-PR-
解決済み

車のケアについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462815
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (24/37)

私は年末初めてのマイカーを購入しました
車の色は赤です

そこで赤の塗装をキレイに守るため、おすすめのワックスなど、ケア関係のカー用品があれば教えてください

あと幌のケアについても「私はこうしてます」という方、教えていただけると助かります

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (39/96)

こんにちは、私も赤い車に乗っています(^^
幌についてはわかりません^^;

おすすめのワックスは、ポリマーコートです。
「7ヶ月もちます!」
なんて売り文句ですが、ウチの場合は実際3~4ヶ月はバッチリですね。
仕上がりもいいし。

一番大事なのは、磨き傷をつけないこと、だと思います。
洗車前にしっかり水をかけ、鉄粉取り粘土で下処理をしてから。
泡をいっぱい立ててボディを洗い、、、
と時間がかかって面倒ですが、これが一番塗装をキレイに守るコトだと思います。

私の車はもう9年経つ車ですが、まだしっかりキレイに光りますよ☆
お礼コメント
msz-006

お礼率 64% (24/37)

ありがとうございます。粘土を使って鉄粉取りまでするんですね。参考にします
投稿日時 - 2003-02-06 13:29:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは!
愛車を守ってあげるのは素晴らしい☆
とってもとってもいいことです^^

私もめっちゃ自分の車、大事大事にしてますよ☆

自信持ってすすめてあげる!
塗装を守るには「セラシャイン」がおすすめ!!

ボディをセラミックでコーティングするの。
ポリマーシークよりずっといい!
効果は比べ物にしてはセラシャインに失礼だ~!
お値段もいいけどね(笑)。
軽自動車で5万くらいするから、
多分ワゴンとか大きい車なら10万くらいかかってくるかも☆
まぁ何せ3年保証ついてるしね~。
年1回はコーティングメンテナンスしてくれるよ☆
う~ん♪素晴らしい・・・!

でもでもでもねっ!
その値段に見合った効果!!なの^^
ボディの洗車なんてシャンプーだけでいつも鏡面!
私ワックスなんて捨てたよ。要らないから♪

ちなみにセラシャインは、セルシオの塗装とかにも
使われているくらいグレードの高いものだそうです。
いわばコーティングの最高峰♪

私のコーティングの値段聞くとみんなヒクけど
「この良さを知らないなんて・・・
もっと車きれいにしたればいいのにな♪」
な~んて思う(笑)!

ちなみに私は洗車するときはボンネットの裏まで
拭き上げます(笑)。
コイン洗車場の人々の注目のまとです(笑)。

よく「新車?」ってきかれるくらいぴかぴか!
実はH7年式なのに(笑)。
鏡面加工って素晴らしいわ~♪

値段だけ聞くと「高い!」と思うだろうけど
私は全然高い買い物だったとは思わないよん☆

ネットで「セラシャイン」って検索してみたら
詳しいことわかると思うけど・・・。

あっ!ちなみにボディを雑巾?タオル?でふくことは
こまかい傷を作るのでやめたほうがいいよ~!
ちゃんとセーム皮で拭いてあげてね~♪


  • 回答No.3

ロードスターに乗ってます。
ホロ仲間さん、こんにちわ(笑)

ボディについては皆さんが書いてますので
ホロのケアをアドバイスしますね。

ショップに行くと、いろんなケミカル売ってるでしょ。
迷っちゃいますよね~。

でもね、いちばん効果があるのは「汚さない」ことです(笑)
いや、冗談じゃなくて本気。

カバーをかけると、すごくいいですよ。
ボディ全体に被せるタイプじゃなくて、ホロ部分だけのカバーが便利です。
ディーラーで純正品を買ってもいいですけど高いですよね。
その場合は、カーショップで安いボディカバーを買って
ホロ部分だけを残して切っちゃうといいです。

これやると、ホロはいつでも美しい状態を保てます。
ケミカルなんかいりませんよ。

あ、もしかして「屋根付きガレージ」ですか?
だったらカバーはいりませんけど(笑)

でも、完全密閉のガレージじゃなくて
屋根だけで被ってる「カーポート」だったらカバーは効果あります。
雨とかホコリは横からも飛んできますからね。

そうそう、雨の日に走ったら、
必ずホロの水滴を拭いてからカバーをかけましょう。
何にも気にしないで雑巾でガンガン拭いちゃっていいです。
ホロの特権ですよね(笑)

最後にもう一つ。
オープンにして走ると、ホロの内側がけっこう汚れます。
たまには室内側も拭いてあげるといいですよ。

じゃそういうことで。
早く春になるといいですね。ホロ開けたい~(笑)
補足コメント
msz-006

お礼率 64% (24/37)

うちは駐車場借りてるんで雨ざらしです。・゜・(ノД`)・゜・。
tanouxさんは大切にされてるんですね。
投稿日時 - 2003-02-06 13:31:49