• ベストアンサー

官庁関係の仕事は楽??

楽というのは語弊があるかもしれませんが……。 かなり以前に外注として官庁でIT関係の仕事をした経験があるのですが、その時は「3人でも多いくらいの仕事を5人でやらせている」という感じでした。当時いろいろと知人に聞いても官庁の仕事については似たようなことを言う人が多かったです。 当時は今ほど行政改革云々が叫ばれていなかった時代でしたが、「官庁は楽」というのは今でも当てはまるのでしょうか? (外注として仕事をした場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

民間は、でき映えをシビアに求めますから、官公庁より厳しいですね。 ただ、予算が官公庁は少ないので、利益は出ないです。 官公庁の仕事をした、というのは世間にPRする材料としての価値しかありませんね。

その他の回答 (1)

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

罠にはまらない方がいいですよ。 官公庁の仕事は、楽なように見えますが、成果物を納品しても、完璧に、 仕事が完了するには、数年単位の事もざら、です。  確かに、納期は定まっており、そこから速やかに完全に、瑕疵の指摘があればいいですが、手直し(官公庁側にすれば、成果物の瑕疵)が、えんえんと続くことが多いです。  手直しが、3倍くらいの量になる事も多いです。  また、私の会社の仕事で、裁判ざたとなり、成果物納品後、数年経過してから、呼び出された事もありました。  上記、納品後の対応は、無料ですよ。

関連するQ&A

  • お仕事は楽してやるもの?

    先日、社内の人とタイトルのような話題が出ました。 私は「今の時代、仕事は楽してやらなければダメ!、おおごとしていては他人に笑われます。」と言ったら賛否両論ありました。 皆さんは私の言ったことに対してはどう思われますか? 楽といっても手抜きやいい加減にやるというわけではなくて、より負担のかからない方法という意味です。 中にはあまり考えなしでやる人や考えが不器用な人も多いです。 そういう人に限って日々精進を考えていない、「大変だ!、疲れた!」なんて言うのです。 私はおおごとするのは嫌だから楽することばっかり考えています。 いかがでしょうか?

  • IT系の仕事って楽で楽しそうなんですが実際は?

    ニコニコ動画とか、Youtubeとかすごく楽しいじゃないですか? 逆に営業とか販売とかは、ノルマとか接待とか髪型とかもうるさいしなんか時代遅れって感じで、絶対やりたくないんですけど IT系はやっぱり面白いんですか? Googleとか、サイバーエージェントとか、ニコニコ動画、Gree、Mixi、の会社の雰囲気もテレビでやってたとき、楽しそうだったし IT系の仕事の人って楽そうで楽しそうなことばかりしていますよね? 今からでもHtmlの基礎を学んだり、とにかくIT系の仕事をやったほうがいいんですかね

  • 事務職は楽な仕事だと思いますか。

    今販売のお仕事をしていて作家さんの手作りのアクセサリーを販売しています。 その作家さんに「以前は何のお仕事をしていたの??」と質問されたので「事務の仕事していました」と回答しました。 そしたら「事務のお仕事って楽だよね」って鼻で笑われ私は疑問に思いつつ同じように笑って「楽ですね」と言いました。 その後は販売のお仕事って大変ですもんねとか言いながら世間話にもっていきました。 私は納得いきませんでした。 皆さんは事務の仕事って楽だと思いますか?? 笑えるほど楽なお仕事だとは思いません。どんな業種だってどれも楽なことはないと思います。。。皆さんはどう思いますか・・・? 宜しくお願いします。

  • 主治医からストレスの少ない(比較的楽な)仕事をするよう言われています

    私は精神障害者3級で、主治医から比較的楽な・ストレスの少ない仕事をするよう言われています。 販売の経験はありますが、体力的に辛かったです。 もし、販売の仕事をするならフルタイムは無理かもしれません。 人を相手にする仕事・立ち仕事は疲れるので今は一般事務(または事務補助)の仕事をしようかと思っています。でも頭脳ワーク・頭を使う仕事?は苦手です。。。 楽な仕事はないかもしれませんが、販売と一般事務でしたらどちらの方がストレスの少ない、楽な仕事と言えますでしょうか? 人によって感じ方は違いますし、適性の問題かもしれませんが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。 一般事務の経験がないので、こんなことが辛いとか、ありましたら教えて下さい。 今は、一般事務と販売を視野に入れていますが、他に比較的楽な仕事がありましたら教えて下さい。(自分でも調べていますが・・・) よろしくお願いします。

