ゲームの完全なアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ゲームをアンインストールする方法が分からない?パソコン初心者でも簡単にできる方法をご紹介!
  • ゲームのインストール中に中断された経験はありませんか?そんな時でも大丈夫!完全なアンインストール方法を解説します。
  • プログラムの追加と削除からゲームをアンインストールしても、まだ残ってしまうことがあります。しかしこの方法なら、確実にゲームを完全にアンインストールできます!
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームを完全にアンインストールしたいんですが・・・

ゲームをインストール中にインストールが中断しました。それで、確か、改めてインストールをし直したと思います。(この辺記憶曖昧です。) そのゲームを最近アンインストールしました。 それなのに、何かがまだインストールされたまま(?)になっていて、ゲームがまだ出来る状態です。 「プログラムの追加と削除」のプログラムは消えていました。また、スタート→プログラムで探しても、マイコンピュータからフォルダを探してもちゃんと消えていました。 もう一度インストールしようと思っても、すでにインストールされている状態みたいで出来ません。かといってアンインストールしようと思っても、ちゃんと消えているので出来ません。 おそらく、再インストール時に私が何か変な事をしてしまったんだと思いますが、何年も前の事で詳しく思い出せません・・・。 完全にアンインストールするにはどうしたらいいんでしょうか? どなたか知恵を貸してください。 あと、私はパソコンの知識に疎いので、初心者向けに説明してほしいです。 よろしくお願いします。

noname#81840
noname#81840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

アンインストーラーが機能しない場合手動削除になりますが・・・ レジストリ変更しないとならないのでPCに疎いならば手を出さない方が懸命です(セーブデータすらもレジストリに書き込むゲームなので・・・)。 どうしてもというならばリカバリするしかないですね。 マイコンピュータ>ローカルディスク(c:)>Program Files>ROOT>顔のない月 に「unins000.exe」や「uninst.exe」等があれば実行させてアンインストール可能かも知れません・・・ Program FilesにあるROOTフォルダを削除して「CCleaner」等でレジストリを綺麗にする方法もありますが、何が起ころうともくれぐれも自己責任で。

noname#81840
質問者

お礼

Proguram Filesを探してみましたが、ROOTフォルダ自体ががありませんでした・・・。 セーブデータはメーカーのHPを見ながら消すことが出来ました。 リカバリは嫌なので諦めるしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

すべてが曖昧ですので、お答えできません。 リカバリを行ってしまえば確実に消えるのではないかと思うのですが、PC環境を再度作り直す必要があります。 実行の際は自己責任でお願いします。

noname#81840
質問者

補足

No1の方がゲーム名が判った方が良いと書いていたので補足させてください。 「顔のない月 DVD-ROM COLLECTORS EDITION」というゲームです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ゲーム名が分からないといいアドバイスはもらえないですよ。 すべてのゲームに通じるテクニックなどありません。

noname#81840
質問者

補足

ゲーム名は「顔のない月 DVD-ROM COLLECTORS EDITION」です。

関連するQ&A

  • アンインストールができない。

    あるソフトウェアをCD-ROMからインストールしました。 セットアップウィザードが表示され、インストール中に あまりに動かないので中断しました(タスクマネージャのアプリケーションから強制的に中止命令)。 それからアンインストールしようと、 スタート>コンパネ>プログラムの削除でアンインストールを試みたところ 目的のファイルが存在しないといわれました。 仕方なく、Cドライブ直下にあるプログラムファイル内のそのソフトウェアのフォルダを手動で消し その後、もう一度そのソフトウェアをCD-ROMからインストールしたところ まだアンインストールが完全に終わっていないためインストールできないと言われました。 アクセサリ>ツール>システムの復元を使用して インストール前の状態に戻しても 同様にアンインストールが終わっていないためインストールできないと言われました。 レジストリに書き込まれてしまっているのか。。。よくわからず困っています。 どなたかのお知恵を頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アンインストールができません

    本日ゲームをしようとダウンロードしたのですが、 インストール先をC\Program Filesに指定したところ、 そのゲームのフォルダが新規に出来て、そこにデータがインストールされるのだと思っていましたが、 ファイルがごろごろと出来てしまったので、 新規にフォルダをC\Program Files内に作り、そこに全部入れたのですが、起動しなかったので、もう一度全てもとの場所に戻したところ、 ゲームは普通に起動するようになったのですが、 もう一度アンインストール後再度その新規フォルダにインストールしようかと思い、 [プログラムの追加と削除]からアンインストールを試みたところ、 『ROHAN削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からROHAN-JPNを削除しますか?』 というエラーが出て、一向にアンインストールが出来ません。 フォルダを移動してしまったことにより、レジストリ等が書き換えられてしまったのでしょうか? 一応運営側に問い合わせもしておりますが、 なにぶんパソコン初心者なので、手動アンインストールの方法が書いてあっても、怖くて出来ません。 知恵を貸して頂きたく、こちらに書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 アンインストールの方法(手動の方法) http://www.rohan.jp/support/faq_v.asp?seq=50&tseq=1&page=1&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=20 こちらの文章を読みまして、ファイルがあったり無かったりだったので、 レジストリバックアップ後、 このゲームに関するレジストリのみを削除し、 もう一度上書き再インストールも試みましたが、 エラー内容は変わりませんでした。 レジストリのみ消しても、意味が無いのでしょうか? 知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します。

  • アンインストールのやり方が分かりません。

    ゲームをダウンロードしてインストールしたんですが、やめたいのでアンインストールしたいんですが、方法も書いておらずやり方が分かりません。 普通はそのゲーム用のアンインストールのとこが出てきますよね? スタート→プログラムを見てもアンインストールの蘭はありません。 その会社にメール送っても返ってきません。 どうすればいいのでしょうか? コントロールパネルで「アプリケーションの追加と削除」を開くと一応そのソフトらしき名前はでてきます。 もしかして、これを選択して追加と削除ボタンを押せばアンインストールできるののでしょうか。

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ウィルスバスター2006 手作業でのアンインストール

    スタートメニューからもプログラムの追加・削除からもアンインストールが中断して、アンインストールできなくなっています。 このような状態からウィルスバスター2006をアンインストールする為にはどのような手段がありますか?

