• ベストアンサー

動画がカクカクするんですが、原因はなんですか?

ニコニコ動画の動画を見る時、 画面がカクカク(高画質、動画自体が元々重い、コメントが多い時)します。 現在のPCの状態。 windowsXP(ノート)、メモリ224MB、ローカルディスク(C):使用領域2.11GB、空き領域6.11GB、容量27.2GB。 自分が知ってる情報は、これぐらいしか分かりません。 メモリが少なすぎるのが原因だと考えているんですが、どうなんでしょうか?… 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.6

tadasi8です。 もう1つ参考サイトです機種は違いますが似てるでしょうから。 http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/027/1_2/index2.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリ不足ですね…次買う時はメモリが2GBあるのを買おうと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが FML-BlBLO NB18D/Lの機種ですから動画がカクカクするのはやはり 256MBのメモリ容量では?と思います。この機種はDVD内蔵ドライブ が標準装備されてますので当然DVDでの動画再生はCPUのスペック的に全く問題ないですから、やはり256MBのメモリでは処理能力不足でしょう標準搭載メモリ256MB+512MB=768MBまで増設可能ですからこれでネットの動画再生は改善できるはずです。 一応メモリ増設される場合この機種はキーボードを取り外して行うタイプですが簡単です下記サイトを参照してください。 (注意!!メモリ交換前に必ずノートPCのバッテリ・ACアダプタ・その他PCに接続している周辺機器は全て外してから、それとこの季節は非常に空気が乾燥してますので身体の静電気を必ず何でもよいですから金属に触って放電させてからメモリ交換して下さい!!!静電気でメモリやPCの基盤などが1発で破壊される恐れがありますので。これさえ気をつければ後はメモリの切れ込みを確認して切れ込みにあわせてしっかり差し込めばOKですメモリ交換作業自体はすごく簡単です。頑張って下さい。またまた注意ですがメモリをしっかり差し込まないとPCが勝手に再起動を繰り返したりして起動出来なくなる場合がありますこのときはメモリを再度きちんと差し込んでこれでも駄目な場合はメモリを2枚共外してスロットを変えて差し込んで見ましょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=3704-3356 未だ不明なことがあれば補足質問してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、今使ってるwindowsXPのHDDが寿命で壊れそうな状態なんで、WindowsVistaに買い替える事を考えているんですが… WindowsVistaは動作が重いらしいので、最低でもメモリ2GBはあった方が良いという意見が過去の回答でありました。 2GBもあればニコニコ動画の動画を見る時、快適な動作で見れるでしょうか? ipodを使ってるんで、曲や動画も増えていくと思います。 容量が限界の時は外付けHDDを使う予定です。 質問が少し(かなり?)それてしまったんですが…よければ回答宜しくお願いします。

noname#99913
noname#99913
回答No.4

Xpの場合、メモリーは最低で512MB、できたら1GBはほしいところです。 動画に限らずOSは作業領域としてハードディスクを使います。容量の大きい動画や画像を表示すると、それだけ大きな作業領域を必要とします。空きが6GBしかないのはかなり苦しいです。 それに、空きがあっても書き込み速度が遅いと、待ち時間が発生して、処理が遅れてしまいます。 動画などをスムーズに再生するには、豊富なメモリー、高速なハードディスク、そして高速なCPUが必要です。これは動画に限らず、すべての場面に当てはまります。 ですので、メモリーだけ増設してもあまり効果はないかもしれません。全くないわけではありませんが……。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次買うときは2GBあるのを買おうと思います。 とても参考になりました。

• violet430
回答No.3

メモリが少ないのは原因の一つです。 あとは常駐ソフトとの競合や回線速度の遅さです。 それ以外では故障ですね。

• tadasi8
回答No.2

メモリが256MBのXPでしたらやはりXpをかろうじて動かせる程度しかないでしょうからまずはメモリを最低でも512MB以上できれば1GB以上が望ましいですねそれでも症状がぎこちないのでしたらPC自体に能力がないのでしょうが多分メモリを増設されれば解消出来るでしょう。でも、まずはあなたのPCの実際のスペックが不明で死からPCのメーカー・型式をもう1度補足して下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FML-BlBLO NB18D/L BUFFALOの無線LAN BBルーター(54Mbps)とADSLのモデム。 他に何か足りない情報はありますか?

• cawaisos
回答No.1

CPUの能力が足りてないんじゃないでしょうか。メモリが足りてないのは確かですが、十分なら劇的に改善するとも思えません。 ニコニコベンチマークの上の方なんて現在のCPUじゃ再生できないのもあったりしますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUはどこに載っているんでしょうか? 過去の質問を探しましたが、答えている人が見つかりませんでした。