  • コンピュータを扱う仕事で楽な職種

    PCをつかったデスクワークがしたいのですが、IT関係の仕事となるとデスマーチだの悲惨な言葉をよく耳にします 自分のなかで楽の定義として、給料はどんなに安くてもいいので、残業月20時間程度、休日祝日年末年始はちゃんと休みの仕事をしたいと考えているんですが 上記定義の楽に値する仕事があるならばどのような業種で、大体どんなことをやるのかを教えてください プログラマやSEなど開発の仕事だとデスマーチは当たり前らしいし 派遣SE?といういろんな会社にSEの人材を派遣している会社も悪いうわさしか聞きません 友人がQAという職種についていて、かなり楽だよという話を聞いたのですがどうなんでしょう 社内SEというのも楽だと聞いたことがあります あと、今は一般事務などでもPCを使うのでしょうか?でも一般事務に男が就職するのは大変ですよね

  • プラモデル関係の仕事

     こんにちは。自分は大学生でそろそろ就職に気をかけていきたい時期です。仲間と就職の話を色々していまして、どの仕事がしんどい、楽、給料いい、悪いとまあどこの大学生もしてそうな話をしていますが、誰と話してもやっぱり自分が好きな、興味ある仕事がいいよって話になります。  今思いますと自分が好きなことと言えば、幼少からプラモデルを好んでよく作っていまして、今も暇あれば作っています。基本はガンプラと言われる類のものですね。  そこで、ガンプラが好きな人間でそれに関わる仕事を持っている人も少なくないと思います。そう思うのですが、ガンプラが関わる仕事といってもあまり頭に浮かびません。もしそういう仕事をなされている方がございましたら、自分はこういう仕事をしている、または知人がどうこうでも構いません。こういう仕事はどうですか?でも本当に何でも構いません。少し自分に情報を分け与えてください。  今、自分は仕事を探しているのでプラモデル関係なら何でもとりあえず教えて頂けたら幸いです。  お願いします。

  • 行政書士の仕事について

    以前、不適切な書き方をして批判されましたので、改めて質問させて頂きます。 ただ、結構いろいろな方の質問に対する回答を見ていると、食べていけない資格の代表格だとか、結構辛辣な回答がありますので、不適切な質問形式になったのですが。 私自身は元々金融機関に勤務していて、定年前に退職してITがらみの自営業をしています。(元々学生時代から趣味だったのですが。)今はそれなりには稼げていますし、妻も職がありローンもなく子供も独立していて、老後の蓄えもFPの資格を持っていたせいでと言う訳ではないですが、それなりに心配する必要はない程度にはあります。 しかし、まだまだ現役で働いていたい、そして自己実現して行きたいと言う事で、過去の経験をも活かし、今の仕事で得た知識も活かして、コンサルティングの仕事をしたいと思っています。その過程で、 資格が有った方が良いだろうと言う事で、いろいろと考えてみました。コンサルと言うとまず、中小企業診断士ですが、これはかなりハードルが高い(難易度もそうですが、科目が多いので勉強の絶対時間数が取れないのです。)と言う事で、長期的目標にしました。行政書士も結構難しい資格ですが、経験的に法律的な知識(特に民法)があるのと、コンサル上行政への申請等の仕事が出てくれば活かせる と思って取得を考えました。 大きく稼いで大きな家に住んで、外車に乗ってなどと言う夢は毛頭ありません。それなりの年齢まで 現役で働ければ良いと言う感じと、今までの知識を活かして誰かの役に立てればと言う気持ちで考えています。こう言う、設計図を持っているわけですが、そうした場合、行政書士と言う資格は役に立つ と思われますか?それとも、他のこんな資格の方が良いですよ、と言う資格はあるでしょうか? 司法書士は到底難しくて困難ですし、社労士は一通り勉強したことがあるのですが、社会保険と言う切り口に限定されるので、コンサル系には向いていないかな?と言う感じもします。できれば、中小企業のIT化や金融や財務面でのコンサルタントと言う事を念頭に置いています。 皆さんの経験や実際にご覧になったことなどで参考になることがあればお教えください。自分では、FP の資格があり、IT系の知識があるのと金融関係での実務経験があるので良い選択だと思っているのですが。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    IT関係で、肩こりや座りっぱなしが苦痛でできない。 何か良い方法もしくはこのような障害に悩む人居ますか? 同じような質問をたびたび見かけます。おそらく同じだと思います。 良い方法は今まで調べて無いため、このような体質の人はIT関連から 去っていくのだと自分では思っているのですが・・・。 1ヶ月程度で、頭が精神的におかしいといえるくらいまで狂ってしまいます。 今現在生きていくために就く仕事に真剣に悩んでいます。 現在年齢が30歳です。 今まで2種類の職種をした経験があり。 1つは、IT関連でSE・PG職 もうひとつは、フォークリフトなどの力作業です。 楽だったのがリフト作業などの重機を使った作業でこの方が 遥かに体が楽なようでした・・・。 (賃金が同一で、精神的に4倍くらいの労力の差だと感じています。) 私は器用貧乏なので、営業でも、力作業、販売員、料理補助でも何でもできます。 IT系が嫌で転職を経験されて、適職にめぐり合われた方いますでしょうか? 是非ともアドバイスください。 どのような職種になって良くなったなど教えてください。 腰の血行に問題があると思うのです、PGもSEも役不足に詳しいくらいで、 十二分に力は出せて、好きな仕事なのですが、悔しいです。 精神面が狂うのがなんとも成りません。家で寝転びながら長時間 システムを作るのは良いのです・・不思議なものです。流石に 客先や、会社でこのような姿勢でできる職場環境はありません。