  • COMODOをアンインストールできない

    COMODO firewallをアンインストールし、もう一度インストールし直そうとしたのですが、何か手順を間違えたらしくてうまくいきませんでした。 errorが出たのですが、英語だったし慌てていたので内容は見ていません。 とにかくもう一度アンインストールしようとしました。 スタート→プログラムにあるCOMODOのアンインストールをクリックしても何も起こりませんでした。 プログラムの追加と削除を見ると、COMODOの文字があったのでそれをクリックして削除しました。 再インストールしようとセットアップを立ち上げると、すでにインストールされていると出ました。 それでProgram Filesの中を見ると、COMODOのフォルダがあり、中にファイルがいっぱい入ってました。exeのファイルもありました。そのフォルダを手動で削除しました。 これでいいだろうと思い、インストールのセットアップを立ち上げると、またインストールされていると出ました。セットアップがアンインストールしますかと聞くので「はい」にしても何も起こりません。 再起動するとCOMODOのFirewallのアイコンはツールバーに出ません。直接削除したから当たり前だと思うんですが、それでもインストールされていると出ます。 もともと、GameGuardのついてるゲームがこのファイやウォールのせいで立ち上がらないので消したかったのですが、フォルダを削除した後もまだ立ち上がりません。 もしかしたらProgram Files以外にも何かが残っているのかもしれないです。でもPCに詳しくないので分かりません。 長い文章で申し訳ありませんが、起こったことは以上ですのですみません。 分かる方お助けください。

  • アンインストールにつて

    使用OSはXPです。 オンラインゲームを使用していて、パッチ(ファイルの一部)が壊れてしまいました。 そこで「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 しかしCドライブにはフォルダーが残っているようです。 新たにインストールし解凍もしましたがインストール後に、プログラムを削除しますか? (YES)(キャンセル)と出てしまいます。 これは、「プログラムの追加と削除」でおこなった、アンインストールと同じメッセージです。 この画面が出てしまうので、次に進めません。 このように出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ゲームメーカーはNEXONです。

  • アンインストールができない

    PCゲーム(シムズ)の調子が悪く、デフォルトのアイテム等も表示されなくなったので再インストールすることにしました。ですが、うまくアンインストールできません。 プログラムの追加と…からアンインストールすると、成功のダイアログは出ますが、フォルダ以下全て残ってます。ゲームフォルダの中のアンインストールを直接押しても反応ありませんでした。ですが、CDからまた再インストールできたのでその後またアンインストールするとうまくいきました。 拡張版のソフトは全て上記の方法でアンインストールできたのですが、最後の本体だけは『拡張データがインストールされてるので先に拡張版をアンインストールして…』と出て、アンインストールも再インストールもできません。フォルダ検索等しましたが、残ったゲームのフォルダしかありません。 復元も試みたのですが状況は同じです。 その後、仕方なくまた拡張版全てをインストールすると問題なく動くのですが、ゲームの公式などで配布されているアイテム等をインストールする際にどの拡張版かわかりませんが、必要な拡張版が入ってないのでインストールできませんと出ます。ですが、拡張版でのもともとのアイテムはゲーム内では使えています。 困りました。どうしたらいいでしょうか。 良かったらアドバイス頂けると助かります。

  • 間違ってインストールしてしまった古いバージョンゲームのアンインストール

    友人がゲームソフトが動かないので見て欲しいとCDを持ってきました。 インストールをしてみるとサクサクと無事に動いたのですが、 よく見るとスタートボタンが押せずに始めることが出来ません。 何とか始められる方法はないかと色々とやっているうちに、 スタート画面ごとアンインストールもあったのに消してしまいました。 パッケージを確かめると動作が、XPまででVistaは入っていませんでした。 アンインストールをしたいのですが、プログラムがどこに行ったのか見当たりません。 検索で日付を入れても分かりません。 どうすればアンインストールできるのでしょう?よろしくお願いします。

  • ゲームをアンインストールしたいのですが

    このパソコンはXPで最近買ってもらったばかりなのですが、 [スタート]→[プログラム]→[ゲーム] といくと、 「インターネットスペード」 「インターネットチェッカー」 「インターネットハーツ」 「インターネットバックギャモン」 「インターネットリバーシ」 「ソリティア」 「ハーツ」 「ピンボール」 「フリーセル」 「マインスイーパ」 と出てきます(すべて書く必要が無かったのであれば申し訳ありません) ちなみに「インターネット」とついている方は、ZONE.COMと出てきます。検索したらMSNのゲームであることがわかりましたが、英語なのでアンインストールの方法を探そうにもどうにもわけがわかりません・・・。 また、「プログラムの追加と削除」から削除しようかと思いましたが、どれがゲームのプログラムなのかもわかりません・・。 どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう