• 締切済み

ホルモンバランスが悪く困っています 苦しいです

はじめまして。 私は生理が来なくなって早7年になります。 しばらくはピルを飲んでいましたが、肝臓が悪くなりつつあるとのことでここ一年ピルを休んでいます。ピルを飲んでいないため、もちろん生理はありません。 ピルを止めてからというもの、とても疲れやすく足もむくんだり、筋トレなどをしても一般の人と比べても筋肉が付きにくかったり、気持ちの浮き沈みはありませんが、落ち込んだ時はとことん落ち込んであがってくるのが大変です。一番ひどいのはピル服用しているときと同じ食事内容でもとても太ってしまうということです。ここ一年で5キロも増えました。気にして食事も減らしたり、運動もしたり、カロリー計算もかなりしています。でも増加する一方・・・・一緒に運動始めた子よりも筋肉も体脂肪もへりません。 女性ホルモンのバランスが崩れているせいかな?と 一人で悩んでいますが、病院でもなんとなく聞けなくてとても苦しい状況です。 ホルモンの影響で筋肉の付き方や気分、体重など目に見えたところに影響がでるものなのでしょうか? どちらさまか詳しくお答えねがえませんでしょうか? とても悩んでいて、毎日苦しい思いをしています。 お願いします。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.4

NO1です。 お若い方だったのですね。 肝臓が悪いと疲れやすいですよ。肝機能の数値は正常でしょうか? 婦人科とは別に内臓疾患がないかどうか一度内科での検査もなさってみてはどうでしょうか。

smairry
質問者

お礼

肝臓の値はだいぶ収まってきました。 この前内臓の検査うけましたが血液での値は正常範囲内になったとのこと。 でも疲れやすいんですよねぇ~ 体もなんとなくシャンとしない・・・ 食事療法もあるのかしら?

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.3

NO2です。 その本の最後の方に、全国のクリニックが載っていますよ(^^) あと、ネットでも『ペインクリニック』『星状神経節ブロック療法』などで検索すると出てきます。 ただし、本に載っている病院は生理不順等に対応してくれると思いますが、ネット上でみつけた病院では、ダメなところもあるので、電話で問い合わせた方がいいかもしれないです。 私は近所に「ペインクリニック』があったので問い合わせたところ、生理関係は扱っていないと言われ断念。そこで、生理関係にも対応してくれる病院を探して行きました。 ペインクリニックは基本的に痛み専門です。しかし、星状神経節ブロックを施しているうちに、二次的に全身の状態が良くなる症例が増え、本の著者の先生が研究されたのです。 なので、この本に載っている病院は基本的に先生の研究を肯定しているものと思われます。 受診の際には、どこのペインクリニックでも対応している症状、例えば、 肩こり、腰痛、神経痛などを主訴にすると保険が効きますよ。 私は、たまたまひどい肩こりなので、それで保険効かせています。 自然治癒力が出てくるらしいので、私もこれからが楽しみです。 不妊にもいいらしいです。 今のところ(何度も通わないといけないのですが)8回行ってますが、まず、少し冷え症具合が良くなってきました。 それと、精神的にも効果があるみたいで、「やる気」「元気」が出てきました! これを先生に言いましたら、「皆、家事がはかどるとか言って元気になるのよ~」と言っていました。 自律神経が整うので納得です! 通院で根気はいりますが、なるべく薬を飲まずに回復したい人は、試してみるのも手かもしれません。 医師ではないので、絶対とかは言えませんが、一つの治療として、検討する余地はあるのではないかと思います。 質問者さまがのホルモンが整いますようにお祈りしてます(^^)

smairry
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) やっぱり根気ですね。 でも精神的にも安定できるなんてとても魅力的です! 本をよんだり少し知識を入れてみます。 存在すら知らなかったので目からうろこ?でした☆ ありがとうございました♪

