• ベストアンサー

注射や診察時の乳幼児の服装は?

明日でちょうど、満4ヶ月の女児の母です。 明日、ツベルクリン反応に行きます。 子供の服装なのですが、今まで、カバーオールタイプしか 着せてません。  診察や注射の時、それでも不便ではないですか? 70~の子供服は一応、貰いものでありますが、 手足が短いため、何回も折ると、だぶついて、 かえって邪魔そうですが・・・ セパレートの服を注射時用・・・とかでピッタリサイズを購入しておいた方が 便利でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一生懸命、育児を頑張っている姿が目に浮かび思わず回答しようと思いました。私自身2人の子供がいて(二歳・四歳)看護婦をしていたので、最近まで予防接種をする側にいた母親です。私が思うに予防接種全般にわたってに言えると思うのですが、だいたい予防接種を受ける会場などはものすごく暖かく温度設定がされていると思います。家から会場までは厚手のもので赤ちゃんを暖かくして、で、会場に入ったら薄手のものを着ていたら良いのではないかと思います。取りあえずおなかと背中は聴診器で診察しますので、カバーオールでも上下別のものであっても(カバーオールなら股下のパチンパチンを全部はずして首のあたりまであげたらいいと思います。ただその時薄手じゃないと上まであがりにくいと思うので薄手が良いかなと思いました。)腕にチクンとするときも半袖である必要は多分なくて、ただ厚手のものだとまくり上げられないので薄手のものであれば肩の上あたりまで簡単にまくれるから子供自身も厚手の衣類にきゅっと締め付けられる感じがなくていいかなと思います。あとあんまりぴったりサイズだとまくり上げにくいから少しゆったりでも良いのではと思います。多分新しく買わなくても既にこの条件に値するものをもっていらっしゃるのではと思いますが、でもかわいいかわいいお子さまのために頑張ってください!!

blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になります! 明日は薄手でのぞみます(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.2

診察の場合は大抵全部脱がせて「おむつだけ」の状態にするので脱がせ易い服装が良いと思います。 注射の時は腕だけ出せば良いのでカバーオールでも良いと思います。 4ヶ月のお子さんの服でしたらほとんど首の部分にスナップがついていますよね? 首の部分から片腕を抜いた状態(“東山の金さん”状態、笑)にできるようであれば大丈夫だと思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・東山の金さんスタイル! 明日実践いたしまする★