• 締切済み

Movable Type 4.23のインストール

新規でMovable Type 4.2のインストールを行いました(サーバーはXREA+独自ドメイン)。 mt-check.cgiを実行すると、バックアップに関連する二つのモジュール(IO::Uncompress::Gunzip、IO::Compress::Gzip)は不足しているものの、 『ログイン』→『Movable Typeへようこそ』→『システムチェック:必要なPerlモジュールは揃っています。』まで問題なく進みます。 しかし、『システムチェック』画面で「次へ」をクリックすると === Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file. === となってしまい、次に進めません。 Web上のドキュメントを色々調べたところ、いくつか解決方法が載っていたのでやってみました。 1)パーミッションを「755」ではなく「777」にする 2)mt-config.cgiを作成して、mt.cgiからアクセスする 1)は全く変化がありませんでした。 2)は、アップグレードと判断されてしまうのか、まだ設定していない「ユーザ名」と「パスワード」を求められ、それ以上先に進めません。 自分ではきちんとやっているつもりなのですが、どうにも….htaccessファイルも削除して、複数回削除、インストールを試してみましたがだめでした。 以前使っていたMTは3なので、多少不安に思っているのがパーミッションです。サーバーUPした時はフォルダは自動で「755」になるので、後は/mt/直下の.cgi(14ファイル)を「755」にするだけとの解釈ですが、合っていますでしょうか? 解決方法、試してみたほうが良いこと、チェックすべきことがありましたら、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ren7777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

日にちが経っているのでもう解決しているかもしれませんが、mt.cgiとmt-wizard.cgiの先頭の行の「#!/usr/bin/perl -w」を「#!/usr/bin/perl --」に変えてサーバーにアップしてから、通常のインストール作業をしてみてください。 無事解決することをお祈りしております(^^)

pu-_-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらmt-wizard.cgiのほうも変えてみたのですが、ダメでした。 今は根本的な問題がないか調査中です^^

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

#2です。 その後、解決できたでしょうか? >ファイル数が多いというのは、.cgiファイルですか?解凍したばかりのファイルを見ても14あるので CGIファイルだけでなく、それ以外の12個のフォルダの中の大量のファイルも含め、すべてです。(1000以上あるかと思います) 質問者さんのケースがあてはまるかどうかわかりませんが…。

pu-_-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまだ戦っています^^;。 FTPでUPした後、ファイルサイズを確認してみたのですが、ファイルサイズがUP前と同じなので、ファイルはきちんとあがっていると認識していますが…。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

同じくXREAでMT4.23を利用してます。 データベースの準備はできているのですよね? 関係あるかどうかわかりませんが、私はMTディレクトリのパーミッションは701、cgiファイルは700にしています。 あと、よく言われていることかと思いますが、ファイルはすべて確実にアップできているでしょうか?ファイル数が多いのでもう一度確認してみてはどうでしょうか?

pu-_-yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ さっそく、パーミッションを確かめてみました!が、ダメでした。残念です。 ともあれ、同じXREAで同じMT4.23を利用されている方がいるのは心強いです。色々とチェックしかえしてみます。

pu-_-yo
質問者

補足

データベースの準備はできています。2つ目のMySQLなので、DBとユーザー名は「サーバーのユーザー名_任意の文字列」になっています。.dumpファイルもできています。 ファイル数が多いというのは、.cgiファイルですか?解凍したばかりのファイルを見ても14あるので、問題ないかと思います。 一度、ファイル数が少ないのかと思い、速度の速い環境(自宅では時々、FTPソフトが落ちるびで)で今日、アップしてみましたが…。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

メッセージにも表示されている通り、サーバ内のエラーログは参照されましたでしょうか? 調べてみると、XREAを利用している方はこのエラーに遭遇されている方が かなりいらっしゃるようです。 http://caramel-tea.com/2007/03/mt_install/ http://www.dakiny.com/archives/movable-type/movable_type_41mt41xreacomscript_error/ メッセージ内容からするとスクリプトを動作させるためのディレクトリの 指定が違うようにも受け取れますが。 私が使っているサーバではMT4は動作確認済だったので、特にエラーなく 進んでしまったのですが XREAがまだ正式にこのバージョンに対応していない(運営側で動作確認をとっていない)可能性もありますね。 MTの件についてはXREAにフォーラムがあるようですので こちらを利用されてみてはいかがでしょうか。 OKwaveのように利用者間でのディスカッションになりますが 発生頻度が高い事象であれば運営側も動くかもしれません。 http://sb.xrea.com/showthread.php?threadid=6759

