスティックについて、ほかにドライバやツール等有益な情報があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#81756
noname#81756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> ニュートラル位置で勝手に動いてしまう これはフライトスティックではなく、エースコンバット5のソフト側の問題です。その証拠に前作エースコンバット4と次作ZEROでは正常動作します。 あと、2と2Rは単なる色違いです。他の機種については分かりません。

noname#81756
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 大変貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトフライトシミュレータXをさくさく動かすには?

    Microsoft Flight Simulator X(マイクロソフトフライトシミュレータX)をさくさく動かせるPCのスペックってどれくらいでしょうか?

  • XBOX用をPS3で! HORI スティック

    HORIの リアルアーケード PRO RAP VX SA と リアルアーケード PRO EX を持っています 両方ともXBOX ポイントオフィシャル版です PC専用(スパ4)で使っていましたが、 とうとう、カプコン全国大会予選が始まります なのに! PC版は、2012バージョンアップは「4月までに」 つまり放置、旧バージョンでは・・・ ユンヤン の、たかいたかい♪に閉口、 ゴウキ立大Kが・・・ など、各キャラ設定モディファイが激しく、 急遽、2012バージョン済み、ってことでPS3本体とソフトを買ってきました むろん、XBOX360オフィシャルなHORIスティックが動くはずも無く オンラインPSNで「不正」とか言いがかりつけられない方法で、 XBOX用アケステを、PS3で使う方法は無いものでしょうか? 今は、バッファ棒2をサンワ化してそれなりに快適ではありますが、 チーム戦=チーム内バトル、に、一台では支障があり。。。。 ゲーム待ってるヒトはPC版でオンライン対戦 さあ、ってことで、PS3版をプレイすると、「アレ?」 確実に弱くなってます(笑) 微妙な違いが、大ヒットコンボ連発瞬殺につながります・・・ 困ってます ちなみに予選は再来週です・・・(*_*) マイッタ

  • ゲーム初心者です。フライトシミュレータについて教えて下さい。

    フライトシミュレータ「Microsoft flight simulator X」の購入を検討しています。 私はパソコンゲームはおろか、TVゲームも全く縁がなかったので、初心者でさっぱりわかりません。 私のPCは、「emachinesJ6442」で、メモリを1Gに増設したのみです。 参照:http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J6442 上記のフライトシミュレータゲームは、私のPCで何の支障もなくプレイ出来るでしょうか? また、ジョイスティックが必須のようですが、ヤフオクなどで出品されている、安い中古品でも適合するのでしょうか? 他に何か必要なものがあるのか、また必要な物(ジョイスティックなど)を購入する際に気を付けること(規格やスペックなど)をお教え頂きたく投稿しました。

  • VF5オンライン対戦で「ファイティングスティックEX2」が使えない件について。

    はじめて質問いたします。 最近、XBOX360を入手し念願のVF5オンライン対戦をしようと ファイティングスティックEX2までそろえました。 オフラインではコントローラー設定をし RがG BがP XがK と設定しアーケードと同じように使っていました。 もちろんその設定は保存済みですが、いざオンライン対戦をすると 何度設定しなおしてもコントローラー設定が元に戻ってしまいます。 RがP BがK XがGになってしまいます。 これは仕様なのでしょうか?

  • フライトシミュレーター

    フライトシミュレーターXをしたいと思っています。 でもグラフィックボードが低性能なので変えようと考えています。 このパソコンにあってFSXでしっかり機能するオススメのグラボがあったら教えたください。 DELL vostro220s OS :Windows Vista Home Basic CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs), ~3.00GHz メモリ:2GB ディスプレイ:1680 x 1050 (32bit) 60GHz ビデオカード: Intel(R) G45/G43 Express Chipset 782MB サウンドカード:Realtek High Definition Audio 電源容量 250W 一様予算は、1万円ぐらいです。 よろしくお願いします。 補足 ビデオ メモリ 128 MB 以上 DirectX 9.0c 以上対応のビデオカード NVIDIA GeForce 7600 GS 以上でプレイして頂くと、快適にプレイしていただけます。 と公式サイトに載っているのでこれに準じるものをよろしくお願いいたします。

  • 物理の質問です!!教えてください。

    【問題】下端が固定されて鉛直にもたれた丈夫なばねがある。 ばね定数はKで質量は無視できるものとする。 いまこのばねの上端に薄い板B(質量m)、その上に物体A(質量M)をおく。 ばねは自然帳からbだけ縮んでつりあった。 座標の原点はAのつりあいの位置にとる。 押し下げる長さcがある値c(0)より大きいときAはある位置X(R)でBから離れて、鉛直上方に運動し 最高点X(M)に達した。 このとき、AがBからはなれるときのAの位置X(R)、c(O)、X(M)を求める。 答えは何の解説もなくX(R)=c(0)=b でした。意味が解らないので教えてください!!

