• 締切済み

WindowsXPでATOK

WindowsXPでATOK2008を利用しています。 Microsoft UPDATEをすると、必ずFEPが MicrosoftNaturalInput2003になってしまいます。 その都度、地域と言語のオプション よりATOK設定変更していますが、MicrosoftNaturalInput2003に戻らないようにする方法等あるのでしょうか? ATOKへの設定変更は手間じゃないのですが、 何かしらの方法があれば。。。 と、思います

• co9
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• wolf03
回答No.7

No.3です 通常ならスタートメニューのATOK\ATOK2008の中にあるはずです。

• e0_0e_OK
回答No.6

No.2/osリカバリの前に、この事を含め観察してみようと思います。 ・別にリカバリーの前でなくても、日常PCを電源オンしてデスクトップが立ち上がる直前に瞬間的に MS-IME のアイコンが現れるのが確認できます。 ・その後デスクトップが立ち上がると ATOK になるのが普通ですが。 ・Windows Update を取り込むと ATOK に切り替わらなくなってしまう場合があるという訳です。

• kawais070
回答No.5

> 弊害が怖くてATOK以外の削除は実行できていません。 私のパソコンでは、全く弊害は起きてませんので、まず大丈夫だと 思います。 万が一、何らかの弊害があったとしても、地域と言語のオプション の画面で、「追加」ボタンを押せば元に戻せますので、気楽に 実行してよいと思います。

• violet430
回答No.4

私はその都度設定してます。 これを避けるには IMEを削除 するしかないです。

co9
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 頻度・手間は大した事ないので あたしも都度設定していたました。 IMEの削除 やってみたいと思います。

• wolf03
回答No.3

家の環境ではスタートメニューからATOKを標準IMEに設定というのがATOKをインストールすると作られ、これで一発ですが。 最近購入したVistaのマシンだと今のところ勝手に変わりません。

co9
質問者

お礼

wolf03さん、ありがとうございます。 スタートアップに スタートアップツール for ATOK 2008 ってのがありますけど、この事でしょうか? じつはスタートアップに色々あるのが キライなので別フォルダに移動しています。 元に戻して検証してみたいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

このテーマは過去に何回も上がっていますが、仕様?と諦めるしか手がありません(残念、悔しいですが)。 地域と言語のオプションからMS-IMEを削除してもOSの仕様なのか、これが完全に消えるようにはなっていません。 削除してあってもPC起動時には一旦は MS-IME を読み込む状況が画面で観察されます。その後に ATOK に切り替わるようになっているようです(策謀?)。 なお、VISTAでも完全に削除は出来ませんが Microsoft Update によってMS-IMEに戻ってしまう現象は起きていません(過去5ヶ月の経験で)。 -------------------------------------------------------- 誰かさん、 「ATOKへの設定変更」のマクロかバッチファイルを作っていただけると有り難いですが。

co9
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、ありがとうございます。 MS-IME消えないんですね。。。 osリカバリの前に、この事を含め観察してみようと思います。 今回の質問の前に、同様の質問がないか探したのですが 見つけきれませんでした。 検索方法も勉強します。

• kawais070
回答No.1

コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション →地域と言語のオプション→言語→詳細 とクリックすると、言語サービスの一覧が表示されるので、 ATOKだけ残して、全て削除してください。 これで、復活することはなくなると思います。

co9
質問者

お礼

kawais070さん、ありがとうございます。 あたしもkawais070さんと同様の方法を考えたのですが 弊害が怖くてATOK以外の削除は実行できていません。 osリカバリーの時にでも実行してみたいと思います。