• ベストアンサー

センター試験での注意点

今年センター試験を受けるのですが、センターを受けて方にお聞きしたいのですが。前日や本番(二日間)はどのように過ごす(食事・勉強・睡眠等)のが良いのでしょうか?また、注意しておくべき点(一日目が終わっても採点しない方が良い等)などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.4

多くのことは、先の回答者の方がお話しされていますね。 (1)初日の夜、結果の採点はしない。翌日の対策を。 (2)各時間、終了後に友達と答え合わせをしない。 (3)前日も、初日も普通に寝る。 それ以外に、試験会場へ行く際には。  ・バナナやチョコなんか少しだけ持っていく。  ・使い捨てカイロは、余分にカバンに入れておく。  ・毎時間、お手洗いには行っておく。  ・試験開始の際、問題表紙の注意書きはしっかり読む。  (以前国語Iと国語I・IIを取り違えて受験した子がいました)  ・日曜日の夜も、初日の自己採点を終えたら、二次・私大   対策に切り替える。(センター試験終了の日曜日の夜は   日本中の受験生が一番勉強に手がつかない夜です。)  ・月曜日、自己採点が終わったら、即座にその後の試験に   シフトしましょう。リサーチ結果は早くても水曜深夜の   WEBか木曜まで考えない。 ・がんばってください、風邪・インフルエンザを避けるため  「マスク」が嫌でないなら、試験の行き帰りは着用を。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

お腹を壊す受験生がとにかく多いです。 食事は、こまめに少しずつ取ること。飲み水は、普段飲んでいるものを持っていくこと。寒さ対策を行うこと。 試験時間直後の、受験生がする噂話には耳を傾けないこと。行き帰りの話も同様。(ネットも同じ) 初日の自己採点は、それをして熟睡できるならすればよいです。それよりも大切なのは、自己採点ができるように、正しくあなたが書いた答え(の控え)を取っておくことです。2次出願のキーになります。自己採点で何点取れたかは、月曜日に確認すれば十分。それができるようにしておく方が大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

理科総合と、現代社会を受けておいたほうがいいですよ。 旧帝大レベルはダメですが、物理、化学、地歴で失敗した時、代替えになることがあります。全く勉強して無くても結構良い成績がとれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り。体調に留意、1日目採点しない、最後まで勉強。 あと一つ。リラックス。・・・センターの良さは、終わった後に出願できること。どうしても目標に足らずとも、志望校の変更ができる。また、すぐ各種予備校等のデータが出るので、とても参考になる。よって、焦ることはない・・・ものは考えようで、気を楽にして集中すべし。リラックスと集中の完成! で、鬼に金棒。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G-ai-W
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

はじめまして。今、大学1年のものです。一浪してるのでセンター試験は2度受けました。私の体験からアドバイスさせていただきます(*^^)v 参考になればよいのですが・・・・。 本番前はいつも通りの生活をするのが一番です。 あまり本番前だからと言っていきなり規則正しい生活をすると言うよりも いつも通りです♪もちろん寝不足ではいけないので普段が寝不足ならば 早く寝る必要がありますね。 やっぱり緊張ってするんですよ!特に布団に入ったのに寝れないとか・・。 こんな時は、あんまり寝れない!寝れない!!とか考えないで とりあえず身体を休めることを考えてください(^^) 勉強は、新しいことに手を付けずに今までやったことを もう一回忘れていることはないかどうかなどの点検をするのが 良いと思います(^_-) その他の注意事項として 1日目の後は採点をしない方が無難かと思います。点数が良ければ浮かれた気分になってしまいますし、悪いと次の日に響いてします可能性があります。 持って行く教科書類は、自分が信用して使った必要最低限に絞った方が効率的です。使い慣れてないものを持って行くと「これもあれもやった覚えがない」となりとても焦ってしまいます。 各テストが終わった後って友達同士で答え合わせをしてる人がいますが その人が言っていることは全部ムシ!自分のことに集中してくださいm(__)m 私から言えるのはこれくらいです。 是非頑張ってください! センター試験は頑張った分だけ良いものを得られます(^○^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • restrew8
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

一日目の前日は単語のチェックなど軽いものだけでいいと思います.が,英語だけは長文にも触れておくべきです. 睡眠ですが,私は最後まで夜型だったので2時に寝て5時半に起きました(笑) 早く寝るべきだ,と皆言いますが,どっちでもいいような気がします(試験中は普段通り頭が働くので) さて一日目ですが,英語の前は,自分が読みなれている英文を1つ読んでおくといいです. 一日目終わった後は勿論採点しませんでした. 二日目は数学ですが,センター前に先生から「簡単に数学に触れておけ」と言われていたので,過去問から適当に大問1つを選んであらかじめ解いておきました. 基本的にどの教科も,最後の悪あがきを必ずするべきです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

いつもと変わらないようにお過ごしください。受験科目にもよりますが、朝が早いので(と言っても、下手に高校行くより遅いか…)前日は早めに寝た方がいいです。 あと、下手にカツ丼を食べると緊張とあわせて胃がもたれるらしいので(伝聞ですが)、前日にカツ丼はやめた方がいいです。 あと、余計な雑念を取り除くためにも一日目には採点しないほうがいいです。同様に私は一日目はもう翌日の勉強もしませんでした(ゲームとかやってましたね、お勧めはしませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター試験について

    センター試験会場に本番前日行って自分の受験する教室を確かめることはできますか? 後備) ぼくの兄貴の友達は試験で印刷ミスのある問題を配られたことがあるそうです。 (4年前の話ですけど)問題はいつどこでどうやって印刷されているのですかね。 あとセンター試験本番の時間に携帯サイトでどれが答えかみたいなスレが立ち上げられてて明らかに本番の時間にそのスレで「答えは2番じゃね?」みたいな書き込があったていう話を聞いたことがあります。 センター試験はもっと厳しくしないといけないと思いました。

  • センター試験

    センター試験会場に本番前日行って自分の受験する教室を確かめることはできますか? 後備) ぼくの兄貴の友達は試験で印刷ミスのある問題を配られたことがあるそうです。 (4年前の話ですけど)問題はいつどこでどうやって印刷されているのですかね。 あとセンター試験本番の時間に携帯サイトでどれが答えかみたいなスレが立ち上げられてて明らかに本番の時間にそのスレで「答えは2番じゃね?」みたいな書き込があったていう話を聞いたことがあります。 センター試験はもっと厳しくしないといけないと思いました。

  • センター試験の仕組み・注意点について教えて下さい

    自分は高専出身の大学生なのですが、この度塾講師のアルバイトに就きました。 来月から高校生のセンター数学を教えることになったのですが、 自分は大学に編入学試験を経て入学したため センター試験がどういったものなのかよくわかっていません。 こちらでもある程度調べたり聞いたりしてみましたが、 センター数学の選択問題で選択すべき問題や、 今年度のセンター試験の傾向、 その他注意すべき点などを教えていただけたら嬉しいです。

  • センター試験

    センター試験の自己採点をしたら950点満点で7割、900点満点換算で6.9割でした。 現役で受けられるところを受けるか一浪してもっと上を目指すか迷っています・・・ あなたならどうしますか??

  • センター試験

    センター試験まで10日をきりました。 当日で気をつけたらよいことを色々考えています。 食事、起床時間、センター会場についてなど色々ありますが、皆さんの経験談でも何でも構いませんので注意事項などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • センター試験国語の勉強法

    こんにちは。 私は去年国語でセンター試験を失敗しました。 そこで、今年はなんとしてもセンター試験で8割は 取りたいと思っています。 国語はどのようにしたら点数がとれるのでしょうか。 聞いたところによると、模試の国語はセンター本番と 違って、ひねくれている、、、とかなんとか。 効率の良い勉強法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 明日からのセンター試験について

    明日からのセンター試験について、今日やっておくべき事を教えてください。 国立一本で浪人は許されていないのでミスは許されないのです。なので確実に点を取りたいです。 経験者の方、センター前日は体を休めた方がいいのでしょうか?それともギリギリまで勉強するべきですか? ちなみに今日は早めに起き、先ほどまで机に向かっていましたがセンターのことが気になってあまり集中できませんでした。。。

  • センター試験について眠くならない方法を教えてください。

    今年受験の高校3年生です。 センター試験を目前に控えているのですが、試験中眠気が襲ってきてしまいます。特に一日目のお昼を食べた後の午後、国語と英語。読みながら眠くなって文章が頭に入りません。 そこで、眠くならない方法を教えてください。 前日の夜、当日の朝、昼の食事は何を食べればいいか、 休み時間に何をすればいいかを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • センター試験について

    センター試験が迫っているのですが、いまさら少し分からない事があるのですが センターを受けた後に、次の日の新聞などで自己採点をすると思うのですが 行きたい大学の合格最低ライン(得点)などはどこで発表されるのでしょうか? 分かる方がいたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • センター試験について

    まだ大学入試受けれる歳ではないのですが 新聞にセンター試験の問題が載るので それを解いてみて、自己採点をしてみました。 (今年のやつです) で、質問なのですが 何点ぐらい取れると、どのぐらいの偏差値で どこら辺のレベルの大学に受かるレベルだろう というのが分かるサイト等はありますか? 全体の平均点だったり、偏差値にしても色んなところが発表してる偏差値は多少の誤差があるので 言い切ることは難しいのかもしれませんが 大体どこら辺かとか知りたいので教えてください。