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.2

大変ですね・・・。私は子宮の病気を患っていますので、様々なことをしてきました。 最近、星状神経節ブロック療法というものを受けています。 まだ、通って少ししかl通っていないのでわかりませんが、本を読んだところ、良さそうです。 ホルモンバランスを整えるらしいです。 少量の局所麻酔を首に打つのですが、これは、とても少量なので体に負担が少なく、妊婦でもOKなんだとか。 その麻酔で交感神経の緊張をほぐし、血流を良くするのです。 そうすると、脳の血流が良くなり、視床下部が正常に働き、全身のバランスを整えるのです。 人によって、危険だという人もいるようですが、今通っているクリニックは延べ5万人の患者さんの中で危険な目にあった方はいないそうです。 どの治療も、100%安全とはいえないですが、ピルを飲んで血栓ができて病院に運ばれる率よりは低いです(放射線科の先生が、「ピル服用で血栓で運ばれてくる患者がちょくちょくいるから飲まない方がいい」と・・・)。私も飲んでいたことあるんです。 ただ、質問者さまのように、長期に渡ってホルモン治療をされた方は(ピル含む)効果が出てくるまでに時間がかかるそうです。 しかし、注射を打ったすぐは(1時間くらい)、首あたりに違和感がありますが、全身の副作用はありません。 弱った肝臓の回復にもいいかもしれません。なんせ、全身の調子を整えるので。 本に240種類もの病気にいいと書いてありました。花粉症、生理不順、アトピーなどなど。 今、私が通っているクリニックは東京都三鷹市にあるMクリニックです。女医さんで、非常に感じのいい先生です。 個人差があるので、絶対にいいとは言い切れませんが、本を読んでみてはいかがでしょうか? ご参考までに!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/星状神経節ブロック療法-ビタミン文庫-若杉-文吉/dp/4837612016
smairry
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も一時血栓が出来た形跡があったりして大騒ぎになりました。 そしたら肝臓が悪くなっているとのことで・・・ 全身の悪いところが改善していくのですか? なんだか夢のようです☆ 三鷹以外にはそういったところはどこかご存知ですか? 本読んでみます。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

更年期世代の方でしょうか? それともお若くて、生理不順の方でしょうか? いずれにしても一度婦人科に行かれてみてはどうでしょうか? 更年期であれば漢方薬での治療もあります。 お若いのであれば生理不順の治療をなさったほうがいいと思いますよ。 ちなみに私も更年期世代ですが、代謝が悪く食事を制限しても体重が増える傾向があります。 年齢的なものもあるようです。

smairry
質問者

お礼

ありがとうございました! 私は28です。婦人科の先生の診断では、20歳の時に生理は来てなかったとこのことです。本当に止まったのは25の時。即病院に行ったら擬似出血で5年間いたため、自力で子供を授かるのは難しい状態になっているとの診断でした。 で、ピル飲んでたんですけど肝臓を悪くしてます。 病院には行ってますが、イマイチしっくりしなくて、私と同じでホルモンなどのバランスがおかしかったりして調子悪くなっていたりする人がいたら意見を聞きたくて。 筋肉の付き方、疲れやすさなど何かあるのでしょうか? 知っていますか?

関連するQ&A

  • ホルモンバランスの整え方

    一年前から生理が不順(あったりなかったり)になり、ここ二ヶ月は頻発月経(1ヶ月位続き、十日休み、また出血)です 病院行くと頸癌検診と卵巣を診ていただき異常なしでした ホルモンのバランスだろうと低用量のピルをいただきましたが コレステロールが高い、嘔吐恐怖症なので副作用が心配です 後、ホルモンバランスを薬で整えるのにどうしても抵抗があります。 生理不順になった理由は、多分ダイエット(今はしていません)とストレスだと思うのですが これらの原因を取り除いて、食生活と生活スタイルを整えたら自然と戻る可能性はあるのでしょうか? また、食事療法として頻発月経が治るような食事はどのようなものでしょうか? ピルの強要的な回答だけは避けていただけるとありがたいです

  • ホルモンバランス

    2か月ほどかけて3キロ減らしたのですが、 月に2回目の生理がきています。 それまでは28日周期で問題なくきていました。 食事制限とストレッチ・サウナで調整しながら減らしたし、 たいして急激な減量でもないのですが、 ホルモンのバランスが崩れたのでしょうか 生理が来ないなら、カロリーを増やすなどの対応かなと思うのですが 何か気をつけたほうがよいことはありますか?

  • 筋トレと体脂肪と成長ホルモン

    筋トレと体脂肪と成長ホルモンのことについていくつか知りたいことがあります。 1、筋トレをすると成長ホルモンが出ると効いたのですが、それは筋トレ後の一時的なものですか??そうならば身長を伸ばしたいのなら寝る前にした方がイイのですか?? 2、風呂上りに必ず牛乳をコップ二杯(400ml)飲むようにしています。 寝る前にこの牛乳二杯分のカロリーを消費したいのですが、腹筋など筋トレではダメですか??また、筋トレがダメなら運動も汗をかくような運動でなければダメですか??

  • ホルモンバランスを、自分で何とか出来ないか?

    ホルモンが増えると、 胸が大きくなったり、胸板が厚くなって筋肉質になったり、髪が増えたりします。 逆に減ったりバランスが崩れると、髪が抜ける、ニキビになる、生理不順になる等々。 私たちの健康を維持するうえでも必要なホルモンですが、 これらホルモンの増減を自己管理する術はないでしょうか? 薬物の投与などではなく、習慣的なもの、食事的なものなどの、自然なもので。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • これは妊娠?それともホルモンバランス?

