• 締切済み

アンインストールの履歴が見たい

こんにちは。 何年か前に購入したソフトを人に譲ろうかと思っているのですが、 私の記憶が不確かで1度はインストールしたのかどうか調べたいのです・・ 「プログラムの追加と削除」の履歴を見ることってできるのでしょうか? もし知っていたらお教えください!! よろしくお願いいたします。 パソコンはwindowsXPです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

ファイル名を指定して実行の窓に「regedit」を入力して、次のキーをチェックしたら、アプリ名のフォルダが残っている場合は、過去のインストール情報は判ります。 過去にインストールしたFirefox3.0のテスト版やFoxit Readerなどの名前が確認できましたよ。 これらは、今は削除しているものです。 キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\<アプリケーション名> (参考) http://tooljp.com/qa/F73A6DC5C00FD667492569BE001F73D5.html ただ、アプリによってはレジストリも削除するものがありますが、大体は残っていると思います。 adobeでしたら、Flashなどフォルダ名が幾つか確認できますね。 でも、操作は慎重にする必要がありますので注意してください。

akko_87
質問者

お礼

調べてみました!! やっぱりインストールしていなかったようでした。。 本当に助かりました!! 有力な情報をご親切にお答えいただきありがとうございました(^▽^*)ノ

noname#78142
noname#78142
回答No.2

追加と削除の履歴についてだけなら violet430 さんの回答のとおりです。 ただ、ソフトによっては痕跡を残すものがあって、それによって確認できることがあります。 C:\Documents and Settings\(ユーザ名) C:\WINDOWS\Prefetch の中やレジストリに、です。 ソフト名を補足すると、詳しい回答を得られるかもしれません。

akko_87
質問者

お礼

ありがとうございます。 adobeのphotoshopとイラストレーターです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは無理です。 現在インストールされているかどうかしか分からないです。

akko_87
質問者

お礼

やっぱり・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトのアンインストール

    3年位前に購入したソースネクストの「驚速メモリー」のソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除を試みましたが、何度試しても出来ません。「驚速メモリーが使用のコンピューターから削除されました。アンインストールが終了するまでお待ち下さい。「アンインストールが完了しました。 プログラムを終了しています」と出ますが、いつまで経っても「プログランムを終了しています」も、そのソフトの名前が、インストールされているソフトのリストから消える事はありません。 解決方法をお教え願います。

  • アンインストールについて

    ソフトをインストールしたのですが、エラーが出て起動できなくなった為、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」から対象ソフトを削除しようと「削除」ボタンを押してもエラーが出て削除できませんでした。 そこでインストールしたフォルダ(C:\Program Files直下にありました)を普通にDeleteキーにて削除したところ、「プログラムの追加と削除」の一覧には対象ソフトがあるのですが、やはり削除はできませんでした。 「プログラムの追加と削除」一覧から対象ソフトを削除するにはどうすればよいのでしょうか。 尚、削除が出来なかった為、再インストールも出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows7のアンインストール履歴について

    先日あるプログラムをアンインストールしようとした際、しばらくしても反応がないので再度クリックしたところ、(たしか)「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください」と出ました。 念のためですが、その際に誤クリックで別のプログラムをアンインストールしていないかどうかと、アンインストールしたかったプログラムはきちんと削除されたのかどうかを、確認したいと思っています(アンインストールする時に何も表示の出ないプログラムって有るのですね、後で調べたらアンインストールしようとしたソフトがそういうソフトだったらしく、初めて知りました) それで今調べている最中なのですが、少し行き詰っている為、情報が欲しく質問する次第です。 ・イベントログで、セキュリティソフトのアンインストール履歴を見た記憶があるのですが、それと同様に見れないものなのでしょうか?(Windowsログ>アプリケーションだったと思う)今調べている最中ですが、出来ないという情報ばかり目につきます。 ・少し調べまして「信頼性モニター」と呼ばれるもの?も見たのですが、目的の履歴どころか、同日に新規インストールしたプログラムの記録も見つかりませんでした。見る場所を間違っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 履歴・削除