pu-_-yo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 同じようなセッティングで、別のXREAサーバーにMT4.1を苦もなくインストールできていたので、XREAというよりも私に落ち度が…と考えていました。 (当時、どのように作業を進めたのか、覚えていないほどスムーズに…) XREAのフォーラム利用も考えましたが、あまり頻繁に利用されていない様に感じたので、まずはこちらに質問しました。 追って、フォーラムの活用も検討したいと思います。

pu-_-yo
質問者

補足

XREAのフォーラムを改めて確認し、併せていただいた情報を試してみました。…駄目でした。 ・mt-config.cgiにある余分なデータベース情報を削除する ・mt.cgiの「#!/usr/bin/perl -w」を「#!/usr/bin/perl --」に書き換える ・製品に含まれるファイル以外のもの(たとえばプラグイン)を外す(もともと入れていない) 「mt.cgiをmt.cgidにして確認する」は見てみましたが、知識がないため全く意味わからず…。

関連するQ&A

  • [Movable type] cgiと静的ファイルを別にインストールする場合

    これまでロリポップのレンタルサーバーに置いていたものを 別のレンタルサーバーに変更しました。 新しいレンタルサーバーでのMovable typeのインストール方法が わからず、カスタマーサポートに問い合わせたところ、以下のような 回答が来ました。 (このレンタルサーバーは、通常は「cgi-bin」「httpdocs」とファイルをわけていれるようになっています。) [回答] ・cgiファイルと静的ファイルは、Movable Type をアップロードされるフォルダの中へ区別せずアップロード ・movable type のインストールディレクトリのパーミッションを777に変更 ・movable type のインストールディレクトリ直下にあるcgiファイルのパーミッションを(644)に変更する ・Movable Type のデータを展開した際に表示される「.htaccess」ファイルを編集「Options ExecCGI Includes AddHandler cgi-script .cgi」 上記のように、「httpdocs」に「mt」を作りすべてアップし、パーミッションも変更しましたが、cgiがエラーになり動きません。 「cgi-bin」「httpdocs」と別れているのに、「httpdocs」にcgiを入れて動くものなのでしょうか? それと、cgiのパーミッションは644で動くのでしょうか? また、「cgi-bin」「httpdocs」と分けておかなければいけない場合は、「MT-4.1-ja」に入っているcgiだけ「cgi-bin」に入れて、あとのものは「httpdocs」の中に「mt」フォルダを作ってその中に全ていれるのでいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Movable Typeでインストール作業を仕様と思ったらインストールウィザードの最初でエラーができました!

    すみません。以下のようなエラーができました。なにかしらファイルが足りないのでしょうか?2,3個同時にサイトを制作してて他のサイトはインストールうまくいったのですが1つだけエラーがでてしまうんです。 宜しくお願いします。 Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.

  • mt-check.cgiでForbiddenエラー 「Movable type」

    Movable typeを最近ダウンロードしてブログを自宅サーバで管理しようとしているのですが、「http://www.~.com/cgi-bin/mt-check.cgi」をするとForbiddenエラーがでるんです。ログには「Permission denied: access to /cgi-bin/mt-check.cgi denied」と出てます。cgi-binフォルダのパーミッションとその中のcgiファイルのパーミッションはすべて「755」にしているのですが、なぜこのエラーがでているのか分かりません。cgi-binの中に「初めてのCGI」と出力されるperlスクリプトを書いてURLでアクセスしたところちゃんと表示されているのですが・・・ 解決方法がお分かりでしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • Movable type 4について

