• ベストアンサー

国民健康保険と区民税の延滞金

同じような質問があるかもしれませんが、すみません。 国民健康保険の未納分が見つかりました。H19年5月からH20年3月までの分ですが、延滞料金はかかるのでしょうか? もうひとつ。 引っ越し前の区民税の未納分が見つかりました。 H14年度分とH16年度分です。 納期限から5年20日以上経過すると時効になる、という話を聞いたのですが そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjpyamato
回答No.1

延滞金は賦課されます。 前に住んでいた時の区民税の件は、督促等がなかった場合は時効になり ますが時効は申告制なのであなたから時効を主張しなければなりませ ん。しかし、区からの督促などが届いてから主張すれば良いと思いま す。 差し押さえする財産などが無い場合は執行停止処分を区長が行って、執 行停止処分を行った日から3年が経過していれば自動的に区民税がそも そも課税されていないことになります。

snow424
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!