• ベストアンサー

金八先生の結婚について

今日の夕方に再放送していた「金八先生スペシャル1」の最初の30分を見逃してしまいました。 金八先生の結婚について前々から気になっていたので、今回のスペシャルは楽しみにしていたのですが、私が30分遅れて見始めたら、既に天路先生のお腹は大きくなっていました・・。 非公式HPで確認したところ、名取裕子にフラれた金八先生が天路先生と結婚し・・というようなあらすじが少し出ていたのですが、 もっと具体的にどのように名取裕子に振られたのか、そこからどうして天路先生と結婚することになったのかということを教えて下さい・・! シリーズの1,2を見る限りでは、名取裕子と金八先生は両思いのような気がしていたので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

今回のスペシャルはパート2から2年後、パート1の卒業生が18歳の話ですね。 番組冒頭、金八先生(武田鉄矢)と里美(=天路先生:倍賞美津子)は既に夫婦で、里美さんのおなかも大きくなってます。そして、しばらくして、金八先生自信のナレーションが入ります。 「拝啓、その後お変わりありませんか。小生は元気です。しかし、あれから小生の一大変化といえば、なんと言ってもやはり、この結婚生活です。わが愛妻里美、愛称アマゾネスはもっか8ヶ月、つまり、あと2月(ふたつき)もすれば。小生も始めて人の子の親となるわけでありまして…。何から、話していいのやら。ことの始まりは、海の向こうのケンブリッジ大学から悦子先生(名取裕子)のかつての恋人が突然帰国したことにあります。小生の目の前は真っ暗になりました。私にとっての悲劇は、まさに喜劇でもありました。悦子先生の恋人は私たちの結婚式に、悦子先生とにこやかに笑いながら出席するとまもなく、なんと、再びケンブリッジ大学へ戻ってしまったではないですか。しかし、しかしです。それは、私が里美との結婚生活を後悔しているという事では絶対に無く、日に日に妻らしく母らしくなっていく里美の姿が、私にとってまさに幸せの姿であります。」 つまり、悦子先生の元恋人が現れ、勘違いした金八先生が一方的に身を引いた。その後、天路先生と結婚した。(#1の方の回答にもあるとおり、どこかで天路先生にも惹かれていた訳ですね。)でも、決して後悔はしてない、ということですね。

pimple
質問者

お礼

詳しい回答をご丁寧にありがとうございました。 ナレーションで説明されていたのですね。 そのエピソードも金八らしく、いろいろその時の想像もふくらみました。 おかげですごーくスッキリしました! ちなみに、私の頭の中での悦子先生のかつての恋人役はなぜか国広富之になってしまいます・・・。

その他の回答 (1)

noname#3681
noname#3681
回答No.1

大昔に見た時の記憶ですが、 金八先生は名取裕子にあこがれていましたが、名取裕子は別になんとも思っていなかったように思います。 そして、第1シリーズの「愛の授業」で大人である先生方まで、愛について考えさせられ、興奮さめやらぬ帰り道、金八先生と天路先生がいい雰囲気で腰に手をまわして並んで歩いていた記憶があります。 それから、2人の仲が進展していったところは劇中にはありませんでしたが。

pimple
質問者

お礼

名取裕子は金八先生が生徒のお姉さんに家庭教師をしているときに 妬いているような風があったので、両思いなのかなーと漠然と思っていました。 #2の方の回答でさらに詳しくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金八先生、第二話

    録画していたのですが、野球延長を考えていませんでした。 そのため一分たりとも金八先生は映っていませんでした。 ので、出来るだけ細かいあらすじを教えてください。

  • 金八先生

     現在とあるTBS系列で金八先生が再放送されています。 うわさではいろんな地方で再放送されていたそうですが。。。 これは新シリーズのでる予兆なのでしょうか? ↑いくつかの番組は新シリーズがでたり映画化されたりスペシャル番組が出ているので・・・。 また金八先生役の武田さんは個人的(番組的ではなく)に坂本竜馬を尊敬しているらしいのですが、そうなんでしょうか?

  • 『3年B組金八先生』のあらすじ

    『3年B組金八先生』、前に放送されていた『3年B組金八先生スペシャル』(3年B組の生徒が高校生になってからの話)を見てから好きになったので、あらすじを、部分的にしか知りません!! 中学時代の話で、兼末君(風間俊介君)は、二重人格っぽい不良なのに、スペシャルの、高校生になってからは、純粋にいい人だった気がします。彼には何が起こったのですか?

  • 金八先生についての質問

    金八先生に関することなんですが、TBSのフレンドパークを見てて思ったんですけど、前回の金八に出ていた子が16期生ということらしいです。でもこの秋に始まる新金八は「第8シリーズ」というらしいです。この数字のずれは何でしょうか?気になるので教えてください。

  • 金八先生第6シリーズに。・・・

    金八先生第6シリーズ(上戸彩が出ているシリーズ)に佐藤めぐみさんって出てましたか? 先ほど再放送でやってたのですが、すごく似ている人がいたので気になっています。 誰か教えてください!!

  • 2月25日放送の金八先生について

     こんにちは。30代女性です。  昔から「金八先生」シリーズは大好きですが、今回のシリーズはあまり見ることができませんでした。久しぶりに昨日見たら、しゅうという少年がドラッグに溺れるという衝撃的な内容でびっくりでした。  しかし、ここまでのプロセスが、公式サイトでもわからないので教えてください。 ・しゅうは、崇史という少年と同じ高校に行きたがっているのは何故か ・しゅうは、何故ドラッグに溺れるようになったのか・・・。そのきっかけは?  お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 金八の卒業式

    金八先生の最終回を見てて気になったのですが、前々回のシリーズで 卒業式の答辞を呼んだ生徒って誰でしたでしょうか。 前回は上戸彩ですよね。

  • 1月10日放送の三年B組金八先生の新春スペシャルについて

    1月10日放送の三年B組金八先生の新春スペシャルの中で、金八先生がフェリー乗り場にタクシーで到着したシーンで、金八先生と入れ替わりでタクシーに乗った客がジャガー横田・木下夫妻だと思うのですが、なぜ出演していたのか気になりました。ご存知の方は教えてください。

  • 3年B組金八先生

    3年B組金八先生またはじまるようですね!! 今回の生徒役ではya-ya-yahの誰かが出るようなのですが・・・全員分のキャストってわかるかたいらっしゃいますか?! 10月~始まる様なので、第6シリーズ(上戸彩ちゃん等がでていた・・・)の再放送をそれまでにやるかなぁって思っているのですが・・・何か情報をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか? NEWSの増田君が長澤役で出ていた様なのですが・・・みていないのです。どうしても見たぁい!! 宜しくお願いします

  • 昔、3年B組金八先生の中で歌われた曲について

    金八先生のドラマの中で、第1シリーズか第2シリーズか忘れてしまったのですが、ライブハウスだったかスナックZで歌っていた人・曲名が知りたいのですが分かる方がいたら教えてください。 覚えているのは歌っていたのは男性で、東北弁の様な訛りかたで歌っていた様なような気がします。 どうしても知りたいのでご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。