• ベストアンサー

車検証の再発行

車検証を無くしてしまったので、再発行しようと思います。 調べたら、認印があれば手続きは簡単と書いてあったのですが、 認印とはなんでしょうか? その他、細かい方法を教えていただけませんか? (1)千葉県在住 (2)ナンバーは福島 (3)車検証を取得したときは、自分の車ではないです。  さらに、今も名義変更はしていません。  福島の知り合いの名義です。 (4)保険は自分の名義です。 (5)自分の身分証明などは神奈川県です。 いかがすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

認印でしたら市販の印鑑でOKです。いったん福島の知り合い名義で車検証を復活させてから名義の変更をしたほうが簡単です。 http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/saikouhu.htm http://www.meihen.e-osusume.com/

その他の回答 (1)

noname#110908
noname#110908
回答No.2

福島運輸支局にて、車検証の再発行。 知り合いの方の三文判を押印した委任状。 とはいっても、福島まで行くのは、大変でしょうから、 行政書士の方に頼んでいかがでしょうか?。(少々高いですが) 千葉在住でしたら、 千葉、習志野、野田、袖ヶ浦の、 各運輸支局のナンバーの行政書士ですね。 トラブルの元となりますので、 きちんと車検証はあなた名義で。