リモートアシスタンスで上級者を招待できない時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • リモートアシスタンスで上級者を招待する際にDNSエラーが発生する問題があります。NTTに問い合わせた結果、Webcaster v110でIPを固定し、該当するポートを開放する必要があるとの回答を得ました。
  • 具体的な設定方法は(1)のDHCPサーバ機能を有効にし、固定IPアドレスを設定することです。さらに、(1)の静的NAPT設定でポート転送規則を設定し、ポート3389を開放してください。
  • ファイアウォール機能ではウィルスバスターの例外プロトコルにてポート番号3389とIPアドレス192.168.1.9を指定し、ポートを開放する必要があります。ただし、現在ファイアウォール機能は無効になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートアシスタンスで、上級者を招待できません。ルータの設定は?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 私の環境) □OS:WindowsXP Home edition SP3 □回線:NTT光 Bフレッツマンションタイプ(VDSL使用) □ルータ: (1)NTT Webcaster v110(VDSLに接続) (2)BUFFALO Airstation WHR-G54S((1)にブリッジ接続。無線LANのために) □無線子機: BUFFALO Airstation WLI U2 KG54(PCに接続。(2)と無線LAN通信) □ファイアウォール: ウィルスバスター2008(プロファイルは家庭内ネットワーク2。例外プロトコルとしてIPアドレス指定にてポート3389を開放。)  リモートアシスタンス機能で、上級者を招待し、私のPCをリモートして欲しいのですが、DNSが解決せずエラーとなります。逆に私が上級者となって、相手をリモートすることは可能です。  NTTに問い合わせたところ、Webcaster v110 で、IPを固定した上で、該当するポートを開放するよう回答がありましたので、(1)の「DHCPサーバ機能」を「有効」にし、「固定IPアドレスで使用する端末の情報設定」を「192.168.1.9」と任意に設定しました。 さらに、(1)の「静的NAPT設定(ポート転送規則)」にて、「割り当て WAN側 受信ポート範囲」を「3389~3389」。「プロトコル種別」を「TCP」。「LAN側 転送IPアドレス」を「192.168.1.9」。「LAN側 転送ポート」を「3389」に設定し、ポートを開放しました。(念のため UDP も同設定にしました) ファイアウォール機能では、ウィルスバスターの例外プロトコルにて、ポート番号「3389」、IPアドレス「192.168.1.9」を指定していますが、現在ファイアウォール機能は無効にしています。 上の状態で、上級者を受け入れられない理由は何が考えられますでしょうか。 ・(1)の外側に(2)や(3)を設置しているから? ・Windows Messenger を利用していないから? 不思議なことに、先日一度だけ受け入れることができ、驚きました。しかし、翌日には不通となっています。 状況がつかみにくいかもしれませんが、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 192.168.1.11で、ポートが3389となっていましたので、正しいと思います。 いいえ、残念ながら正しくありません。 あまりWindows標準のリモートアシスタントは使った事がないのですが、ちょっと調べてみました。 どうやら相手と同じネットワークアドレス部を使用していると発生する症状のようです。 http://www.whatismyip.com/ にアクセスして、今現在ルータが持っている外部IPを調べてください。 で、RAInvitation.msrcincident ファイルを RCTICKET="65538,1,999.999.9.99:3389;172.27.12.58:3389;・・・・・ の記述を RCTICKET="65538,1,<外部IPAddress>:3389;172.27.12.58:3389;・・・・ のように書き換え先方にメールします。 上級者は、書き換えた RAInvitation.msrcincident に記載のある、Webcaster v110 の外部IPアドレスの3389ポートにアクセスします。 アクセスされた Webcaster v110 は、 > 「LAN側 転送IPアドレス」を「192.168.1.9」。「LAN側 転送ポート」を「3389」に設定し の設定に基づき、上級者のアクセスを 192.168.1.9 の 3389 ポートに転送します。 したがって、あなたのPCのIPアドレスが、192.168.1.9 である必要があります。 DOSプロンプトで、ipconfig /all とうち、自分のPCのIPアドレスをご確認ください。 ではでは~☆

参考URL:
http://good-stream.com/goodstream/windows/winxp/remote/remoteassistant.htm
Chown
質問者

お礼

Blackwingls さん、おはようございます。何度もアドバイスありがとうございます。  相手方とも相談し、アドバイスの方法で試みたいと思います。また今夜報告できると思いますので、よろしくお願いします。

Chown
質問者

補足

Blackwingls さんの二回目のご回答を確認しないまま、昨晩は作業を続け、結局一時頭をクーリングオフしようと床についてしまいました。すみません。  実は、床の中で頭をめぐらしていたとき、Blackwingls さんに教えていただいた、招待状を「メモ帳で開ける」ということがピンと来まして、「プロバイダから与えられたグローバルIPの記述がなかったのでは?」と疑問に思いました。  そのことを、枕元でメモをし、今朝 Blackwingls さんのアドバイスを確認すると、同じことが書かれていましたので、驚きと喜びがありました。  今晩、試行してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 とりあえず思いついたことだけ・・・・ > ・Windows Messenger を利用していないから? ということは、RAInvitation.msrcincident ファイルで招待しているんでしょうか? RAInvitation.msrcincident は、xmlファイルですのでメモ帳等で開いてみて、RCTICKET にルータの外部IPとポートが正しく記載されているか確認してください。外部IPは時々かわります。 >「DHCPサーバ機能」を「有効」にし 普通は無効にするのですが・・・・(^^; PCに設定されているIPアドレスが、ルータでNATするようにしたIPアドレスになっていますか? ご確認ください。 ではでは~☆

Chown
質問者

お礼

Blackwingls さん、昨晩は夜遅くに本当にありがとうございます。 今夜、教えていただいた方法で試すと、接続に無事成功しました。 本当にありがとうございます。 忘れないように、手順書を作り置いておきました。今後、同じような 現象に悩んでいる方いましたら、これをもとにお伝えしようとおもいます。 本当にありがとうございます。

Chown
質問者

補足

Blackwingls さん初めまして。夜遅くにありがとうございます。 > ということは、RAInvitation.msrcincident ファイルで招待しているんでしょうか?  その通りです。一度招待状を保存してから、相手(上級者)にメールで送っています。メモ帳で開けましたら、192.168.1.11で、ポートが3389となっていましたので、正しいと思います。 > (DHCPについて)普通は無効にするのですが・・・・(^^;  そうなのですね。Web Caster v110 では、初期設定で「有効」となっています。 > PCに設定されているIPアドレスが、ルータでNATするようにしたIPアドレスになっていますか?  Web Caster v110 では、固定IPを設定することができまして、192.168.1.11としています。そして、そのIPに対してポート3389を開ける設定をしています。  この補足で、お役に立つでしょうか。