• 締切済み

アンインストールの履歴が見たい

こんにちは。 何年か前に購入したソフトを人に譲ろうかと思っているのですが、 私の記憶が不確かで1度はインストールしたのかどうか調べたいのです・・ 「プログラムの追加と削除」の履歴を見ることってできるのでしょうか? もし知っていたらお教えください!! よろしくお願いいたします。 パソコンはwindowsXPです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ファイル名を指定して実行の窓に「regedit」を入力して、次のキーをチェックしたら、アプリ名のフォルダが残っている場合は、過去のインストール情報は判ります。 過去にインストールしたFirefox3.0のテスト版やFoxit Readerなどの名前が確認できましたよ。 これらは、今は削除しているものです。 キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\<アプリケーション名> (参考) http://tooljp.com/qa/F73A6DC5C00FD667492569BE001F73D5.html ただ、アプリによってはレジストリも削除するものがありますが、大体は残っていると思います。 adobeでしたら、Flashなどフォルダ名が幾つか確認できますね。 でも、操作は慎重にする必要がありますので注意してください。

akko_87
質問者

お礼

調べてみました!! やっぱりインストールしていなかったようでした。。 本当に助かりました!! 有力な情報をご親切にお答えいただきありがとうございました(^▽^*)ノ

noname#78142
noname#78142
回答No.2

追加と削除の履歴についてだけなら violet430 さんの回答のとおりです。 ただ、ソフトによっては痕跡を残すものがあって、それによって確認できることがあります。 C:\Documents and Settings\(ユーザ名) C:\WINDOWS\Prefetch の中やレジストリに、です。 ソフト名を補足すると、詳しい回答を得られるかもしれません。

akko_87
質問者

お礼

ありがとうございます。 adobeのphotoshopとイラストレーターです。

• violet430
回答No.1

それは無理です。 現在インストールされているかどうかしか分からないです。

akko_87
質問者

お礼

やっぱり・・・ ありがとうございました。