    お世話になっております。 玄人志向から販売されている玄箱を使ってブログを立てたいと思い、現在作成中です。玄箱にHDDを取り付け、OSのインストールが完了しました。使用しているOSはDebian(eath)です。 OSのインストール後、Webサーバ(apache2)を構築し、データベース(mysql)&PHP(var5)、FTPサーバ(vsftpd)を導入し、サイトを見ながらそれぞれの設定等を行いました。 また、自分のパソコンから玄箱に対して通信ができているかコマンドプロンプトでPingを打ち、パソコン⇔玄箱間の通信は出来ていることを確認しました。更に、Webサーバに対してブラウザからHPが見れるかどうかを確認しましたが、エラーメッセージやアクセス不可になることはなくWebを見る事ができました。 設定後、Movable type 4をHP上から無料ライセンスの圧縮ファイルをDLし、自分のパソコン上で解凍後、FFFTPを使用し解凍したファイルをサーバへ移しました。移行時にmt-check.cgi等のファイルのパーミッションを755に変更しました。 変更後、早速mt-check.cgiに従って必要なモジュールを導入した後にmt.cgiにアクセスしました。 アクセス後、「500 Internal server error」と表示され、Movable type 4のインストール画面に移行出来ず、困っております。 Webサーバの設定が間違っているのか、データベース等が違うのか、Movable type 4の設定が誤っているのか検討がつかず、途方にくれております。サイト上に解決方法が記載されているのですが、試してみても何の変化が現れず・・・です。 皆様のお力添えを頂きたく思っております。 宜しく御願いします。

  • Movable Typeインストール

    Movable Typeをインストールしています。 mt-check.cgiでシステムのチェックも終わり、いざmt.cgiを実行すると、「ページが見つかりません」とエラーメッセージが出ます。 考えられる原因は何でしょうか。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Movable Typeの設置について

     さくらでレンタルサーバを借りてBlogを始めるためにMovable Typeの設定をしていました。http://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml#zokusei通りに設定をしていきました。しかし「500 Internal Server error 」となってうまくいきませんでした。これが出るということはファイルの属性が正しくないと書いていますが、すべてのcgi ファイルが 「rwxr-xr-x」 になっています。dbフォルダの作成もしました。「Movable Type のシステム・チェックは無事に完了しました。準備が整いました! サーバには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。」 とでて設定はうまくいっていると思うのですが・・・。どこがいけないのか全然わからないので、教えてください。お願いします。  Movable Type3.15を使っています。

  • Movable Type の設置方法がわかりません。

    Movable Type の設置方法がわかりません。 mt-check.cgiを開くと、最下部に、 「Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました。」 「準備が整いました。 サーバーには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。 」 と表示されますが、mt.cgiを開く(ログインをクリックする)と、 「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to MySQL server on 'www4.pf-x.net' (111)」 というエラーが出てしまいます。 サーバーはPF-X.netさんを使っています。 mt-config.cgiは以下の設定になっています。 ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database mt DBUser (アカウント名) DBPassword (パスワード) DBHost www4.pf-x.net

  • Script Errorがでます。(過去ログ検索済)

    これまでうまく動いていたcgiを新たに設置したのですが 下記のようなエラーがでます。 Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file. 使用しているサーバーはxreaです。 パーミッションは 設置cgi[755] にしております。 色々、過去ログをみたりぐぐってみたりしたのですが、 考えられる手はうってみたのですが、 他に考えられる原因は何かありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アンケートCGIについて

    よろしくお願い致します。 ホームページにアンケートを設置したく、http://www.rescue.ne.jp/cgi/weban/ にあるCGIをダウンロードさせて頂いたのですが、必要なファイルを全てサーバーにアップしたのですが、an.cgiが正常に動作しません。 an.cgiにアクセスしたときに表示されるエラーメッセージは、以下のようになっております。 ---------------------- Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file. ---------------------- サーバーはxreaを使用しており、パーミッションは705(xrea推奨)でアップしています。他のcgi(メールフォー等)も同様のパーミッションでアップして正常に動作しているので、パーミッションの問題ではないと思うのですが..。 何が原因なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Movable Typeのインストールについて

    Movable TypeをWebサーバーに入れ、Movable Typeシステム・チェック [mt-check.cgi]画面でMovable Typeに必要なコンポネントがサーバーに入っていることをチェックしてOKでした。 そしてmt/index.htmlよりインストールを行おうとしたのですが、 Got an error: Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't locate DB_File.pm in @INC (@INC contains: C:\***\cgi-bin\mt\extlib lib C:/Perl/lib C:/Perl/site/lib .) at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 10. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 10. Compilation failed in require at (eval 6) line 1. BEGIN failed--compilation aborted at (eval 6) line 1. とエラーが出てしまいます。mt-config.cgiの設定が間違っているのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。