    21日周期のピルを飲んで、一回目の休止期間中です。 (ピル治療始めて約1ヶ月) 生理痛緩和と非妊目的で飲んでいます。 服用してから2週間ほどすぎてから、非妊効果99%と聞いていたのでSEX中に中で何度か出していました。 それから先週の木曜から休止期間になり、服用を一時的に止めています。それと同時に生理が服用停止日からやってくると聞いてたのですが、今日火曜日、いまだに生理が来ません。 今少々精神状態もよくないので、そのせいなのでしょうか?それとも精神状態関係なくホルモン剤を飲んでるということで生理はくるものでしょうか?もし妊娠しているとしたら、ピル服用していたのに、胎児に影響はないのでしょうか? 誰か答えてください 待ってます。。

  • ホルモンバランスの乱れ(女)

    私は思春期のころ結構ニキビで悩んでました。そのあとはほとんどできなくなって生理前に吹き出たりするくらいでした。そんな中、二年間拒食症になり生理がとまったりしました。そして拒食が終わって生理もちゃんときたのですが、とたんニキビが今までになく吹き出してきて、もう一年ずっとそんなひどさが続いています。生活は規則正しく健康を心がけ運動もして、皮膚科にも通ってますが効果なしです。でき方が普通でないので、やはり二年のホルモンの乱れが影響しているのかなあ、、と絶望的な気持ちです。いつになったらホルモンのことなど元に戻りもとの肌にもどれるのかと藁にもすがる思いです。どなたか助言お願いします。

  • 減量期の筋トレ?

    こんにちは。 いろいろネットを徘徊し、以下のように理解しました。 --- 痩せる=筋肉と脂肪が減る 太る=筋肉と脂肪が増える 痩せる太るは摂取カロリーと消費カロリーしか関係ない 筋肉は増えにくく減りやすい、脂肪は増えやすく減りにくい 増減比率(?)はふつう2:8くらいだが、食事内容やトレーニングにより変えることができる 有酸素運動では筋肉は育たない、消費カロリーを増やすだけと考えるべき =有酸素運動は脂肪と筋肉を減らす --- なので、ボディメイクするには(脂肪が多い人の場合)、 1、摂取カロリー<消費カロリーにして、一端痩せる。 ※筋肉が減らないようにタンパク質は1g以上/体重1Kgとる。 減量成功したところで、 2、摂取カロリー>消費カロリーにして、太る で、1、2の時期に筋肉と脂肪の増減比率をコントロールするように心がける そして脂肪が少なく、筋肉が多い体に作り変えていく。 と理解しました。 で、ネットでは、1、の時期にも筋トレを勧められているますが 摂取カロリー>消費カロリーの状態(つまり2の状態)じゃないと、筋肉は大きくならないとも聞きました。 筋トレすると筋肉が傷つくんですよね? そしてそこに栄養を上げて回復させることにより大きくさせていくんですよね? ちがうのかな・・。 ここからが質問です。 その栄養がタンパク質だったりいろんなものだったりするんだろうけど、 そもそもの筋肉を大きくする条件が、摂取カロリー>消費カロリーなのであれば、 1の時期に筋トレしたら、なるべく維持しないといけない筋肉をやせほそらせるだけなのではないのですか? 良くわからなくなってきました。 詳しい方、教えてください。

  • ホルモンバランスのくずれ

    はじめまして。33歳の主婦です。 6年前に出産し、それ以来生理が不順になりました。 病院には通っていたのですが、ホルモンバランスがくずれていると、 ホルモンの注射をし、生理を来させていました。 出産後急激に太り、病院では痩せればホルモンバランスが戻ると言われ続けたのですが、痩せることはできず、そのたびに食事指導があるだけなのと、 血液を取ったり内診はしていましたが、検査らしい検査はしていませんでした。  先日病院を変え、FSH・LH、TRHテストというのを受けました。 FSHとLHの数値が下がっていると言われました。 おそらく最初の出産で下垂体が異常になったのでは・・・と。 3ヶ月漢方薬(温径湯)を飲み、薬で生理を起こさせるようです。3ヶ月後薬をやめ様子を見、結果が出なかったら、もう戻らないかもと言われました。戻らなかったら、もう生理はこないのでしょうか?この年で更年期障害というのも考えられるのでしょうか?  もし最初の病院でテストを受けていて、早いうちに何らかの対処をしていたら、ここまで酷い状態にはなっていなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お腹の脂肪と筋肉のバランスについて

    最近ダイエットをはじめたのですが、 毎日腹筋をすればお腹の脂肪はとれるのでしょうか? 「先に脂肪を落としてからでないと脂肪の下に筋肉がついてしまう」 という話を聞いたことがあるので腹筋運動をどれぐらいすべきなのか悩んでいます。 脂肪を落とすための腹筋方法などがあれば教えてください。 今は食事のカロリー制限と腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの軽い筋トレ(各20回程度)、一日30分程度のジョギングをしています。 自分は浪人生なので机に座っている時間が多く、なるべく移動は階段を使ったりといった事はしているのですが、運動するためのまとまった時間がとれないのです。 そのため電車の中や椅子に座ったままできる運動なども併せて教えていただければ幸いです。

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。