• ベストアンサー

染めQによる車内装の塗装について

中古で知人から購入した6年落ちのオープンカーの内装がだいぶ日焼けでくたびれています。 DIYでダッシュボードやセンターコンソール・幌を塗装しようと思い、ググってみたところ 染めQなるものが割りと評価が高いことがわかりました。 しかしこの染めQについて近所のホームセンターで聞いたところ、 「車にはあまり向かない。車専用の塗装用品をオートバックスあたりで買ったほうがいい」といわれました。 実際、どうなのでしょうか。 染めムラがどのていどでるのか、また高温になる車内や幌に塗っても大丈夫なのか・・・気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.1

>車専用の塗装用品をオートバックス 外装にはって事じゃないのかな。 外装用塗料(ボディー用・バンパー用)は、乾燥すると固くなります。 染めQは、布などを塗装しても固くなりません。 外装用塗料よりは内装に向くと思いますよ。 ただし、車内から取り出して塗装はする必要がありますけどね。

taketake1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 内装の取り外しですか・・・。 経験ないです。 そのまま染めQで周りをマスキングして塗装しようと思っていたのですが、 無謀でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

綺麗にマスキングできるのなら。 外した方が、楽に綺麗に塗れると思います。