  • 18歳です。仕事人生に迷っています。

    僕は工業高校機械科卒(18)、大手メーカー勤務です。 昔からものづくりが好きで好きでたまりませんでした。学生時代(高校を指します)は、学校に夜遅くまで、徹夜をしてでもひたすら機械をイジっていましたが、何も苦になりませんでした。 そのお陰で国家資格も複数取れ、大会(高校生ロボット大会のようなもの)にも参加させてもらい、優勝する事ができました。 要はそれ位ものづくりが好きでした。 進路を決めるに当たって、進学は金銭的に厳しかったので就職する事になったのですが…。 今の仕事に興味もやりがいも全く感じません。高卒という事で派遣の方でもできるような仕事内容です。 今はどれだけラクに仕事をやるか。どれだけテキトーにやるか。どれだけ早く帰宅するか。どれだけ早く寝るか。1日それしか考えていません。 半年経ち、いつの間にかものづくりが大嫌いになっていました。 嫌で嫌で仕方ありません。 まだ、学生気分が抜けていないのかもしれません。学生時代、1回しかバイト経験が無いので甘ったれた考えなのかもしれません。こんな自分が情けなくも思います。 学生時代は、世の中の事が全く分からず、大手=仕事良、給料良、安定 としか考えていませんでした。設計や開発等に興味があるのですが、当時は一般的なイメージ(あくまでイメージ)の 高卒、ブルーカラー云々。大卒、開発云々。 の概念は全くありませんでした。 僕でも開発や設計で第一線で活躍できると思っていました。 世の中の事を何も知らないバカでした。 働いてみて、ようやく世の中が見えてきて 想像以上の学歴の壁に、自分のした失態をとても後悔しています。 上司に相談してみたのですが 『良くて職長程度だろうな。まぁでも給料は安定してるし。あと10年20年は現場で頑張れ』 と言われました 今の仕事を40歳近くまでやるなんて、僕にはたえられません。 先日、親戚が集まる機会があったのですが、その時に 『そっかあ。高卒工場勤務かぁ……(ww)…』 『ブルーカラーねぇ~……(ww)…』 と半分バカにされたような話し方をされました。 そして親戚の子は皆イイトコの大学生。 この時生まれて初めて、今の時代は大学が当たり前の時代と経験して知りました。 当時は周り(工業高校)が皆、就職組一色だったので、世の中は高卒就職が当たり前なんだと思っていました。 井の中の蛙、大海をry… 状態でした。 進学したくとも、工業高校卒 故に大学へ行く術(推薦等)も学力もありません。 転職したくとも、(ものづくり意外の異業種にも挑戦してみようかなとも思いましたが)既に新卒でないため、実務経験が問われて断られている状況です。 まだ、18のガキで、先程も記した通り 世の中にはこんな職業がある。とか、世の中にはこんな人もいる。とか全く分かりません。視野が狭すぎて何も見出すことが出来ません。どれが当たり前でとか、全然判断が付きません。 これが成功だ。というものは無いとは存じますが 僕はどうすれば良いでしょうか?? やはり、給料安定>>やりがい ですか?? 僕の考えは甘いですか?? (決して高校をバカにしているわけではありません。僕自身は誇りに思っています)

  • 仕事に対する意欲がなくなり真面目に取り組めないです

    私は高校を出て7年今の会社で働いています。 入社したばかりの頃は大変意欲的で 仕事を覚えるのが楽しく、先輩上司にも 恵まれて忙しくても楽しく仕事出来ていました。 しかし、昨年から急に仕事に対して やる気が出ない・モチベーションが上がらず 手を抜いてしまうことが増えました。 もっと頑張れば今与えられてる仕事を全て やり切ることが出来ると思うのですが それが出来ず辛いです。 昔はもっと残業して働けてたのに…何でこんなことも出来ないんだろうと悩んでいます。 自分が楽な方楽な方を選択している状態で 分かっていながらも真面目に取り組めません。 給料もらって働いてる。もっと責任感を持たなければ と思うのですが真剣に取り組む気力が沸いてきません。 周りに相談しても分かってもらえず 質問を投稿しました。 皆さんの中に同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか? もしいれば、当時や今、どうやって打開しているか 教えていただきたいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう