• ベストアンサー

金八先生の結婚について

今日の夕方に再放送していた「金八先生スペシャル1」の最初の30分を見逃してしまいました。 金八先生の結婚について前々から気になっていたので、今回のスペシャルは楽しみにしていたのですが、私が30分遅れて見始めたら、既に天路先生のお腹は大きくなっていました・・。 非公式HPで確認したところ、名取裕子にフラれた金八先生が天路先生と結婚し・・というようなあらすじが少し出ていたのですが、 もっと具体的にどのように名取裕子に振られたのか、そこからどうして天路先生と結婚することになったのかということを教えて下さい・・! シリーズの1,2を見る限りでは、名取裕子と金八先生は両思いのような気がしていたので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

今回のスペシャルはパート2から2年後、パート1の卒業生が18歳の話ですね。 番組冒頭、金八先生(武田鉄矢)と里美(=天路先生:倍賞美津子)は既に夫婦で、里美さんのおなかも大きくなってます。そして、しばらくして、金八先生自信のナレーションが入ります。 「拝啓、その後お変わりありませんか。小生は元気です。しかし、あれから小生の一大変化といえば、なんと言ってもやはり、この結婚生活です。わが愛妻里美、愛称アマゾネスはもっか8ヶ月、つまり、あと2月(ふたつき)もすれば。小生も始めて人の子の親となるわけでありまして…。何から、話していいのやら。ことの始まりは、海の向こうのケンブリッジ大学から悦子先生(名取裕子)のかつての恋人が突然帰国したことにあります。小生の目の前は真っ暗になりました。私にとっての悲劇は、まさに喜劇でもありました。悦子先生の恋人は私たちの結婚式に、悦子先生とにこやかに笑いながら出席するとまもなく、なんと、再びケンブリッジ大学へ戻ってしまったではないですか。しかし、しかしです。それは、私が里美との結婚生活を後悔しているという事では絶対に無く、日に日に妻らしく母らしくなっていく里美の姿が、私にとってまさに幸せの姿であります。」 つまり、悦子先生の元恋人が現れ、勘違いした金八先生が一方的に身を引いた。その後、天路先生と結婚した。(#1の方の回答にもあるとおり、どこかで天路先生にも惹かれていた訳ですね。)でも、決して後悔はしてない、ということですね。

pimple
質問者

お礼

詳しい回答をご丁寧にありがとうございました。 ナレーションで説明されていたのですね。 そのエピソードも金八らしく、いろいろその時の想像もふくらみました。 おかげですごーくスッキリしました! ちなみに、私の頭の中での悦子先生のかつての恋人役はなぜか国広富之になってしまいます・・・。

その他の回答 (1)

noname#3681
noname#3681
回答No.1

大昔に見た時の記憶ですが、 金八先生は名取裕子にあこがれていましたが、名取裕子は別になんとも思っていなかったように思います。 そして、第1シリーズの「愛の授業」で大人である先生方まで、愛について考えさせられ、興奮さめやらぬ帰り道、金八先生と天路先生がいい雰囲気で腰に手をまわして並んで歩いていた記憶があります。 それから、2人の仲が進展していったところは劇中にはありませんでしたが。

pimple
質問者

お礼

名取裕子は金八先生が生徒のお姉さんに家庭教師をしているときに 妬いているような風があったので、両思いなのかなーと漠然と思っていました。 #2の方の回答でさらに詳しくわかりました。 ありがとうございました。