• 締切済み

車検について

今、関東に住んでいて、仕事で東北の方に行くかもしれないのですが、ちょうど車検の時期になってしまうのです。車はもっていきます。車検は、他の県でも取れますか。おしえてください。

みんなの回答

• leglock3
回答No.5

ADATARAさんの回答に補足 ナンバーも変える必要もありません。東北は雪が降るので,関東ナンバーだと地元ドライバーがかえって気をつけてくれます。 この回答は誤解を招くので補足します。 道路運送車両法の第十二条では「自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。」と定められています。しかもこの義務を怠ると罰金が科せられることもあります。車検を受けるのにはナンバー変更は不要ですができたら変えた方がいいと思います。

197354
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! 転勤族で,もう10回ほど転勤しました。 車検は全く大丈夫です。心配いりません。ナンバーも変える必要もありません。東北は雪が降るので,関東ナンバーだと地元ドライバーがかえって気をつけてくれます。 注意するのは,自動車税の納税振込み書が旧住所に送付されてくるので,今年は郵便の転送届けを出しとけば大丈夫ですが,来年は,電話で送付先を伝えておくとよいです。納税証明書がないと車検が受けられませんから。

197354
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jagaimo2
回答No.3

他県でも問題なく取れます。昨年の5月に納付した納税証明書が絶対に必要です。

197354
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

継続車検のみであれば、日本国内何処の車検場でも受ける事は出来ます。 住所変更、管轄変更などが伴うと、新しい住所の管轄支局でしか受付できません。

197354
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
197354
質問者

お礼

ありがとうございます。