    インターネットの検索バーの入力履歴の削除の仕方はわかるのですが・・・無料でダウンしたソフトの中の入力履歴を削除したいのですが、教えてほしいです。削除の仕方がわからないので、1度プログラムの追加と削除でアンインストールして、再びインストールし直したのに、その履歴だけが、未だに残ってます(ノ◇≦。) ビェーン!! どうかよろしくお願いします<(_ _)> 説明下手で本当にすみません・・・

  • windowsXP hotfix -KB890859のアンインストールについて

    ソースネクストの“ズバリマイホーム”というソフトを購入したのですが、インストール時に「ダイレクトX7.0aがインストールされていません。・・・」と表示が出てインストールできません。メーカ曰く“WindowsXP hotofix KB890859を一度アンインストールすると“ズバリマイホーム”のインストールができる。”とあるのですが、“プログラムの追加と削除”から削除できません。“この更新は、削除できません”と表示されています。“システムの復元”以外になにか良い方法はないでしょうか。Directは9.0cになっています。

  • ゲームを完全にアンインストールしたいんですが・・・

    ゲームをインストール中にインストールが中断しました。それで、確か、改めてインストールをし直したと思います。(この辺記憶曖昧です。) そのゲームを最近アンインストールしました。 それなのに、何かがまだインストールされたまま(?)になっていて、ゲームがまだ出来る状態です。 「プログラムの追加と削除」のプログラムは消えていました。また、スタート→プログラムで探しても、マイコンピュータからフォルダを探してもちゃんと消えていました。 もう一度インストールしようと思っても、すでにインストールされている状態みたいで出来ません。かといってアンインストールしようと思っても、ちゃんと消えているので出来ません。 おそらく、再インストール時に私が何か変な事をしてしまったんだと思いますが、何年も前の事で詳しく思い出せません・・・。 完全にアンインストールするにはどうしたらいいんでしょうか? どなたか知恵を貸してください。 あと、私はパソコンの知識に疎いので、初心者向けに説明してほしいです。 よろしくお願いします。

  • アンインストールがわかりません

    購入時にパソコンにインストールされていたのは「symantec」なのですが、今は期限が切れている状態です。それで、ウイルス対策で「TREND MICROのウイルスバスター」にしようと思っているのですが、 [他のウイルス対策ソフトが既にコンピュータにインストールされている場合、「ウイルスバスター月額版」をインストトールする前に手動でアンインストール(削除)する必要があります] とあります。 「プログラムの追加と削除」で「現在インストールされているプログラム」を見てみると、「Norton WMI Update」と「Norton Internet Security(Symantec Corporation)」があるのですが、どちらも削除すればいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus 2005 アンインストール未完了?

    Norton AntiVirus 2005インストールに失敗し、「プログラムの追加と削除」からアンインストールが 出来なかったので、Nortonのヘルプの手順(プログラムの追加と削除から削除できない場合)で アンインストールをしました。 再度CDからインストールをしようとしたのですが、「インストール(I)」をクリックしてもウィンドウが 消えるだけで前に進んでくれません。 「プログラムの追加と削除」からNorton AntiVirus 2005は消えています。 何故インストールが始まらないのでしょうか・・・ OSはWindowsXPです。

  • アンインストールしたのですが・・。

    先日使っていないプログラム、ソフト等を「プログラムの追加と削除」からアンインストールし削除しました。その次の日に事情によりシステムの復元をしたのですが、復元したのがアンインストールした前のところで復元をしたら「すべてのプログラム」の所では消えているのですが「プログラムの追加と削除」のところではまだ残っているんです。それで同じようにアンインストールしようとすると「インストールサポートファイルをインストール出来ませんでした。指定されたファイルがみつかりません」と表示されそれらを消す事が出来ません。まだPC内にあるという事なのでしょうか?完全削除の仕方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アンインストール

    インストールしてあるソフトをコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除しようとしても削除出来なくなりました。 何か法方はありませんか?