HORI フライトスティックについての質問

このQ&Aのポイント
  • HORI製のフライトスティックについて何点か質問です。対象ゲームはIL2 Sturmovik, Flight Simulator Xです。
  • フライトスティック2、2R、EXでの違いや軸精度の向上、X45やX52との比較、おすすめのドライバなどについて教えてください。
  • HORIのフライトスティックに関する情報や有益なツールなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HORI フライトスティックについての質問

HORI製のフライトスティックについて何点か質問です。 フライトスティック2、2R、EX のいづれかを、PCで使いたいと思っています。対象ゲームはIL2 Sturmovik, Flight Simulator X です。 ●2、2R、EXで違いはありますか? Exは若干ボタンが増えているようですが、2と2Rは外見上はほぼ同じですね。amazon の過去のレビューをみるとニュートラル位置で勝手に動いてしまうという報告がありましたが、これら3機種間で軸精度の向上等はありますか?ほかに変更等があれば、教えてください。 ●X45、X52との違い フライトスティックはX36ベースだと聞きましたが、X45やX52のスティックの一本バネ仕様と比べて、スティックの操作感は使いやすいですか?現在X52を所持しているのですが、一本バネ仕様にあまりなじめなくて、購入を検討しています。 ●ドライバについて 2か2Rであれば、hfsd ドライバを、Exであればドライバ無しで使用するつもりですが、この点から考えると、2or2R か Ex のどちらがお勧めですか?またフライトスティックについて、ほかにドライバやツール等有益な情報があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#81756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

> ニュートラル位置で勝手に動いてしまう これはフライトスティックではなく、エースコンバット5のソフト側の問題です。その証拠に前作エースコンバット4と次作ZEROでは正常動作します。 あと、2と2Rは単なる色違いです。他の機種については分かりません。

質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 大変貴重な情報ありがとうございました。