• ベストアンサー

注射や診察時の乳幼児の服装は?

 明日でちょうど、満4ヶ月の女児の母です。 明日、ツベルクリン反応に行きます。 子供の服装なのですが、今まで、カバーオールタイプしか 着せてません。  診察や注射の時、それでも不便ではないですか? 70~の子供服は一応、貰いものでありますが、 手足が短いため、何回も折ると、だぶついて、 かえって邪魔そうですが・・・ セパレートの服を注射時用・・・とかでピッタリサイズを購入しておいた方が 便利でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一生懸命、育児を頑張っている姿が目に浮かび思わず回答しようと思いました。私自身2人の子供がいて(二歳・四歳)看護婦をしていたので、最近まで予防接種をする側にいた母親です。私が思うに予防接種全般にわたってに言えると思うのですが、だいたい予防接種を受ける会場などはものすごく暖かく温度設定がされていると思います。家から会場までは厚手のもので赤ちゃんを暖かくして、で、会場に入ったら薄手のものを着ていたら良いのではないかと思います。取りあえずおなかと背中は聴診器で診察しますので、カバーオールでも上下別のものであっても(カバーオールなら股下のパチンパチンを全部はずして首のあたりまであげたらいいと思います。ただその時薄手じゃないと上まであがりにくいと思うので薄手が良いかなと思いました。)腕にチクンとするときも半袖である必要は多分なくて、ただ厚手のものだとまくり上げられないので薄手のものであれば肩の上あたりまで簡単にまくれるから子供自身も厚手の衣類にきゅっと締め付けられる感じがなくていいかなと思います。あとあんまりぴったりサイズだとまくり上げにくいから少しゆったりでも良いのではと思います。多分新しく買わなくても既にこの条件に値するものをもっていらっしゃるのではと思いますが、でもかわいいかわいいお子さまのために頑張ってください!!

blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になります! 明日は薄手でのぞみます(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.2

診察の場合は大抵全部脱がせて「おむつだけ」の状態にするので脱がせ易い服装が良いと思います。 注射の時は腕だけ出せば良いのでカバーオールでも良いと思います。 4ヶ月のお子さんの服でしたらほとんど首の部分にスナップがついていますよね? 首の部分から片腕を抜いた状態(“東山の金さん”状態、笑)にできるようであれば大丈夫だと思いますよ。

blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・東山の金さんスタイル! 明日実践いたしまする★

関連するQ&A

  • 小学生にツベルクリン注射は必要??

    昨日、子供が小学校でツベルクリン反応注射を受けてきました。 (ツベルクリン反応注射は、問診票なしで接種) もし陰性だったら明日、BCG接種があります。 が、接種させるべきかどうか?悩んでいるんです! 先週、小児科へ行く用事があったので、一応、 「来週、ツベルクリンを受けさせても良いですか?」と 医師に尋ねたところ、 「まだ小学校でツベルクリンなんてやってるの?」と、 逆に尋ねられてしまいました…。 小学校からもらったプリントを渡して、説明を求めましたが、 「小学生に接種する意味がない」とだけ強く誇張し、 完全には納得出来ませんでした。 確かに結核なんて、いまどき子供の間ではあまり聞きません。 が、我が家は祖母(脳外科)の介護中につき、 時々病院へ私と一緒に子供も同行するので、 そこでうつる可能性が全くないとも言いきれません。 (祖母の病棟には、結核患者は今のところいないようですが) そういうことがなければ、小児科医師の言う通り、 あまり意味がない接種は控えようかと思いましたが、 どんなもんでしょう??? 最後に医師が言った「確かもうすぐ廃止になるはずよ」という言葉も、 事情がよくわからず、非常に気になります。 集団で行われるBCG接種を辞めるには、それなりの勇気がいるし、 問診票にその理由まで書かねばならぬため、 明日はどうしたら良いでしょう???

  • hmg注射とおりもの

    教えて下さい。 不妊治療をしているのですが、今回初めてhmg注射をしました。 3月10日より生理がきて15日、17日と注射をし、今日、診察をしたのですが、まだ小さいので明日もう一度注射をうちにいきます。 そこで質問なのですが、おりものが昨日から透明の粘りのあるものがでます。今日も先ほどトイレに行った時に出ました。 この注射をうつとおりものが増えるのでしょうか? いつもは排卵前に出る様な伸びのあるおりものです。 はじめての経験なので少し気になりました。

  • 子供の注射

    子供に注射をする時、みなさんはどんな工夫をされていますか? 産まれてから2歳前くらいの予防接種全盛期はまだ本人もよくわかっていないので誤魔化しながら注射できます。 もちろん接種後は泣いても。 今年5歳になる男の子。 もう完全に『注射=痛い』と理解しているので、接種させるまでが大変です。 去年1度接種した時は、下の子と一緒の接種だったので本人も『お兄ちゃんだ!』と気合いが入っており、診察室の椅子に座るまではよかったのですが、やっぱりやだ~!が始まり、結局看護婦さんと私が3人で押さえての接種でした。 終わった後はケロッとしたもんでしたが…。 しょっちゅうある事ではないので、お菓子やオモチャの為にがんばれ!と釣るのもありだと思いますし、それとも何の為の注射なのかをしっかり言い聞かせたりして納得させるか…。 接種してしまえばいいのですが、それまでが問題です。 注射するってのは内緒で連れてくか…。 ちなみに病院に行くときは注射するかどうか必ず私に聞いてきます。 みなさんはどんな工夫をされていますか? どんなアイデアでも聞かせていただきたいです。