  • ドイツ空軍になれるゲーム

    連合軍で戦う「Blazing Angels」「IL-2: Sturmovik Birds of Prey」や「Heroes Over Europe」はプレイしましたが、ドイツ空軍に所属して連合軍と戦うゲーム.......オフラインで「エースコンバット」風なフライトSTG、第二次大戦(できれば欧州戦線)を舞台にしたレシプロ機のシューティングゲームはないでしょうか。 PCのMicrosoft Combat Flight Simulatorのような本格的な難しい操縦ではなく、普通にスティックとボタンでブーンと飛んで撃ち合うような。 PSPで「Air Conflicts: Aces of World War II」をプレイしましたが、ああいう感じに歴史上の作戦に参加するようなタイプで、もう少しグラフィックの綺麗な作品を探してます。 機種はPS3、Xbox360、Wii、Xbox、PS2、PSPのどれかでよろしくお願いします。

  • マイクロソフトコンバット フライトシュミレーター3

    Microsoft Combat Flight Simulator 3 (2006.12.21購入)をインストール後に起動しようとした所、『お使いのビデオドライバまたはビデオカードに対応していないため、Combat Flight Simulator 3 を起動できません。最新のドライバを入手して下さい。入手方法はビデオカードの販売元または製造元にお問い合わせください。』と表示され起動することができません。どのように対応すれば起動できるのでしょうか?お教えいただければ幸いです。 Ope.System : Windows XP Home Edition(5.1, Build 2600)Service Pack 2 Model : Dell Dimension 4300S Memory : 256MB RAM Direct X Ver. : DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

  • 特殊形状の板ばねの設計

    いつも設計の参考にさせていただいております。 下記(1)と(2)のような板ばねの設計で、ばねの任意の点でのたわみ量を計算するのに、 下記のたわみの公式より方程式の導出を試みております。 しかしながら、形状が複雑なため、導出に必要な条件をどう捉えればよいか、 考え方で悩んでおります。 d^2y(x)/d^2x = - M(x)/EI(x) y(x): xの点におけるたわみ量 x: 座標 M(x): xの点での曲げモーメント E:ばねの縦弾性係数 I(x):断面二次モーメント (1)板ばねの途中にR加工が施してある場合 集中荷重印加点      ↓  ⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ←R加工   ↑  \       |   \  ← 角度θ    \    固定端 上図は、板ばねの断面を表しております。 ばねの厚みは、固定端から集中荷重印加点まで一定で、 図の面に対して垂直な方向がバネの幅方向となります。 固定端からある距離を置いて角度θのR加工があります。 (2)板ばねの途中に「R加工」と「折れ曲げ加工」が施してある場合 集中荷重印加点 \| -┘                 / 角度θ2-→ /      ↓   /       ⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←折れ曲げ加工 ( ←R加工   ↑  \       |    \  ← 角度θ1    \    固定端 (1)と同じく、板ばねの断面を表しております。 ばねの厚みは、固定端から集中荷重印加点まで一定で、 図の面に対して垂直な方向がバネの幅方向となります。 固定端からある距離を置いて角度θ1のR加工、ばね先端からある距離を 置いて角度θ2の折れ曲げ加工があります。 集中荷重印加の方向は、板ばね先端の面に対して垂直な方向に印加 します。 (1)と(2)のどちらも、式導出の考え方としては、下記のように考えれば良いのかちょっと判断がつきかねております。    R加工部と折れ曲げ部を直線相当と近似     集中荷重印加点           ↓                 ↓ 固定端-------------------------- 基本的には、R加工部、折れ曲げ加工部を直線の片持ち梁形状に置き換えて、 たわみの計算を行う。 R部、折れ曲げ部がどのようにたわむかは、直線置き換え時のたわみ量(固定端からの距離をxとして、xの点でのたわみ量分だけ)、と同じように変化するとする、と考えておりますが、根拠が無く自信がありません。 ばね幅も変化するのですが、先ずは考え方を明確にするため、今回は一定として考えております。 宜しくお願いいたします。

  • FSX 正常にに動作しなくて困っています

    まず最初にパソコンのスペックを列記させていただきます。 ----- Windows XP Home SP3 Version 2002 eMachines J3024 Intel Celeron 3.20GHz 1.50GM RAM NVIDIA Ge Force GTS 250 ----- GPUを最近GTS 250にしたのですが、それ以来問題が発生して困っています。 以前のGPUには戻りたくなく、GTS 250のままがいいと思っています。 問題点その1 FSXのSP2を、以前何らかの理由でしなかったので、この前当てようと 思ったのですが、「Micorosoft Flight Simulator X Service Pack 2 は Flight Simulator X の日本語版が必要です」と表示され、インストールできなくて困っています。 問題点その2 ミッションコンパス、それと一緒に表示される緑の空中浮遊する矢印、 制限時間などを表示する時計、この3つが、ミッション時に表示されなくなってしまいました。 どなたか解決法ご存知でしたら、お願いいたします。