• ベストアンサー

Office2003 SP3パッチ以降 「ATOK17」の文字列・変換中の背景色がおかしくなった!

■Windows XP ■Office 2003 ■日本語変換 ATOK17 2・3日前にOffice 2003のSP3を当ててから、漢字変換(ATOK17)の際、漢字変換自体はATOK17のままではありますが、下記の文字色設定 「入力文字」 「注目文節内文字」 「変換済み文節内文字」 「文節長変更中文字」 「要注意文節内文字」 がMicrosoftのIME標準設定に置き換わり、「文字色=黒」に「黒の注目文節内文字」覆い被さる形になり、変換中の文字が全く読めないという全く困惑する事になってしまいました。 JUST SYSTEMもこの事態を把握しており、早速下記のような対応策を提示しております。 全てそのまま実行してみましたが、事態が複雑化するだけで、劇的効果は有りませんでした。 仕方なくWORDの「オプション」「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」のタブ・チェックを外して作業しております。(この方法だと一応当初の文字変換色等は再現されます)。 この現象は質問者だけでは無いと思いますが、皆様どのような対応策をお持ちなのでしょうか? 勿論、「ATOK17」のアンインストールと再インストールはやってみましたが無駄でした。Justsystemのサポート・ポイント使い切りましたので、まだ電話問い合わせはしておりません。ここで良いガイダンスが無ければ、有料サポートも受けざるを得ないのかなとも思っています。 下記はJustsystemのサイトから、http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46375+0215 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Microsoft Office 2003のSP3を導入すると、WordやExcelなど、Microsoft Office 2003のアプリケーション上で文字を入力、変換した時に、文字が表示されなくなったり、黒く反転して表示される現象が確認されています。以下のいずれかの設定を変更することで、現象を回避することができます。 I Microsoft IMEの設定を変更する方法 (ここでは、Microsoft IME 2003で説明しています。) ■操作 1.Microsoft Wordなど、Microsoft Office 2003のアプリケーションが起動している場合は、終了します。 2.Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]を選択します。 3.[日付、時刻、地域と言語のオプション-地域と言語のオプション]*1を選択します。 *1Windows Vistaの場合は[キーボードまたは入力方法の変更]です。 4.[言語]シートを選択して、[詳細]をクリックします。*2 *2Windows Vistaの場合は[キーボードと言語]シートの[キーボードの変更]をクリックします。 5.[インストールされているサービス]で[Microsoft IME 2003]を選択します。 6.[プロパティ]をクリックします。 7.[全般]シートを選択します。 8.[キー/ローマ字/色の設定]の[色設定]で[ATOK]が設定されている場合は、[Microsoft IME]を選択します。 9.[OK]をクリックします。 10.[OK]をクリックし、[テキスト サービスと入力言語]を閉じます。 11.Microsoft Wordなど、Microsoft Office 2003のアプリケーションを起動して、文字の入力や変換が正常に行えるか、確認します。 II Microsoft Wordの設定を変更する方法 ■操作 1.Microsoft Word以外のMicrosoft Office 2003製品が起動している場合は、終了します。 2.Microsoft Wordを起動し、[ツール-オプション]を選択します。 3.[編集と日本語入力]シートを選択します。 4.[変換中の文字色の色]をクリックします。 5.[色]シートを選択します。 6.[設定]で[ATOK]が設定されている場合は、[Microsoft IME]を選択します。 7.[適用]をクリックし、[OK]をクリックします。 8.Microsoft Wordを終了します。 9.再度Microsoft Wordを起動して、文字の入力や変換が正常に行えるか、確認します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

URL先の方がMS側に問い合わせた結果を載せています。 http://www.namibuta.net/blog-danna/archives/2007/09/office2003sp3at_2.html http://www.namibuta.net/blog-danna/archives/2007/09/office2003sp3at_1.html ↑の説明だと描画処理の不具合のようですから、しばらくはATOKでの 説明された対処方法で対応するしかないようですね。 MS側がパッチを提供してくれれば良いのですが、使用しているIMEが 別会社の提供元ですから、不具合に対しての対応も遅くなると思うし あまり期待しないほうが良いかもしれませんね。

mabomk
質問者

お礼

感謝、感謝、有り難うございます。私だけじゃなかったんですね。その意味で安心しました。何時もマイクロソフトのupgrade(特にOffice SP)には厄介を掛けられています。暫くは「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」の「タブ・チェックを外して」対応したいと思います。

mabomk
質問者

補足

今は我慢我慢で(打鍵)だけんども(このダ洒落判って)、あのパッチは削除出来ないんですよね。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

■Windows XP ■Office 2003 ■日本語変換 ATOK17 全く同じ条件ですがこちらではトラブルは起きていません。 但し「テキストサービス」からMS-IMEを削除しています。もっともWindows Update を取り込むと勝手に復活してくることがありますが、その都度削除しています。(これがどう影響しているかは分かりませんが参考までに)

mabomk
質問者

お礼

いつかマイクロソフトのパッチが出来るかも知れんが、それまでは我慢我慢、それにしても、「Office 2003」のパッチは削除出来ないんですよね、何故??

mabomk
質問者

補足

早速有り難うございました。「Text Service」から「IME」を削除してみましたが、結果は変わりませんでした。 仕方無しにWord「オプション」の「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」の「タブ・チェック」を外して作業しております。(