  • 4ヶ月のこれからの服装

    4ヶ月になったばかりの女の子がいます。 体重は7kg弱で、身長は63cm程で、首もすわり寝返りもできます。 今までは夏で暑いので、家では短肌着とオムツ(夜はコンビ肌着を着せていますが)、外出の際は短肌着+半袖カバーオールを着せていました。 しかし、これから涼しくなりますし、服を買ったり作ったりしようかと 思っています。 どういった服をどの程度用意したら良いのでしょうか? ロンパースやボディースーツといったつながったものと セパレートどちらが良いのでしょうか? 下着は今は前開き紐タイプの短肌着を着せていますが、 これからはどんなものを着せたほうがよいのでしょうか? いろいろネットや本で読んだのですがイマイチわからずこちらで質問することにしました。 ちなみに秋冬用で今あるのは・・・ 出産時もらった長袖カバーオール(50~70)が 薄手のものと厚手のものそれぞれ2枚あります。

  • ハイハイの頃の衣類は、『カバーオール』か『上下セパレート』か

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。首が据わったのが早かったので、助産婦さんの指導のもと、すでにうつ伏せ寝をしていますし、日中も、うつぶせでコロコロ遊ぶのが好きな様です。 そんな子供の様子を見ていると、私は、80センチサイズの服を着る様になる頃には(ハイハイの頃)、服がよじれたり、お腹にボタンがあたらない様に、ボタンが肩あたりについているカバーオールを着せてやりたいとおもうのですが、周囲は、『上下がセパレートになっているものの方が、オムツの交換が楽だから』と、ブラウスとズボン・・といった具合に、セパレートタイプのお下がりをドンドン持ってきます。 ハイハイしている頃って、カバーオールより、セパレートタイプの方がいいのでしょうか? 私は抱っこしているときの服のよじれも考えると、カバーオールの方がすきなのですが。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 美白・プラセンタ・ビタミン注射

    顔と手足の先の色がまるで別人です。顔は赤黒くくすんでいますが手足の先は青い血管が見えます。(首の色は若干顔より白く、腕も足も先に近づくほど白いです) プラセンタ注射2A+ビタミン注射を腰と腕に週1ペースで2回行いましたが、顔は白くなってくれません。 ※元々地黒で若い時はよく日焼けしていた ※お風呂あがりは顔も手と同じくらい白い ※長年の喫煙者 ※DHCのビタミンCを毎日2回摂取 ※ヒアルロン酸の化粧水をお風呂あがりに使用 ※大事な下着や服はよく漂白剤や洗剤で手洗いをしています 顔がくすんでいるのでしょうか? 又、何か対策法はありますか?

  • 生後五ヶ月の赤ちゃん。服のサイズについて。

    生後五ヶ月の赤ちゃんの母です。 洋服のサイズについて質問です。 現在体重8キロで、服のサイズは80を着ています。手足は曲げて着ています。 おおきめな赤ちゃんのようです。 今はカバーオール着ていますが、そろそろセパレートに移行しようと思っています。 そこで質問ですが、サイズは何にしようか迷っています。 来年も着たいので90を購入しようとしましたが、先輩ママさんからは、 ・来年も着たいなら手足曲げて95がいい ・今年着るなら今のサイズ80がいい、来年もしかしてこのままのペースでおっきくなって着れないかもよ。 と意見がありました。 今からの成長は緩やかになるし、手足が伸びるのが主だから大丈夫だとは思いますが、意見が色々あり。 急がず、セパレート時期になって購入してもよいのでしょうが、 中身が選べる福袋で、可愛いものがあり今から購入したいと思っています。 他にもご意見聞きたいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発 クロミッド~注射 タイミングが取れない;;

    こちらでは度々お世話になっております。 今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。 「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。 先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と 言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました。 しかし肝心の主人が出張で今夜は帰りません;; タイミングを取れても、明日の夜と明後日にしか出来ないので、 今回はダメか。。。と早くも落ち込んでしまっている状態です;; 注射を打ったのは 本日 午前10時頃で、皆さんの回答などを 読むと ”24~36時間以内に排卵する” との事なので、 明日・明後日と頑張っても 遅くないでしょうか?・・・ タイミング法は今周期から初めて試みていて、月に一度しかない チャンスを逃したくないので、主人の出張が本当に悔しいです; 質問として伺いたいのは 「注射後、一番良いタイミングはいつなのか?」 「注射の翌日・翌々日でも遅くないのか?」 と言うことです。 皆さんの経験など是非聞かせて下さい。

  • 子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!!

    子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!! 面接時の服装の指定はなく、正社員希望なのでスーツで行くべきだと思ったのですが、 直接店舗での面接で、アパレル系の場合あえて私服で面接をする所もあるようで、 私服を着るにしてもどんな服を着たらいいかわからず、すごく悩んでいます。。 きれい目のジャケットなども持っていません。。 スーツはリクルートスーツしか持っていないのですが、 やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?? カジュアルな子供服店です。 明日面接なので、出来れば早めの回答お願いいたします。。。

  • ベビーの服装

    来月主人のいとこの結婚式に子供(5ヶ月・女児)を連れていきます。 その時のベビーの服装なんですが、出産祝いでいただいた1回しかきていないあわいピンクにひらひらレース、お花の刺繍のカバーオールをきせていこうと思っています。 ちなみにお食い初めで着たものです。 ベビードレス持っていないんですが、赤ちゃんとはいえちゃんとドレス着せるべきですか? 主人も私もそこまでしなくても上品なベビー服程度でいいと思っていますが、非常識だとおもいますか? 赤ちゃん連れで結婚式に出席する場合って、みなさんどうされていますか?

専門家に質問してみよう