• ベストアンサー

センター試験での注意点

今年センター試験を受けるのですが、センターを受けて方にお聞きしたいのですが。前日や本番(二日間)はどのように過ごす(食事・勉強・睡眠等)のが良いのでしょうか?また、注意しておくべき点(一日目が終わっても採点しない方が良い等)などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.4

多くのことは、先の回答者の方がお話しされていますね。 (1)初日の夜、結果の採点はしない。翌日の対策を。 (2)各時間、終了後に友達と答え合わせをしない。 (3)前日も、初日も普通に寝る。 それ以外に、試験会場へ行く際には。  ・バナナやチョコなんか少しだけ持っていく。  ・使い捨てカイロは、余分にカバンに入れておく。  ・毎時間、お手洗いには行っておく。  ・試験開始の際、問題表紙の注意書きはしっかり読む。  (以前国語Iと国語I・IIを取り違えて受験した子がいました)  ・日曜日の夜も、初日の自己採点を終えたら、二次・私大   対策に切り替える。(センター試験終了の日曜日の夜は   日本中の受験生が一番勉強に手がつかない夜です。)  ・月曜日、自己採点が終わったら、即座にその後の試験に   シフトしましょう。リサーチ結果は早くても水曜深夜の   WEBか木曜まで考えない。 ・がんばってください、風邪・インフルエンザを避けるため  「マスク」が嫌でないなら、試験の行き帰りは着用を。  

その他の回答 (6)

• potachie
回答No.7

お腹を壊す受験生がとにかく多いです。 食事は、こまめに少しずつ取ること。飲み水は、普段飲んでいるものを持っていくこと。寒さ対策を行うこと。 試験時間直後の、受験生がする噂話には耳を傾けないこと。行き帰りの話も同様。(ネットも同じ) 初日の自己採点は、それをして熟睡できるならすればよいです。それよりも大切なのは、自己採点ができるように、正しくあなたが書いた答え(の控え)を取っておくことです。2次出願のキーになります。自己採点で何点取れたかは、月曜日に確認すれば十分。それができるようにしておく方が大切です。

• colhan
回答No.6

理科総合と、現代社会を受けておいたほうがいいですよ。 旧帝大レベルはダメですが、物理、化学、地歴で失敗した時、代替えになることがあります。全く勉強して無くても結構良い成績がとれます。

• yosimako
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り。体調に留意、1日目採点しない、最後まで勉強。 あと一つ。リラックス。・・・センターの良さは、終わった後に出願できること。どうしても目標に足らずとも、志望校の変更ができる。また、すぐ各種予備校等のデータが出るので、とても参考になる。よって、焦ることはない・・・ものは考えようで、気を楽にして集中すべし。リラックスと集中の完成! で、鬼に金棒。

• G-ai-W
回答No.3

はじめまして。今、大学1年のものです。一浪してるのでセンター試験は2度受けました。私の体験からアドバイスさせていただきます(*^^)v 参考になればよいのですが・・・・。 本番前はいつも通りの生活をするのが一番です。 あまり本番前だからと言っていきなり規則正しい生活をすると言うよりも いつも通りです♪もちろん寝不足ではいけないので普段が寝不足ならば 早く寝る必要がありますね。 やっぱり緊張ってするんですよ!特に布団に入ったのに寝れないとか・・。 こんな時は、あんまり寝れない!寝れない!!とか考えないで とりあえず身体を休めることを考えてください(^^) 勉強は、新しいことに手を付けずに今までやったことを もう一回忘れていることはないかどうかなどの点検をするのが 良いと思います(^_-) その他の注意事項として 1日目の後は採点をしない方が無難かと思います。点数が良ければ浮かれた気分になってしまいますし、悪いと次の日に響いてします可能性があります。 持って行く教科書類は、自分が信用して使った必要最低限に絞った方が効率的です。使い慣れてないものを持って行くと「これもあれもやった覚えがない」となりとても焦ってしまいます。 各テストが終わった後って友達同士で答え合わせをしてる人がいますが その人が言っていることは全部ムシ!自分のことに集中してくださいm(__)m 私から言えるのはこれくらいです。 是非頑張ってください! センター試験は頑張った分だけ良いものを得られます(^○^)

• restrew8
回答No.2

一日目の前日は単語のチェックなど軽いものだけでいいと思います.が,英語だけは長文にも触れておくべきです. 睡眠ですが,私は最後まで夜型だったので2時に寝て5時半に起きました(笑) 早く寝るべきだ,と皆言いますが,どっちでもいいような気がします(試験中は普段通り頭が働くので) さて一日目ですが,英語の前は,自分が読みなれている英文を1つ読んでおくといいです. 一日目終わった後は勿論採点しませんでした. 二日目は数学ですが,センター前に先生から「簡単に数学に触れておけ」と言われていたので,過去問から適当に大問1つを選んであらかじめ解いておきました. 基本的にどの教科も,最後の悪あがきを必ずするべきです.

• owata-www
回答No.1

いつもと変わらないようにお過ごしください。受験科目にもよりますが、朝が早いので(と言っても、下手に高校行くより遅いか…)前日は早めに寝た方がいいです。 あと、下手にカツ丼を食べると緊張とあわせて胃がもたれるらしいので(伝聞ですが)、前日にカツ丼はやめた方がいいです。 あと、余計な雑念を取り除くためにも一日目には採点しないほうがいいです。同様に私は一日目はもう翌日の勉強もしませんでした(ゲームとかやってましたね、お勧めはしませんが)